HOME > 質問広場 > くらし > 勧誘はもう懲り懲り!

勧誘はもう懲り懲り!

2009.7.6 12:30    0 10

質問者: ク゛ッヒ゜ーさん(29歳)

最近新しくお友達をつくるきっかけは、治療中の為子供もまだいないですので、職場ぐらいしかないのですが。。。

今の仕事を3年前から始めましたが、職場仲間から個人的に友達になれるかも…て頃にだいたい、
○○(ネス゛ミ講)って知ってる?私、ネットワークを広めてる…とか、
私は○○を先輩から進められ(宗教)、それ以降立て続けに良いことがあり、始めるから幸せになった…とか。
今回で4人目なんですが、彼女と仲良くなる際に、それとなく聞こうかとも思ったのですが、聞きそびれてしまい初めて遊んだ時に、宗教団体の会館に連れて行かれ、入団させられたと言ったら聞こえ悪いですが、きっとあなたもこれで幸せになれる。すぐに信じられないのも当たり前だし。て

最初はもしかして宗教か?と半信半疑に思いながらも彼女は極々普通だし、幸せになれる?私にも赤ちゃんが?て(彼女は治療の事は知りませんが)、ノコノコついて行ってしまい、すぐに思わせ振りな事をしてしまったと後悔したので、次の日彼女にあまり興味はないので、今後会館には行く気がない事を伝えたのですが、脱退まではしておらず、彼女から二人きりでショッヒ゜ンク゛などに誘われる度、また連れて行かれたら…とか思うと彼女とは仲良くしたかったのに、避けたくなります。

それと同時に、今後も友達作りが怖くなってきました。
私には悩みなど言ってなくても、心に隙間があるのか、つけこまれてもうその手の勧誘は懲り懲りです。

今の時代、宗教やネス゛ミ講等何か信じてるものがないというのはおかしいのでしょうか?

この様な繋がりがないと親友には大人になってからは無理なのでしょうか?

皆さんは何かされてるのですか?

また誘われた場合上手く断り方とかありましたら教えてください。
今までの人は行くまでもしなかったのでそれまででした。勧誘も人間関係も。

普通に仲良くしたいだけなのに。

アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 私はこういう勧誘を受けた友人からは必ず遠ざかることにしています。今までそれで3人友人がいなくなりました。2人は宗教、1人はマルチです。
 まず、マルチは既存の人間関係を利用した商売で、要するに友人と言いつつ私をカモにしにきたんですから、そもそも友人じゃなかったんだと思っています。「本当に良いと思ったからこそ勧めた」と向こうは言いましたが、「私が買ったらアナタに口銭が入るんでしょ?もう知ってるわよ。なんでそのこと黙ってたわけ?それが友達?よう言うわ」と言い返して終わり。
 宗教は、もっとデリケートですが、私個人の考えでは、「自分はこういう宗教を信仰している」と話してくれるのは全く構いませんし何を信仰しようと人の勝手ですが、勧誘するもんじゃないと思います。特に何度もしつこいのは論外です。「ためを思って」とか、独善的で押し付けがましいのはイライラします。私は最初に誘われた時に、「私はどんな宗教も信じない。宗教に興味ないの」とハッキリ言います。それでもまた言ってきたらもう付き合いません。無理して付き合ったら事態は余計に悪くなります。
 その宗教、危ないトコじゃないですよね? 入団しちゃってるのなら、ネット等でよく調べたほうがいいですよ。

2009.7.6 14:18 12

Miki(41歳)

イヤなら断れば良いし、仲良くしたいならすればいいじゃん。

自分がイヤだと思ってんだったら、断るとこは断る!
大人なんだから、人に意見を聞いて決めることじゃないと思う。

でもその友達だって、あなたが幸せになるように良い事を教えてあげたいって思ったから誘ったりしてくるんじゃないの?
友達のやさしさも理解してあげなきゃね。

もっと大人になりなよ。

2009.7.6 14:44 11

kanako(30歳)

