HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影と通気検査

子宮卵管造影と通気検査

2002.10.9 23:52    0 5

質問者: まつさん(秘密)

こんにちは!
先週、卵管の通気検査・そして昨日と今日卵管造影をしてきました。とても痛くて辛い検査だと聞いていたので、検査前はとても緊張していたのですが、いざやってみると、想像していたよりは楽でしたよ!!私の場合、詰まっていなかったからかもしれませんが、痛みはほとんどありませんでした。どちらかというと、通気のほうが痛かったかな〜・・・終わってからも、肩の痛みが続いてました。(でもそれは、卵管が通っているしるしなんだって。)
これから検査を受ける方、詰まってさえいなければそれほど痛みは無いと思いますよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まつさんはじめまして。実は明日卵管造影なんです・・・。
それなのに昨日から激しい頭痛。もしかして精神的なもの?でもまつさんのスレ読んでちょっと安心しました。通っていますように・・・

2002.10.10 11:48 8

よっきー(31歳)

私も昨日卵管造影の検査を初めてしました。検査自体は「あっ」と言う間に
終了しました。その時の検査の痛みは「一気に生理痛が来た!」って感じ。結果も良好で安心しました。ところが、検査終了からジワジワと生理痛の数倍の痛みが波を押し寄せる様に来たのです。主人も病院に付き添ってくれたのが幸いでした。痛みで呼吸は乱れ、同じ姿勢では痛みに耐えられず、半べそ状態で自宅まで帰りました。すぐに痛み止めを飲みましたが、効くまでに時間がかかり、主人にずーっと腰を擦ってもらいました。今日もまだ痛みが若干ありましたが、買い物で自転車を乗ろうとしたけれど、振動で痛みが復活しました。今日も調子が悪いです。だから検査の痛みは個人差があると思った方がいいかと思います。

2002.10.10 14:28 8

のりたん(29歳)

よっきーさん、今日はリラックスして早めに休んで、明日の検査がんばってね!!
私は明後日、フーナーテストなの。
お互いにがんばりましょうね!

のりたんさん、検査後の痛み大変でしたね・・・でも、やさしい旦那様が一緒にいて良かったですね。うちの旦那は一度も一緒に病院に行ってくれたことはないから、うらやまし〜!!
コウノトリがやってくる日まで、がんばりましょう。

2002.10.10 20:59 9

まつ(秘密)

まつさん、こんばんは。行って来ました卵管造影。
緊張のあまり夜は眠れませんでした、眠っても卵管造影の夢ばかり。
検査では最初おもだるくて、そのうち急激に痛みが!!「いたたたっ」
と言ってしまった。冷や汗もでました!!。でも卵管の痛みと言うよりはむしろお尻??生理の時肛門痛があるんですが、それが一気にきたような痛みでした。

結果は問題なし!!よかったです。ずっと通ってるか気になっていたので。私は内膜症持ちで以前から直腸が癒着の恐れって言われてたんですが、検査の痛みはどうもそれのようで子宮が液で圧迫されてそっちが痛くなったらしいのです。液を抜いたら急に楽になりました。
液を抜いても痛い人は卵管に問題があるらしいです。だから「卵管通ってないとこんなもんの痛みじゃないよ」って言われました。

まつさんはフーナーなんですね。私は先月受けましたがあっという間で
何も感じませんでした。○〜も沢山いました。でも・・・先日精液検査したんですが、その結果を今日見たら数は全然問題ないけど運動率奇形率がぎりぎり。主人の生活改善も考えなくては!!
お互い頑張りましょうね。

2002.10.11 20:44 10

よっきー(31歳)

よっきーさん!卵管の検査結果 問題無しでよかったですね。やはり痛みはあったようですが、無事に終わって良かったですね。
今まで卵管造影のこと良く知らなかったんだけど、他の方の体験談を読むとほとんどの方が激痛・・・とのことだったので、検査中も検査後もほとんど痛みが無かった私は幸せだったかも。
でもね、先週フーナーテストしてきたんだけど、結果が悪かったんだ〜
うちはよっきーさんと逆で、主人のほうは全然問題無しだったので、私のほうに問題があるみたいなの・・・
次の検査も不安です。

2002.10.15 22:10 8

まつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page