HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大阪 宮崎レディースクリニック

大阪 宮崎レディースクリニック

2009.7.7 13:52    2 11

質問者: まるこさん(30歳)

大阪の宮崎レディースクリニックで採卵を受けられた方教えて下さい。
近日 宮崎LCで採卵をして頂くのですが ネットで沢山の情報を見てしまってとても不安になっております^^;
採卵がどのように行われていくのか教えて頂きたく投稿させて頂きました。
一番は痛みが心配です・・
その他は採卵の流れなどを教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、まるこさん。

私は明日、MLCで採卵を予定しています。
私もまるこさんと同じで、色んな情報を調べすぎてかなり不安になっていた所です・・・

私も痛みが心配です。
極度の怖がりなので静脈麻酔を希望したのですが、まるこさんはどうされたんですか??

人によってホント色々ですのでわからないですよね。。。

他院で採卵を経験した時は静脈麻酔でも怖さで麻酔が完全に効きませんでした。

耐えられない痛みではなかったですが、痛みのある不快感という感じでした。

アドバイスにならずすいません。ですが同じ医院で同じお気持ちなのでつい投稿してしまいました^^;

2009.7.7 19:07 32

あんこ(31歳)

こんにちは。
宮崎を卒業し、いま妊娠7ヵ月です。

私は前の病院では静脈麻酔での採卵でした。
卵胞に針が刺さりにくいとかで時間がかかり、途中で意識が戻り痛みを感じるという状態でした。

なので、宮崎で局所麻酔と言われ意識がある状態での採卵に耐えられるかとても不安でした。

けれど、実際は、針を刺すときのトントンという響きを感じるだけで痛みは全くありませんでしたよ。
自分でもモニターを見ていられる余裕がありました。
先生の腕も関係するんだと思います。
消毒などはS先生がして下さり、準備が整うと院長が登場!採卵開始です。
私は8個の採卵でしたが、あっという間でしたよ。


採卵当日はまず静養室で術着に着替え、ホ゛ルタレン座薬を入れます。
で、血圧計ったり点滴をし、採卵の時間になったら手術室に移動します。
採卵の間に夫も採精を済まし、採卵後に静養室に来てもらうこともできました。他の人の迷惑にもなるので少しの時間ですが。

長々と書いてしまいましたが、参考になればうれしいです。
緊張するけど頑張って!!

2009.7.7 19:23 31

ちも(32歳)

あんこさん
コメント頂き有り難うございます^^
明日採卵されるんですね!
私は今週の土曜日か来週の月曜日に採卵予定です。
とっても緊張しますよね^^;
麻酔は私も怖がりなので静脈麻酔を希望しました。
静脈麻酔でも効きが悪かったら痛いというのを何件か拝見してるのでやっぱり怖いです。。。
あんこさんは他院で採卵を経験されてるんですね^^
今回は麻酔が効いてくれるといいですね。

お互い痛みがないで採卵が終わってくれるといいですね★

2009.7.7 21:24 35

まるこ(30歳)

ちもさん
コメント有り難うございます^^
そして 卒業おめでとうございます!!
同クリニックからの卒業生のお話が聞けてとても嬉しくおもいます。
ベビちゃんとの対面ももうすぐですね^^
なんだか私まで嬉しい気持ちになります。

宮崎LCの採卵について教えて頂き有り難うございました。
気分が少し楽になりました。
他で拝見した事なのですが 採卵のさい 足が動かないように固定するとあったのですがやはり 固定されるのでしょうか?
想像がつかず痛みの次くらいに怯えています^^;
それと着替えるとあったのですが 洋服の上からなど簡単なものですか?
何個も質問して申し訳ありません(涙)

2009.7.7 21:57 31

まるこ(30歳)

ずいぶん前に宮崎さんで採卵しました。
 
ボルタレン座薬を入れてから30分くらい効いてくるのに時間がかかるので、痛がりさんは指定された時間より少し早めに行ってみてもいいかも。ボルタレンしてて、その後オペ室で局所麻酔するんですが、麻酔前の消毒作業が私は嫌だったので・・・
 
あるいは、事前にボルタレンをもらっておいて、採卵の1時間前に自分で入れるといいかもしれませんね。そんなことできるかわかりませんが、先生に「怖がりなので・・」と相談してみてはどうでしょうか。
 
ボルタレンが効くと頭がボーっとしていいですよ。
がんばってくださいね。 

2009.7.8 00:04 32

ゆきた(秘密)

再レスです(^-^)

すこしでもお役に立てたようでよかったです!