私もいろいろ誘われましたよ。

あまり知り合いがいなかったので友達でもできたらいいなと思っていたときに「うららちゃんと仲良くなりたくて。」とか「うららちゃんのこと好きだから使ってほしくて。」と30万くらいの鍋を勧められたりしました。
やわらかく断ってもしつこいので「だからいらないっていっているじゃない。」と声のトーンを落とし冷たくいいました。
それから他の人に聞いたら「みんなに声をかけていてみんな避けているよ。」といっていました。

どこにでもいる人でそういう人とわかったら避けたらいいと思いますよ。

まだ若いから初めて会うタイプの人なのかもしれませんね。
上手に断るようにしたらいいと思います。

最近も連絡先を聞かれましたが「興味があればこちらから連絡させてもらいますぅ。」と逃げました。

そんな人ばかりでもないので普通に
していたら友達もできると思います。

でも無理して友達を作る必要もないと思います。

妙に最初から慣れなれしい人には警戒したほうがいいですね。

2009.7.6 15:23 12

うらら(35歳)

グッピーさん、こんにちは!
よく勧誘されるんですね。グッピーさんは、優しく穏やかな方
なんだと想像できます。雰囲気が話しかけやすいのかな。

いろいろな人とのお付き合いは、やっぱりいろいろありますよね。
いい人にめぐり合ったら、その出会いを大切にし、難しいなと
思ったら距離を置く、というふうに割り切ったらとても楽になると
思います。

付き合いが深くなるほど、いろいろな面が見えてくると思います。
逆に、最初の印象は繕うことができるので、まず気心が知れてから
でないと、相手の本当の姿がわからないのではないでしょうか?

自分にとって、良いものと思えれば取り込み、少しでも不安に
感じるのであれば、手を出さないという強い気持ちでいれば、
相手もそんなに執拗に勧誘してこないと思います。

学生時代とちがって、なかなかぴったり波長の合う人には
会えないし、無理に仲良くしようとしないでいいと思います。
私は育児中ですが、年齢が進むごとに用心深くなり、なるべく
広く浅くを心がけています。すぐに打ち解けられない性格なので、
時間をかけて、ゆっくり友達関係を作っています。

本当に人間関係は難しいですよね・・・。
でもそのうち気の合う誰かに会えると思います!無理しないで~。

2009.7.6 15:42 12

タン(32歳)

二十歳くらいのときにねずみ講に勧誘されそうになり、偶然、父親が近くで仕事終わったとこだったので、迎えにきてもらい、助けてもらいました。それから、また、別の機会に別のねずみ講に勧誘されそうになり、友達いなくなるよと忠告して、断りました。
宗教に関しては、派遣の日払いのハ゛イトしてたときに、馴れ馴れしくしてくるなぁ。まぁ、暇だから、食事に行くかと行ってみたら、宗教の話で、嫌になったから、気分悪いから帰るよと、それから、メールや電話もありましたが、無視して、アト゛レスかえて離れました
私も、物心ついたときから、宗教には入ってますが、勧誘したことありません。やりたい人がやればいいと思うし、母親は活動してますけどね(苦笑)
宗教やねずみ講に勧誘してくるひととはあまり仲良くしないのがいいですよ!

2009.7.6 15:46 11

みゆ(28歳)

せっかく仲良くなれそうと思った人に、自分が必要としない勧誘などされるとホントがっかりしますよね~。
私も何人かいました。それで悩んでいる友達もいます。

私はいくら説得されたり、勧誘されてもぜんぜん心が揺らいだ事は今までありませんが、落ち込んだり精神状況が不安定な時は危ないのかな??と考えます。

もちろん個人の信仰の自由は尊重すべきとは思いますが、押し付けるものではないですよね。
はっきりお断りするしかないと思います。それで離れていく人はそれまでと割り切りましょう。それが目当てだったのですから。

2009.7.6 16:08 8

ぴろすけ(30歳)

宗教やマルチなどに、グッピーさんは興味がないのですよね?仲良くしたいと思っていた方がそういうことに熱心だとしたら、その時点で価値観が合わないので、私なら友達として今後はお付き合いしないです。

相手はよかれと思ってしていることですけど、私はそういうものに頼らずにいたいと思っていますから、価値観がまったく違うのだと思います。
ずるずるが相手にも失礼だと思います。

私はこういうものは、興味がないのでと伝えればいいのでは?それで誘われなくなったとしても、それまでだと思います。
また新たな出会いがあると思えば寂しくもないですよね?

