HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモン服薬中に生理?

黄体ホルモン服薬中に生理?

2009.7.7 15:56    0 2

質問者: ゆかねこさん(35歳)

ゆかねこ と申します。
最近転院をして黄体機能不全気味と言われ、初めて黄体ホルモンを補充するヒスロンを1日2錠飲んでます。
考えてみると、確かに私の高温期は10〜12日なので、この薬を飲めば着床の助けになるのではないかと思い、期待していました。
ところが、今日、生理前に見られる茶色いオリモノが出てきました…
高温期は11日目、薬は10日間飲むように言われ、今夜飲む1錠がまだ残ってます。
ヒスロンを飲んでいなければ、いつも通りの短い高温期で、生理来るんだな〜と覚悟は出来るのですが…
黄体ホルモンの薬を飲むと、飲み終えてから2、3日で生理が来るという情報は目にしていたのですが、服薬中に生理が来る事などあるのでしょうか?
着床出血だったらいいな〜との期待もほんの少しあります。
どなたか、黄体ホルモンの服薬中に、生理になった 若しくは 体温が下がった というような経験のある方はいますでしょうか?
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかねこさん、はじめまして。
その後の状態はどんなでしょうか?

私はヒスロンではありませんが、ほぼ毎月、高温期にルトラールを飲んでいます。

ヒスロンと同じく、飲み終えてから2、3日で生理が来るはずなのですが、服薬中(まだ2、3日分が残っている状態)に、
生理がきてしまうことは今までも何回かありました。
(残念ながら今回もそうでした)

病院で先生に聞いてみたところ「普通は飲んでるうちは生理が来ないはずなんだけどねえ…」と、なんとも言えない返事。

お世話になっている、漢方専門の薬剤師の先生に聞いてみたところ
「薬の効果よりも、その時の体の自然な状態の力の方が強かった、
ということだと思いますよ」と言われました。

たまたま、今回はそうなっただけで、そんなに気にすることではないのではと思いますが、心配でしたら先生に聞いてみてくださいね。

結局、なぜか?ということは私もはっきりはわかりません。
(すいません。あまりお返事になっていませんネ)

着床出血だったら…?
とのことですが、私は今までそのようなことはなくて、
しっかり生理がきています。(気を悪くされたら、すいません)

辛いことも多いですがお互い、治療頑張りましょうね!

2009.7.8 19:19 16

りんご(37歳)

りんごさん お返事ありがとうございますm(__)m
あれから 茶おりが2日続き、次の日出血しました。まだ高温期13日目ですが、もうこれは生理でしょう…
りんごさんも服薬中に生理がきてるんですね。しかも何回かあるとは…少し安心しました。
漢方の方がおっしゃるように、体の自然な力が勝ったのでしょうね。私の場合は、初めての薬なので、合わなかった(弱すぎた?)のかもしれません。
今度病院行ったら、先生に確認してみます。

しかし 毎度の事ですが、排卵〜生理迄の期間は、チョットした事にも敏感になり、期待したり、諦めたり、精神的にしんどいですね。血を見ても 着床出血?と考えてしまう自分 疲れます。

早く治療&通院の努力が報われて、かわいい我が子を抱ける日が来ますように☆りんごさん お互い頑張りましょうね!

2009.7.9 08:04 23

ゆかねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page