病院選び

2009.7.6 19:43    0 9

質問者: やっとさん(35歳)

結婚して2年過ぎても子供ができず、最近やっと決心して病院に行きました。
以前クラミジアにかかったこともあり、不妊治療の前にまず、卵管が詰まっていないか心配だったので卵管造影をやってもらいたく、医師にそう言いました。

だけど、病院側の勘違いとか説明不足で、もう何回も通院してるのにまだ卵管造影をやってもらえません。
卵管造影は痛みがあると聞いていたし、詰まっていたらどうしようと不安だったけどなかなか行く勇気がなく、やっと、やっと決心して行ったのに、中途半端に2ヶ月以上待たされてるこの状態・・・・

病院を変えたいのはやまやまですが、わたしにとっては、婦人科はかなり敷居が高く、かつ病院運がかなり悪い方なので、新しいところを探してもまたハズレをひいてしまったらどうしようという不安もあるし、とにかく卵管造影検査だけはやってしまってから別の病院に変えようと思っていますが、そもそもこんな病院で検査なんてやって大丈夫なのでしょうか・・・

みなさんは、こんな病院どう思いますか?
どこの病院もこんなことって普通にあるんでしょうか?
そして、病院ってどうやって探してますか?

以下は、わたしの通院の詳細です。

長文になってしまったので、お時間ある方に読んでいただけたら幸いです。

===
1回目の通院(5月)。排卵を過ぎてしまっていたので卵管造影は来月にしましょうといわれる。
排卵してないみたいだったのでクロミッドとか処方される。

2回目。次月に来てくださいと言われたので、指定された日(6月)に予約して行ったら、もう卵胞が大きくなってるので卵管造影検査はできませんといわれ、散々またされた挙句に何もせず帰りました・・・。(予約するときに、卵胞チェックの患者と間違えて、日にちを決められたらしい。)
今月がムダに終わる。

3回目。黄体ホルモンとかの注射を打ちに行く。
生理が来たらクロミッドを取りに来てと言われる。
来月は確実に検査してもらいたいので、次はいつ来たら良いのか確認。
先生いわく、『生理が終わってきれいになったら来て』

4回目(7月頭)。薬だけ取りに来てといわれたので来たのに、30分待たされる。
受付に聞くと、診察してからじゃないと薬は出せないと言われる。
先生に確認したときは、薬取りに来るだけで大丈夫って言われていたのに。

5回目(今日)。昨日生理が終わったので、病院へ行く。
当日予約は受け付けていないので、予約無しで2時半くらいに行った。
診察してもらったのは、予約の患者が全部終わった後!!
2時間以上待たされた上に、生理の出血は終わっていたんだけど、子宮内にちょっと残っているので今日も検査はできませんって言われた。
2日後にまたきてくださいと。

はじめっから、生理終わってから3日後くらいに予約してくださいって言って欲しかった。
そうしたら、ちゃんと予約して必要以上に待たされることもないし、無駄に足を運ぶこともなかったのに。

水曜日に検査してもらいにまた行って来ますが、そもそもこんな病院に行ってて良いのか疑問もあり、皆様のご意見も伺いたく、投稿させていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どういった病院に通院されてるんでしょうか?
普通の婦人科?不妊治療専門病院?

どちらにしてもズルズルと時間が過ぎてお金も無駄になるだけだし、どのあたりの不妊専門病院を探してるので情報くださいって呼びかけたほうがいいと思います。

2009.7.6 21:48 23

さとう(秘密)

婦人科は敷居が高いとおっしゃいますが、今は、総合病院で診てもらっているのですか?
私は、最初、総合病院に不妊とゆうことで、かかるものの、血液検査や精液検査をしても口頭で結果を言われるだけで、、、
妊婦さんも同じ待合室だったし、予約といってもかなり待たされるから、卵管造影までやって転院しました。たしか、生理周期とかをみて、7日か10日目くらいに検査しました。
確かに痛かったです(>_<)しばらく出血や痛みがあり、夫婦生活もしばらくおあずけでした。
主さんの病院は、何だかひどいですね、平気で周期を無駄にするような、、、
婦人科でも、その検査に似たような通水検査はやってるとこはけっこうありますので、早く転院して、それを受けたらいいと思いますよ

2009.7.6 21:57 21

みゆ(28歳)

はじめまして
病院によって、積極的に卵管造影をやってくれるところと、やってくれないところがあります。
私は一人目を卵管造影後すぐに授かった事と、その検査の際に、ねじれていてなかなか通らなかったこともあり、2人目希望をして数ヵ月できなかった時に、また検査だけしたいと思いました。基礎体温は計っていて排卵はあるだろうと思っていたので。