さて、着替えですが自分の服と下着を取り用意されたものに着替えました。

足の固定は私は宮崎ではしていません。
前の病院では、麻酔で眠ってる間に無意識に体が動くことがあるから…と膝の辺りをヘ゛ルトで固定されました。

なので宮崎で採卵のとき『あれ?固定しないのかな?』と不思議に思っていたのですが、もしかしたら私は局所麻酔だったからかも!?

固定といっても、そんな怯えることないですよ!
AIHするときのように足置きに足を置いて、ひろげます。その状態で膝の辺りをヘ゛ルトで止めるだけですし。


また何かわからないことがあれば聞いて下さいね!
私がわかる範囲のことならお答えしますので!

2009.7.8 09:28 21

ちも(32歳)

まるこさん、こんにちは。
私も先日、宮崎で初めての採卵をしました。

初めてだと色々調べて、いろんな情報にすっごく心配になりますよね。
私も、卵管造営検査でもめっちゃめちゃ痛かったので、採卵前は”もしかして私は痛がりなのかも、局部麻酔で大丈夫かなぁ??”
って、すっごい心配になりました。


流れは、まず、下着も取って用意された服に着替えます。
そこでベッドに横になって、痛み止めの座薬を入れて、血圧とか測って、朝から絶飲絶食なので点滴をします。
この点滴は採卵中もずっとしてました。

時間になったら看護士さんが点滴を持ってくれて、一緒に手術室に行きます。
手術台は、卵管造営検査の時と同じような感じで、内診台の脚をのせる台みたいなのに乗せるだけです。固定は無かったです。

痛み止めの筋肉注射をしたら、消毒と麻酔。
作業の前には先生が、これからの作業流れを説明してくれますので、今何をしているかもわかり、良かったです。

私が一番痛かったのは、膣鏡が入って麻酔をしている時でした。
だいたい、内診の時でも膣鏡は苦手なもので。。。(^^;
”このまま採卵中も入りっぱなし?!耐えられないかも!”って思っちゃいましたが、麻酔が終われば外してくれましたし、採卵時にまた入れるのかな、嫌だなぁって思っちゃいましたが、その後はそういうことはなかったです。

採卵時は部屋の明かりは消えますが、隣の培養室(だったかな?)の扉が開いてましたし、モニターもあるしで、真っ暗ではなく薄暗い中での採卵でした。
採卵時の痛みはそれほどでも無かったです。
トントンという振動と、たまに少~しだけ痛いくらいで。
先生から「痛かったら言ってくださいね」って何度も言われたので、ちょっと痛かった時に1回だけ、少し痛いですって言いましたが、私的には膣鏡が入るときの方がよっぽどでしたヨ。

採卵が終わったらストレッチャーに乗せられて、寝たまま最初にいたベッドのところまで連れて行ってくれます。
あとは点滴しながら、時々血圧チェックしながら安静。この時に旦那も呼ばれるので、少し話もできます。また、この時に採卵数や今後のスケジュールを説明してくれます。

こんな感じです。
ちょっと長くなってしまいましたが、参考になればうれしいです。
痛がりの私でも、膣鏡が入ってるちょっとの間だけでしたので、まるこさんも大丈夫ですよ。
リラックスして行って来てくださいね!

2009.7.8 10:53 24

tel子(35歳)

ゆきたさん
コメント有り難うございます^^座薬をいれてもらえるなら痛みも少しは和らぎますかね^^;
少し早めに行ってみます!!
参考になりました。
有り難うございます^^

2009.7.8 12:12 24

まるこ(30歳)

ちもさん
再レス有り難うございます^^
静脈麻酔だと足の固定はありそうですね(涙)
でも怖そうな感じではなさそうなので少し安心できました!
私はAIHをとばして体外受精なので全くの未知の世界なんです^^;
でも皆さんとても参考になるお話を聞かせてくださってとっても気持ちが楽になります。
有り難うございます☆
また 色々教えて下さい^^

2009.7.8 12:16 29

まるこ(30歳)

tel子さん
コメント有り難うございます^^
膣鏡私も苦手です^^;
でも採卵の中で膣鏡が一番イヤだったって聞くとなんだか我慢できそうな感じがします!
皆さん頑張って採卵されたんですよね!!
私も頑張ります^^

2009.7.8 12:21 30

まるこ(30歳)

まるこさん
私も宮崎で採卵しました。ただ私はすごく怖がりなので、局部麻酔で痛くないよと言われたのに怖くて全身麻酔にしてもらいました(>_<)10人に一人らしいです(笑)おかげで起きたら終わってました。

2009.7.8 19:55 23

まな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top