私も不妊治療をしているので、友達がほしいと思う気持ちもすごく分かりますが無理して付き合う友達って、かえってストレスになり治療に影響しませんか?

2009.7.6 17:07 8

ちょう(33歳)

こんばんは。
気持ちはよくわかります。私もかなりの確率でマルチや宗教に誘われます。
マルチも色々でして、化粧品、下着、エステ。ありとあらゆる物に確実に勧誘されますが一度だけ、あの有名な会社の商品を買ってしまいました。
製品自体は悪くなかったんですが、やり方がとにかく嫌いなので製品を愛用しても人には話さないし、それ以外の物は絶対に買わないと決めています。
色々あって断ることも出来るようになったので、今勧誘されても、「その名前、私の前で出さないでくれる?」位は言えるようになりました。
何にせよ、勧誘する人って目先の利益しか考えてないよな…と思います。
最近親友がねずみで有名な会社にハマってしまいました。人づてに聞いたのでまだ私には声をかけてませんが、長年の友人でも縁を切る覚悟です。理解できませんから。

ネットワークヒ゛シ゛ネスなんて聞こえはいいですが、ねずみはねずみですから。

2009.7.6 21:42 8

りな(30歳)

宗教?のお誘いが他人で幸いですよ。私なんか実母がまさにそれにハマってしまってます(泣)。心の隙間に忍び込むんですよ、本当に。つまり人のいい彼女は、見事につけ込まれてしまったわけです。母の悩みは理解していますけど、だからといって何故新興宗教にハマるのか・・・この点がどうしても理解できないのです。

私には生きている人間を神様として拝み奉ることが理解できない、あなた(母)がそれを信じるのは信仰の自由だから否定はしないけれども、こちらを巻き込まないで欲しい。きっぱりそう言いました。主さんの場合は、本当に他人のわけだから、別に断る理由なり言い分なりはいくらでもあると思いますよ。

「私の実家は代々続いているお寺で、他の神様を信じることはないわ」とか。もう本当に、嘘も方便、考えられるだけ使ってかまわないと思います。

どうしてもその方と友人関係でいたいなら、私がきっぱり母に宣言したように「あなたが信じるのは自由。それを否定するつもりはないし、そんな権利もない。だけど私はそういうのを信じられないし、今後も信じることはないという事実をはっきり認めて欲しい。それならつきあえないというのであれば、悲しいけどしょうがないと思っている」と言葉にして示すべきだと思います。

他人ならその一言で縁切りができるけど、血がつながった親が対象となると・・・キツイですよ本当に。母が普通に心配して電話をくれたとしても(彼女なりの愛情だとは理解してますけど)それこそ「今度は何のお誘いですか?」って言いそうになりますもの。そういう自分も嫌になるし。

2009.7.7 00:01 9

絶対匿名。(秘密)

入団って、個人情報教えたんですよね。
色々お布施だの寄付だの何か買わされるんじゃないですか?
怖いですよ~。
「きっとあなたもこれで幸せになれる」って超怪しいし、その友人怖いです。
私なら、こんなこと言われた時点で縁切ります。
すぐに入らなくて良かったのにって思います。
旦那さんに相談もしてないんですよね。
怒られなかったですか?
旦那に相談してからじゃないとって言って断ればよかったのに。
その友人に期待させちゃうし、早く脱退した方がいいですよ。
それで離れていくようなら、それまでの人だったということで。
何でも言うとおりにするのが友人では無いですから、はっきり断っていいんですよ。
頑張ってください。

2009.7.7 15:19 8

トマト(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page