HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恐怖のお盆

恐怖のお盆

2009.7.5 11:34    0 6

質問者: マウスさん(25歳)

あと一か月ちょっとでお盆がきますね・・・。お盆と言えば親戚が集まり、親戚の赤ちゃんや子供たちを目にしなければいけないですよね。不妊治療してる私にとって(多分治療してる皆さんも)辛いです。なんかすごく惨めになっちゃいます(涙)いつも思うのは、どうして精子は3日間?ほど生きるのに卵子は1日しか生きていられないんだろう。それに昔の人って子供を産んだことがない人はほとんどいませんよね。普通に3人~7人とか産んでますもんね。今の現代人との違いは何なんでしょうね。やっぱり食べ物とかストレスとか生活環境?が原因なのかな。早く赤ちゃんほしいよー

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、サーヒ゛ス業なのでお盆や正月などは関係なく仕事です。でも、たしかに、夏休みになってくると、いつもは学校行ってるはずの子供は休みで家にいたり、その辺ぶらぶらしたりしてますね。
私も不妊治療してもうすぐ三年くらい経ちます。まだまだ妊娠できませんが、諦めてはいません。
でも、中には子供のいない夫婦はいますし、それが少子化に貢献できてないから、だめとかそんなことはありません。
なので、今、マウスさんは不妊治療に息詰まっていて、だいぶご自身を悲観されてるように思えます。
まだまだ私よりも若いから大丈夫ですよ!

2009.7.5 14:38 26

からす(28歳)

私はお盆になると、親戚の子どもに会えていっしょに遊べるので嬉しいです。
普段の生活で、なかなか小さい子と遠慮なく触れ合えて遊べる機会ってないので。
やわらかくてあったかくて笑顔がかわいくて、
子どもっていいな、やっぱり私も授かりたいなって
つらい不妊治療のモチベーションをあげてもらえるので嬉しいです。
(私は10年以上不妊です)

あと、私の親戚の60代以上の人にも
子どもを産んだことない人、けっこういますよ。
子どもができる前に戦争で旦那様と死に別れた人、
看護師の仕事に一生を捧げた人、
病気が理由で子どもを産むことができなかった人、がいます。

不妊治療で苦しい気持ちはわかりますが、
視野を狭くして決めつけばかりになるのはどうかと思います。
結果的に自分自身を追い詰めてしまうことになり、損ですよ。

2009.7.6 09:32 20

匿名(90歳)

女性の語らいの場なのに申し訳ありません。
お気持ち良く解りますよ。
親戚(特に高年齢)の人なんかは、「子供の作り方、教えた
ろうか?」とか、「何々ちゃんところ4人、成績えいいね?」
とか、「まだ子供できないの?何してるの?」とか無神経な
こと言いますもんね?
こういう人は、何を言ってもダメです。だって、すぐに
できる人達ですから。
親戚の子供を見るのもつらいですよね。うらやましいし、話題
はどうしても子供の話題ばっかりになりますしね。

私達夫婦も子供が授かる前は、辛かったです。
でも不妊治療し、4年目にやっと子供を授かり、その3年後に
もう一人子供を授かりました。
何も知らない親戚の人からは「あんたたちは、3年間海外旅行
とか好きなことして遊んで、その後、子供が作って計画的やね」なんか言われています。
子供出来てしまったら、その時の苦労は全部吹っ飛びます。
マウスさんは若いですから、夫婦力合わせれば、大丈夫ですよ。
お医者さんの言うことを信じて、頑張ってください。

それから、最近、不妊は増えている様です。
原因はよく解りませんが、環境ホルモンが関係しているみたい
です(それによって、子宮内膜症、精子減少等)。
また、人類学者なんかは、地球的に人口が爆発的に増えている
中で、人口を抑制の為に、悪性インフルエンザや不妊病が増加
しているという説もあります。

2009.7.6 22:04 22

テムジン(40歳)

私もサービス業の仕事してる時はほんと気が楽でしたよ。でも実際こうして家にいるようになってからは連休があるたびに辛い気持になります。だから何事も体験してみないと分からない事もあるんですよ。
お返事くださった皆さんありがとうございます。前向きに頑張ります

2009.7.7 07:27 18

マウス(25歳)

わかります。
でもまだ25歳なんて若いから「私、まだ若いしまだいいんです。」とかいってごまかしたらいいのでは?言う人はなんやかんや続けて言うと思いますけどね。
でも親戚の赤ちゃんみて辛いだけでとくには言われてはいないのかな?

食べ物とかストレス生活環境もあると思います。

便利になり経済も発展した陰で大気汚染でアレルギーや病気もあったし添加物は少しずつ人間の体を蝕んでいるのかもしれません。

人間の生命を守るためにはその1人の生物が生きていくために生殖器から悪くなっていくということを聞いたことがあります。

ミツバチも農薬や洗剤などが原因で人間はからだが大きいからまだわからないだけで小さなミツバチは死んでしまったのではないかということさえ言われています。

まだ25歳。これから何人か産める可能性は十分にあるので今の経験を忘れず気遣いのできる人になればこの経験も無駄にならないと思います。
がんばってお盆乗り切ってください。

2009.7.7 07:59 19

うらら(35歳)

体外受精を受けて妊娠中の者です。

治療期間が長かったのでお気持ち、すごくわかりますよ〜。
でもせっかくだから、惨めになるより、予行演習だと思ってみませんか??
どんなに長〜く治療をしてきた人も、もし妊娠したら育児は突然やってくるんです。
私は辛い気持ちを隠して、親戚の子と会う時はめいっぱい遊んでいました。「子どもの扱いがうまいね」とか、「抱っこの仕方、上手だね」なんて褒められた経験が、まだ経験した事のない育児に対して密かな自信につながってます。

昔の人。。。のことですが、昔といってもすごく昔かもしれないけど、昔話にでてくるおじいさんとおばあさん、案外子どものいない夫婦って多くないですか??
治療でつらかった時、ふとそんな昔話のおじいさんとおばあさんに思いを馳せたりしてました。

2009.7.7 12:52 15

にょにょ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page