HOME > 質問広場 > くらし > 夫との体感温度差

夫との体感温度差

2009.7.6 18:52    0 7

質問者: さくさん(40歳)

いつもの事なのですが、夫は暑がり、私は寒がり。
今の時期は蒸し暑いので夫は夜はクーラーをがんがんにかけてほしいみたいです。
が、私はあまりクーラーの温度が低いと関節が痛くなってくしゃみも出ます。
昨日、暑かった夫は(この時点でも高めの設定ですが、クーラーはついてました)わたしにもっとクーラーを強くしてと言ってきて、関節が痛くなるからと断ると「じゃあ長袖着て寝れば・・・」と。
自分が暑いからと私に長袖を着させてまでしたいのか!とカチン。でケンカしてしまいました。

他のお宅はいかがですか?
夫婦で体感温度が違う場合どうしてますか?

今度は私だけ違う部屋にいこうかと考えたりしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
難しい事ですね。
夫婦で体感温度が違う。仕方のないことだと思います。
人間、なんでも同じという人はそうそうおられないと思いますよ。
うちは、さくさんの所とは逆で、私が暑がり、主人は寒がりです。
子どもを出産し、その子が今一歳半で、私と同じ一月生まれで私より暑がりなんです。
それを理由に我が家は結構涼しめにクーラーをかけてます。
でも、扇風機で風を感じるほど(結構強めでもいいかと思います)にかけてみてください。
さほど、設定温度を下げなくても、涼しさを感じる事を知りました。なので、今年はクーラー無しで結構過ごしているくらいです。
我が家の事はさておき、さくさん、もし、扇風機作戦がうまくいかなかったら、やはり、どちらかが折れるしかないと思うんです。
ご主人が、折れてくれるような方でないなら、さくさんが折れるしかないと思います。
ここは、ぐっと大人になって黙って一枚上着を着てください。
もしかして、ご主人も、そんなに寒いなら・・・と、少し譲ってくれるかもしれませんよ。
ご夫婦、仲良くしてくださいね!

2009.7.6 22:13 12

かおりん(35歳)

はじめまして。

男性と女性の体感温度差ってありますよね!
あいまいな記憶ですが、確か5℃くらい違うとか・・・

私も以前付き合っていた男性に「オレは暑いんだ。自分が着ればいい。」と言われ、カチンときたことがあったのを思い出しました。

そして現在、夫もやはり私より体感温度は高いのを実感しています。
最近は寝るときに扇風機を回していますが、喉痛くなるし、お互い風邪をひかないか心配になっちゃいます。

一応現時点での対策は、①風が自分には直接当たらないようにふすまなどで壁を作る(分かりにくいですよね、すみません)②自分は薄めの長そで、長ズボンをきることをしてます。

これからもっと暑くなると、冷房やドライをつけて寝ると言いそうですが、その時は夫だけでも足底用の冷却ジェルや氷枕を使ってもらおうかと思っています。

2009.7.6 22:45 12

まあ(28歳)

会社などでも思いますが男性のが暑がりですよね?
我が家も私より旦那がクーラー好きです。
私は長くクーラーつけてると冷えてしまい頭痛とかするので、その時は「寒いから」と言って切ってもらってます。長袖着るのも良いですが、ゆずりあいで冷えてきたら空気の入れ替えしたりしてもらった方が良いと思います。

とはいえ私は、寝る時には、私は肌がけ+タオルケット、旦那はタオルケットのみって感じで自分で防寒してます。

2009.7.6 22:51 13

とく(30歳)

うちは 同じく ここは 北極か??というぐらい 寒いです。
主人の両親の家に行ったら もっともっと寒いです。(ここは宇宙の果てか?)って 言うぐらい寒いです。

寝る直後だけ冷房つけてもらって3時間で切れるよう設定して 寝る・・・か やっぱり 厚着をする・・・か もう 主人の母のように別室で寝るかですね・・。 

いやあ 本当に冷蔵庫のようだもんねえ・・。お察しします・・。

2009.7.6 23:33 14

なる(40歳)

皆様お返事ありがとうございます。

ほんとに男性は暑がりですよね。
でもうちの場合その男性の中でも超~がつくのではないかと思っています。
外食で辛いものを食べれば私はまったく汗をかかないのに、向かい側で汗をだくだくかきながら食べてます。(まるで別人種?)
たぶん私は人より汗をかきにくいタイプでまったく夫婦で逆なんです。

みなさんいろいろと工夫されているんですね。
うちは冷房というよりドライの洗濯渇く表示のすごく冷えるものにしてほしいと言います。
でもそれだと私の方がどんなに着こんでもだめなので、枕を涼しくするとか何とか夫が涼しくなるように対策をしていこうかと思いました。
あと扇風機も併用して頑張ります。
ここはやっぱり私の方が折れるしかないかなとみなさんの書き込みを読んで思いました。

なるべくケンカにならないように頑張ります!

2009.7.7 10:05 12

さく(40歳)

こんにちは。

なるさんのレスに笑ってしまいました。

うちは私がクーラーで体調を壊すんで、持ってません。(買う予定もいまのとこありません)。扇風機も直であたるとてきめんに体がおかしくなります。

夏はダンナに、ベランダ打ち水+まめにシャワー+扇風機+アイスノンでしのいでもらってますが…。汗でアトピーがひどくなったら考えないとな、と思ってます。

冷却ジェルシートに今魅かれてます。あれよさそうですよ!

2009.7.7 11:21 11

まるこ(32歳)

ご主人の肩を持つようで恐縮ですが。
寒いのは着ればなんとかなるけど、暑いのは
脱いでも限界があるので、寒がりさんが
暑がりさんに合わせたら、と私は思います。
というのも、現在自分が妊娠中で、例年になく
暑がりになっているからかもしれませんが。
うちも、いつもは主人が冷房を効かし、私が
寒がるというパターンですが、今年は逆です。
そんな主人は長袖長ボトムのパジャマに、たまに
腹巻をして寝ています。
腹巻までした時は、「あ~、寒かったんだ。何も
言わずに私に合わせてくれてありがとう」と
思いました。

2009.7.7 11:29 9

いもけんぴ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品