HOME > 質問広場 > くらし > 女性同士の友人関係が難しい

女性同士の友人関係が難しい

2009.7.6 17:58    0 8

質問者: まるまるんさん(29歳)

こんにちは。初めての投稿です。
私は、結婚して4年経ちますが、子供はいません。今まで、一度も妊娠の経験がなく、ただ今生理中のため、予定(?)もありません。主人も私も子供が欲しいと思っているので、セックスレスでもありません。
このような条件が揃えば、皆様は病院で診てもらい、何らかの治療などを受け、妊娠、出産の為のアクションをされていらっしゃると思います。
私たち夫婦は、それぞれフルタイムでずっと働いてきて、連日の残業や夜勤、すれ違い生活などを経て、生活の中心を仕事においてきました。今は、私だけワケあって働いていませんが、つい数ヶ月前までは、不妊について見つめる時間がない毎日でした。
そして、気がつけば、結婚して4年未だ子供なしという状況に寂しさや虚しさを感じています。
夫は、強く子供を望んでいないのか、神様からの授かり物という意識が強いのか、あまり積極的には不妊の情報に興味を持ってくれず『いつか病院で診てもらわんといかんね~』と言う程度です。経済的にも余裕がないので、不妊検査(治療)の費用も考えると、日常生活に支障のあるようなことでもないので、一歩が踏み出せずにいます。

私が最近感じているのが、独身か既婚者かとわけると、子供なしか子供ありとほぼイコールに見える周りの人々(特に女性)に溶け込めない、居場所がわからない状態にあるのが、何か辛くて居心地が悪いなぁということで…。
既婚の子供なしは、新婚さん以外ではとても少ないため、会社や親戚の集まりなどの女性が集まる所が、辛くてたまらず、身の置きどころに困ってしまいます。
私自身、冷え症やストレスを抱えやすいことなどから、妊娠しにくい体なのだろうなと考えてはいるのですが、子供を望みすぎて何か他のことが犠牲になったり、生活費用も削らなくてはならないくらいになる不安などから、いつかできると神様にお任せ状態です。夫婦2人の生活も楽しく、子供ができればもちろん良いですが、年齢的にまだ切羽詰まってないだろうと子供がいなくても良いかなとも思えてきました。
ですが、やはり同じ立場の友人かいないのは辛いです。
皆さん、既婚の子供なしである状態で、どのような友人関係ですか?現状や理想論など、私と同じ立場の方の意見が聞きたいです。
とてもくだらないことを長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚5年目に不妊治療の末妊娠しました。
私の友達は既婚者は皆子持ち、あとは独身でしたので、結婚当初は皆で遊んでいたけれど、だんだんと状況が変わってきました。
子供がいないのが自分だけだったので、やはり子供のいない既婚者の友達がほしいなって思いました。
子供がいる友人でも私は良かったのですが、子育て中は忙しく時間が合わなかったり相手も気を使うようであまり遊べませんでした。

私は犬を通して会った人や、習い事やパート先で仲良くなった人とよく遊んでました。

2009.7.6 18:52 15

とく(30歳)

私もそろそろ結婚4年が経ちますがまだ子供はいません。
夫婦仲はとても良い方だと思います。
私の周りでも新婚さん以外で、子供のいない方はいません。
同じ立場の方がいないのは辛いですよね~!

しかしまるまるんさんと違うところは、現在不妊治療をうけているところです。
もう2年半程になります。
私は結婚して地方へ来たのですが、友達関係で、子供中心の話になる集まりには行っていません。
お互いに気を使うし…
今も繋がっているのは昔からの友人ですね。
子供がいてもいなくても(既婚・未婚関係なし)、です。

まるまるんさんの文章だと、そこまでは焦ってはいないのかな?
と思いました。
私は不安や焦りがすごくあるので、治療代等の負担はなんとか頑張ってやりくりしています。
ご主人と良く話合って今後は決めたら良いと思います☆
お互い早く授かると良いですね☆

2009.7.6 19:21 14

ヤギ(28歳)

まるまるんさん、こんばんは!

私も結婚4年目のとまとです。現在妊娠10週ですが、ついこの前まで主さんとまったく同じ悩みを持ってました。

私は結婚して4年目になって子供を授かりましたが、それまで、子供は欲しいけど、切羽詰って絶対欲しい!不妊治療に行かないと!と焦っていた程ではありませんでした。
しかし、周りの既婚の友達がどんどん妊娠出産していく中で、全く生活サイクルが違うようになるのでだんだん話も合わなくなります。また独身の友達は、独身同士でコンパや婚活の話などなど、これまた生活は全く違います。

既婚で子供ナシ、という友人がだんだん少なくなり、なんだか取り残された様な気分になることはしょっちゅうでした。

でも、派遣の事務の仕事を始めてからは、結構同じ立場の人が多く、主婦の話が出来て話してるだけでも気分転換になりました。たとえば昨日だんなさんと喧嘩したとか、洗濯のコツとかお料理のレシピの情報を交換したりだとか、日常の些細な話です。。。でも会社での自分のコミュニティが出来てから、今までのように、子供のいる友人や独身の友人との関係があまり気にならなくなり、お互いの立場の上での新たな関係が築けるようになったと思います。