私が行った病院は、とにかき「排卵しているか」「卵管が通っているか」「精子がいるか」の3点をまず調べるといった方針の病院でした。卵管が通ってなかったら、いくらタイミンク゛指導をしても無駄だからとの事。
初診(1人目妊娠前)で排卵が近かったため(エコーで)通水をしてもらい、できなかったら、来月造影をやりましょうと言われ、生理が来たら連絡しました。生理の終わり頃でも大丈夫だったと思います。
遠い病院だったので、通うことは出来ず、地元で出産しました。2人目希望の時も、電話連絡をして、「1人目の時に検査をしてもらったが、その時につまり気味だったので、もう一度検査をしてほしい」と言ったら、生理の終わる頃を聞かれ予約してくれました。

2人目希望の時は、近くの病院でと思って2箇所の病院に電話をしてみましたが、最初から卵管造影はやらないとの回答でした。
1箇所目は、まずはタイミンク゛。タイミンク゛で60%は妊娠できるからと。
2箇所目は、もちろん検査の一つとして卵管造影もあるけれど、まずは診察してからと言われました。

なかなか造影だけをいきなりやってくれる所は少ないかもしれませんね。

2009.7.6 23:01 18

えっと(秘密)

その病院ちょっと不安ですね。。
でも確かに通ってすぐに卵管造影ってやらないのかも?
私はタイミングが長かったので、その旨を転院先で話したら
初診の時に卵管造影の予約してくれすぐに検査しましたけど・・
でも不妊専門でも、まずは血液検査したりして、タイミングも含め様子もみて検査までに2.3か月以上はかかる事も普通によくあるようです。
生理開始から一週間くらいが検査の適切な時期だと思います。
ただ周期が早い人は、もう少し早めにやらないと排卵期に近づくのでNGになることもあります。
どちらにしてもちょっと不安ですね。

>卵胞が大きくなってるので卵管造影検査はできません

と言われたようですが、病院も悪いけど、自分でも調べれば
いつが検査の適切な時期か大体はわかると思うので
卵管造影の事も分かっていて検査したいなら勉強も必要だと思います。

>薬だけ取りに来てといわれたので来たのに、30分待たされる

これについては確かに内診もしないで薬を出すことは無いと思います。
必要もないのに出されたら副作用で内膜が薄くなったりします。
30分待ちならまだいいほうだと・・。

たとえこれから不妊治療の専門に転院したとしても患者は多いし、先生も1人1人把握しきれてません。
「この検査の予約には生理何日目がいいのか?いつ予約すればいいのか?」など突っ込んで質問することも必要だと思います。

2009.7.7 07:56 20

こう(33歳)

その病院は不妊専門なんですかねぇ?あと自前で検査施設を持っているのでしょうか?

通院記録を読ませてもらいましたが、私だったら「やるきあるのか?」と思い転院します。
それと「卵管造影検査だけしてほしい」という主旨なんでしょうか?
造影検査も大事ですが、検査には流れもあり一通りやることがあります。

ちなみに私の場合は
1週期目  生理10日目に予約、卵胞チェックとホルモン値チェックを数日おきにして排卵日と思われる日にフーナー。
クラミジアの検査などもします。

2週期目~3週期目  1週期目と同じ(プラス)精液検査。

4週期目  生理10日目に「卵管造影の検査」(検査までは禁欲)その周期はタイミング指導なし。

この間、服薬などは一切なし。まずはありのままの状態を確認するという感じでした。

やり方は病院によっていろいろありますので参考までに。
ただ、ホルモン値の検査や卵胞の育ち具合もみないで「クロミッド」や注射をするのはどうなのかな?と思います。

今は病院もHPを開設しているところがほとんどです。そういうところで施設の内容とか診察の流れなどをみて選ばれたらいいと思います。専業主婦でしたら「通いやすさ」というのは二の次で、実績のあるところに通われることをお勧めします。

2009.7.7 08:25 22

tokut(33歳)

この病院で卵管造影しても大丈夫か。。大丈夫だと感じました。
スレ主さんは排卵期が不順なのでしょうか。
基礎体温表や排卵検査薬などで、自分の排卵期のおおまか、って把握されてますか?
基礎体温表を医師に見せましたか。
一回目も二回目でも、排卵期が過ぎたのは、医師や病院のせいではないです。
無駄になったとおっしゃるけど、まだ通院開始二回目でしたよね? 医師も排卵期を把握できなくて、仕方ない思います。(排卵が不順なのか、基礎体温等で把握できてないのか、理由はこの内容では分りませんが…)

時間が無駄になったのは確かかもしれないけど、医師、病院の全部に責任にするような態度はどうかな~…

「婦人科はかなり敷居が高く」→「不妊専門の婦人科は…」のことですよね??皆さん、「??」と思ってのレスがついてます。

もしかしたら、日常生活全般でこういう思い込み的な言葉足らずが多いのかな~、と思いました。日常生活ではポカで済むけど、病院だと齟齬が顕著に現れる。それを「病院運の悪さ」と病院側に全部押し付けている可能性もあるのでは…。 

