HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に何をどのくらい着せ...

子供に何をどのくらい着せて寝かせていますか?

2009.7.5 00:50    3 5

質問者: 梅雨空さん(35歳)

こんにちは!
4才と1才の男児の母です。
梅雨の季節、我が家の辺りでは蒸し暑くて既に子供たちにとっては寝苦しい夜がこのところ続いています。
寝室の室温を見てハ゜シ゛ャマを薄手の夏用長袖か半袖か、下着をランニンク゛か半袖かという風に変えてるんですが、目測を誤っているのか寝るといつもすぐ汗だくです。
背中にタオルをはさんで汗をかいたら抜くようにもしてみましたが、タオルを通過してハ゜シ゛ャマも湿っています。
汗を抑えようと着替えさせ、窓の開ける幅を増減したり、扇風機を回したり止めたり、明け方寒くなると肌掛けをこまめに掛けたり…毎年の悩みではあるんですが、一晩に何度も起きてそんな事を繰り返し、ちゃんと寝たんだか寝てないんだかの日々に少々疲れてきました。
せめて起きる回数を減らしたい…そこで質問なんですが、皆さんはこの季節、お子さんに何をどのくらい着せて寝かせていますか?
窓はどうしていますか?
冷房機器をどのように使用していますか?
寝冷えの心配を減らせる良い案があったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

梅雨空さんのパジャマをみて、「我が家の子供達は薄地スギ??」と思いました。

家は3歳になったばかりですが、下着は着せずに半そで半ズボンです。
窓も、10センチは朝方まで開いています
朝方寒くて起き私が閉める状態です

何回か起きては布団を掛けるのですがスグにはいでしまいます。

あまりにも暑い時は寝苦しいのか、すごい寝相で涼しい場所を探しながら、隣の部屋に行くぐらい転がります。

なので、今は半そで半ズボンでうちの子は丁度いいのかな??と思っています

でも、最近風邪をひいてしまい、やっぱり寒かったのか・・・な?

ほんと難しいですよね

2009.7.5 15:47 63

さく(30歳)

薄着させていても子供は汗をかくので、無理に汗を抑えようとしない方がいいと思います。
夜中わざわざ起きなくても、親が気づいた時にケアするだけで十分です。

私は九州の盆地に住んでいますので毎年かなり蒸します。
現在12歳の娘(双子)が6歳まで下記の方法をとっていました。

5月初旬~ … 袖なし肌着 + 半袖長ズボンの夏用パジャマ
5月中旬~ … 袖なし肌着 + 半袖半ズボンの夏用パジャマ 
6月中旬~ … 半袖半ズボンの夏用パジャマ のみ

扇風機は6月頃~、エアコンは7月頃~9月末まで使用。
私が就寝時に消して、夜中暑くて目覚めた時は1時間タイマーで再度使用。
その時、子供の汗を拭いたり着替えさせる。
真夏の大汗の時期は朝起きてシャワー。(3歳頃~)
肌掛けはお腹に子供用のタオルケットのみ。

明方寒いと言ってもこの時期ですので、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ ^-^ (地域にもよるのかな)
…と言う私も当時はかなり気にしていました(笑)

当時、相談した保健婦さんのお話ですが、
「寝冷えは心配ですが、親がどんなに工夫して頑張っても子供は季節を問わず風邪をひきます。特に就学前までは。
 でも、年々体も丈夫になっていくので、心配しなくていいですよ。」
本当にその通りなんです。

下のお子さんが1歳でまだ大変だと思いますが、
梅雨空さんが疲れて体調を崩してしまうともっと大変なので、
夜はゆっくりお休みになる事をお勧めします。

2009.7.5 17:29 38

はち(36歳)

3歳の子がいます。
今は半袖の肌着とヒザ丈くらいの薄手の短パンです。
うちもパジャマでは汗ダクになりますし、2枚着せるなんてとてもできません。
暑苦しい夜、蒸し暑い夜は子供が寝る9時頃からエアコンを除湿で入れて私や主人が寝る12時頃に消して窓を10センチほど開けて寝ます。
タオルケットも寝る時にはかけてますが、暑いようですぐ転がって結局は肌着1枚という状態ですが、夏場に風邪をひいたことはない子です。

2009.7.5 18:51 98

ころ(34歳)

4歳の男の子と1歳の女の子がいます。

上の子は2歳頃からTシャツ1枚とパンツです。
ズボンすら着てません(笑)
下の子はロンパースタイプの半そでの肌着のみです。

クーラーは私たちが寝る時に1時間タイマーで消えるようにしています。

2009.7.6 13:01 18

ゆう(27歳)

スレ主です。
私、もう7月なのに明らかに着せ過ぎでしたね(笑)。
どうしても汗が乾くと風邪を引くって思いこんでしまっていました。
二人の息子たちは相変わらず部屋中ローリンク゛しながら冷たいところを探してさ迷っていますが、あんまり神経質にならなくても大丈夫なもんなんですね。
彼らがもう少し大きくなり母親である私と同じ部屋で眠らなくなっても、まさか2時間おきにお布団掛けに子供部屋に通う訳にもいかないですし(苦笑)。
皆様のご意見を伺って大変参考になりました。
ありがとうございました。

2009.7.6 14:37 69

梅雨空(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page