家に一人でいると気分が滅入ってしまうので、お小遣い稼ぎだと思って派遣で働いてみるといいと思いますよ。
私は残業が全くない職場で、仕事も楽なので、出産ぎりぎりまで働く予定です。派遣は条件をいろいろ絞れるので主婦の私としてはとっても働きやすいです。

あと、不妊治療の件ですが、私は不妊治療せずに、もしこのまま子供が出来なかったら、子供は諦めようって思っていました。私ももともと冷え性で、筋腫もあったし妊娠はしにくいだろうとは思っていました。
昨年は一度妊娠しましたが、流産してソウハ手術をしています。(もちろんそれまでは、主さんと同じく神にお任せ状態でした。)
手術の後は6キロ痩せてしまい、155センチで37キロになってしまいました。とにかく体力をつけようと水泳をしたり、漢方で体質改善につとめました。
今年になって本格的に子作りを考え、基礎体温と排卵検査薬でタイミングをきっちりとって排卵日あたりに2度トライして、一回で妊娠にいたりました。
私は最初の数年はあまり排卵日など気にしていなかったので、やはり排卵日をきっちりと知ることが大切だと思います。

妊娠しにくい体質と決まったわけではないのですから、まずは自己流でタイミングをとって頑張ってみてください!治療はその後の事だと思いますので。。。

主さんの悩み、全然くだらなくないですよ。
すごく気持ちわかります。同じ様に悩んでいた私の話が少しでも参考になれば幸いです。
長文すみませんでした。

2009.7.6 20:31 17

とまと(32歳)

>会社や親戚の集まりなどの女性が集まる所が、辛くてたまらず、身の置きどころに困ってしまいます

最近まで既婚で子供なしの立場でした
これすご~~くわかります
相手も話をふるのに困るのかなとまで考えました

私は早いうちから治療をしていました
治療をしているのになかなかさずからないという状況だったので精神的にはだいぶ参っていて子供がいる友人とは会わなくなってしまいました
この点がトピ主さんとは少し違うと思うけどごめんなさい

でも今考えてみると、不妊で悩んでいなかったとしても育児の真っ最中の人といない人では話は合わないだろうと思います
よく会っているのは独身の友人と年上で育児が終わった友人と親しくなりました
私の夫が私の外出にうるさくない人だったので仲の良い友人たちは割と気軽に誘ってくれました
遠出したり大人しかいけない食事を堪能したり…という感じです

昔からの友人の中には疎遠になっていく人もいたりしてしがみついていた時期がありました
友達は年が近い人…と思っていましたが年上だろうが年下だろうが気の合う人とは親しくなれるもんだなと気づいてから新しい出会いが楽しみです

今、妊娠中ですが子供ができたからと言って子供の話ばかりしてたくないです
今まで仲良くしてきた友人とは仲良くしていきたいし急に子供が居る友人に急接近したいとも思いません
実際そうできるかわからないけど私のこうなったらいいなという理想です

2009.7.6 20:48 14

えりあし(29歳)

まるまるんさん、こんにちは。私は結婚11年目で今年出産、育休中です。
フルタイム勤務+既婚・子どもなし歴は筋金入りです(笑)。子どもが欲しくてストレスフルな仕事を辞め、2年近く専業主婦をやってもみましたが、子どもはできず。しかも、思いっきり生活がルース゛になり、体のラインも崩れ、精神的にややすさんだ感じになってしまったので、こりゃいかんと、結局仕事を探して再度働きはじめました。
確かに、既婚・子どもなしって多数派ではありませんが、趣味の教室などに通うと意外にいますよ。私の場合は、韓国語の教室でそういった素敵な先輩方に出会いました。あと、フルタイムで仕事してると、扱いが独身女子と同じになるので、よく夜飲みに行ったりしてましたね。仕事の愚痴を言い合ったり、趣味の話をしながら、おいしいもの食べて…って感じでしょうか。
でも、本当に気の合う友人は、既婚・未婚、子どもあり・なしなんていう「区分」に関係ないと思います。どんな状況になっても付き合いたい人と付き合えば、居心地が良くなくて辛い、なんて気持ちが、ちょっとは軽くなるかもしれませんよ。

2009.7.7 05:36 14

オリーフ゛(38歳)

私は結婚して5年程、子供に恵まれず
不妊治療、流産を経験した末、自然妊娠しました。
結婚していない時期には「結婚はまだ?」
結婚していて子供がいない時期には「子供はまだ?」
の質問に苦しみました。
私よりも遅く結婚したのにすぐに子供ができた人や、
できちゃった結婚する後輩に心の中で嫉妬したり・・・
子供のいる友人家族との集まりがあると、主人が可愛そうで
心臓をギューっとされてるような気持ちになったり・・・
生理がくる度に落ち込んで、子持ちの女友達とは
会うのを避けたりしていました。

今まで仕事中心の忙しい日々を過ごされてきて、ひょっとすると
タイミングが少しズレていただけかもしれませんよ。
私の友人の友人夫婦の話ですが、
婦人科に行き、基礎体温表をつけてタイミングをとっただけで
10年近く子供ができなかったのに妊娠したそうです。
まあ、こういうケースはそうはないと思いますが・・・

あまり深く考えず「妊娠のコツを聞きに行く」くらいの気持ちで
一度病院に足を運んでみるのもいいかもしれませんよ。

あとは体を冷やさないように!