水曜日の検査は順調に進むといいですね。質問内容などは紙に書いておいて、医師に確認するといいですよ。

2009.7.7 10:13 14

ぷの(35歳)

卵管造影検査するには、普通は最初から「生理開始から○日以内に予約してください」と言われますよ。

生理中は生理の血液を逆流させてしまったり、子宮腔内の血管に造影剤が入っていってしまったりしますので行いませんし、
排卵周辺や高温相でも成熟卵子や受精卵に放射線がかかるので基本的には行いません。
従って推奨されているのは生理が始まって10日以内です。

私の場合は婦人科に通ってタイミング指導5ヶ月、妊娠せずだったので
担当医師から卵管造影検査と主人の精液検査をしてみては?
と言われました。
その病院では検査する設備が無いため、検査だけできる病院を自分で探しました。

ネットで情報を集め、通える範囲の不妊治療専門病院を見つけました。
まずは電話で卵管造影検査と精液検査だけでもいいのか確認をして
Okという事だったので予約をとりました。

電話時には生理開始から10日以上たっていたので
次の生理がきたらすぐに予約をして一度来院し
その際に卵管造影の予約をとるよう指示を受けました。
(主人の精液検査は卵管造影の予約を取る日に行い、卵管造影の結果と一緒に聞くことに)

結局、最初の問い合わせの電話から1ヶ月以内に全て検査→結果報告ができました。

私は基礎体温バラバラ、薬なしでは排卵の周期も長いので卵管も詰まっているのかな~と思っていたし、
不妊は私が原因かと思っていたけど、主人の精液検査の結果が最悪でした。
その後、即トントン拍子に顕微授精をするところまでいきました。
(ここ4ヶ月くらいの出来事です)

不妊治療はとにかく卵子の質で決まります。
特に35歳からどんどん質が低下しますので、スピーディな治療が必須です。

ぜひ不妊治療専門の病院を探されることをお勧めします。
最初の予約は億劫ですけど、通ってしまえばこんなものか!
とすぐに慣れますよ~。

2009.7.7 10:34 15

ポポ(30歳)

不妊治療とか病院について知識があるわけじゃないので、ひとつの経験談として読んでください。

昨年、それまで通っていたレディースクリニックから不妊治療にも力をいれている産婦人科にかわりました。

去年の8月が初診、その月のうちに卵管造影検査、そこで卵管のつまりがわかり、その周期に一度だけタイミングにチャレンジしたもののダメで9月から体外受精の準備、凍結胚移植で妊娠して今月末に出産予定です。

以前通っていたレディースクリニックでは、卵管造影検査もしないままタイミング指導をうけ、人工授精をすすめられました。その頃からもう卵管がつまっていたとしたら、何年もムダにしたことになります。今となってはその病院には不信感しか残っていません。

2009.7.7 12:24 14

匿名(秘密)

主人の転勤もあり、私はチョコレートのうしゅの治療も含め5ヵ所の婦人科・不妊治療専門クリニックに通院しました。

「病院との相性」といっても何ヵ所も回って初めて分かるものなので時間・労力・経済の許す範囲でしか動けないのが現状だと思います。

ただ予約の受付ミスがあったということはお医者さんだけでなくスタッフもプロフェッショナルではないということかもしれませんので、安心して受診できないのでは・・・

不妊治療を本格的に始めてみると女性はとにかく「年齢」ですべての確率が大きく変動することを思い知らされます。
私もこの歳になってようやく本格的に動き出したので「病院は敷居が・・・」という、イマイチふん切れない?気持ちはなんとなく分かります。私は当初「人工授精まで」ということで必要な検査・施術をして頂きましたが結果が出ませんでした。
治療をステップアップしようと決心して必要な検査を追加で行った結果、人工授精ではほぼ妊娠が不可能だったことがわかりました。

自分がどの程度まで医療の手助けを必要としているかで医院の対応も薦めてくださる検査も違ってくることが今回のことでよく分かりました。

病院を選ぶときはHP上で不妊治療の過程をより具体的に明記しているところ(料金も含めて)は一定の評価はできると思いますよ。
私が今お世話になっているところは治療費は他院と比較すると高額ですが、所在地(賃料)や院長先生やスタッフの方たちの技術とプロとしての意識の高さが治療の過程で感じられたので、妥当な額と思っています。すべての検査データも結果が出た当日もしくは後日必ずいただけます。

良い所で検査・治療ができるようお祈りしています。

2009.7.7 21:28 15

ロバ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page