2009.7.7 11:18 10

ぴー太郎(36歳)

まるまるんさんはじめまして。
私は結婚2年、今年30歳になった共働きの子なし夫婦です。
夫婦ともフルタイム勤務、残業・出張もあります。

友人は20代前半で結婚→すぐに子供が出来た人や同じ時期に結婚したけどまだ子なし、
最近でき婚した、婚約中、まだ独身・・・本当に様々です。

その中でも特に仲のよい友人はみんな結婚していて子なしなんですが
夫婦共々の付き合いで数家族合同で遊んだり、ホームパーティなんかをしていました。
でもやっぱりそれぞれ築いている生活スタイルがあって
遊ぶのも段々減り年に数回あればいいかな、という状況です。

でも結婚してから主人と2人で過ごすのが楽しくて、友人とはたまに遊べればいいかな~と思っていました。
親戚づきあいも年1,2回なので気楽でした。

そして最初の1年は夫婦2人きりの生活を楽しみ、2年目になったら子づくりをしよう・・・と計画していました。
私もストレスをためやすく、生理不順、基礎体温がたがただったので妊娠しにくいと思っていたし
昔から定期的に婦人科には通っていました。
前もって薬できちんと排卵する事は確認済みで、子供を望めばすぐにできるだろうと思っていました。
夫も子供は欲しいけどすぐに!という訳でもなく自然にお任せ・・という感じでした。

なので周りから「そろそろ子供は?」と聞かれても
「結婚2年目くらいになって落ち着いたらつくる」と答えていたし、
「もしできなかったら夫婦2人の生活もいいね」なんて本当にそう思っていたんです。

ところが最近になっていろいろ検査した結果、自然妊娠は難しく
体外受精でないと厳しいという事が不妊治療専門病院で発覚しました。
原因は女性不妊、男性不妊、両方です。

それまで「いつかできればいい」「まだ若いし」「本格的な不妊治療なんて自分には関係ない」
と気楽だった気持ちが現実を突きつけられて、急に焦りに変わりました。
そして治療なしに子供を授かれる人に対する羨望感がどんどんあふれてきて自分でも戸惑うくらいでした。

お金もたくさんかかります。
せっかくもらったボーナスもほぼ全額体外受精費用に変わりますし、今は節約生活です。
今まで欲しいと思った物はあまり我慢せずに買えたし、ご褒美と称して旅行や外食をしていたのに・・・。
でもお金を出して治療して、可能性が高まるなら今やらなきゃと決意しました。
(不妊治療は女性の年齢が大きく影響します)

不妊専門の病院を受診してから早4ヶ月、訳も分からずトントン拍子に体外受精を控えています。
自分自身本当に子供が欲しいのか、手に入れることが難しいから無いものねだりしているのか・・・分かりませんでした。

でもなぜ時間もお金も体力も使う不妊治療に望む決心をつけたのか、よーーく考えて出した結論は
「夫の子供を産めるのは自分しかない、大好きな夫が自分の子供に接している笑顔を見たい」と思ったからです。
そして、最近出産した友人の子供と接していて本当に愛おしく感じました。
昔から子供が欲しい気持ちなんて希薄だったのに、自分もやっぱり子供が欲しいんだと気づきました。

自分の事をだらだらとすみません。。。

まるまるんさんも旦那さんも子供は欲しいという気持ちがあるなら、治療うんぬんの前に
検査だけでもしてみてはどうでしょうか。
やはり4年間普通に夫婦生活を持っていたなら、何かしら原因はあるはずです。
先ほども書きましたが、もし不妊治療をする事になったら、まず年齢がネックになってきます。

お金はやる気になれば貯められるけど、時間だけはどうしても取り戻せない・・・
今とても痛感していますので、私の経験が参考になれば、と思います。

2009.7.7 13:27 9

ポポ(30歳)

スレ主のまるまるんです。
皆さん、暖かい言葉をありがとうございます。
正直なところ、まだモヤモヤと気持ちは晴れない状態で、皆さんへのお返事が書けずにいました。すみません。
頭の中で、いろんな事が整理できずに書き込んでしまったのに、誠意ある意見を貰えたことに感謝します。
とりあえず、2人で検査を受ける方向で話し合いをしようと思います。
それから、また新たな友人ができるかもしれない新しい世界に飛び込んでいけるような気がします。
少なくとも夫婦仲よく暮らしていることに感謝して、焦らずに赤ちゃんや友人を待ってみようと思います。

2009.7.8 09:27 11

まるまるん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page