HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タバコとアルコールが止め...

タバコとアルコールが止められない・・

2009.7.8 16:27    6 14

質問者: ビバさん(30歳)

不妊治療をしてるにも関わらず、タバコとお酒が止めれずにいます。意思が弱い自分に腹が立って、何度も止めようと試みるのですが、時間がたつにつれイライラしてストレスになり、つい手が伸びてしまいます。【子供が欲しいなら絶対止めれるよ】と友達は言いますが、いくら子供が欲しいと願っても、タバコとお酒を止めようと思っても、少しくらいなら・・・と思い手が出るのです。どうしたら止めれますか・・・本当に止めたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんとに止めたいねー
たばこはなんのメリットもないよ。
私も止めて6年になるけど、すっきり健康体です。
悪いことばっかりよータバコの害は。
美容には肌がくすむ、歯茎は血色悪い色に、
しわも増えてくるし髪パサパサなるし
息切れ、動悸、内臓や血管、肺に心臓
あと、たばこ臭いのはほんと不快。
歯もヤニで黒いでしょ、歯の裏。
ね、いいことないよ。
止めましょ。今何本か残ってる箱握りつぶして
ライターと灰皿捨てて。できますよ。
そうねー一週間がちとつらいっていうか・・・
イラってするけど、絶対きれいになるよー
お子ちゃまほしいんだね。
きっとやってきますよー
お酒は・・・どうだろ。
そんな飲むのかな?止める必要はないと思うけど。
ま、タバコはねー最近じゃ吸う場所もないっしょ。
なんかどこも追いやられて、みじめだよー
そこまでして吸いたいかぁーって
大丈夫!やめれるよ!

2009.7.8 17:46 25

桃(39歳)

依存になってるんじゃないですようか?
タバコは禁煙外来があるからそこで相談してはどうでしょうか?

2009.7.8 20:06 23

たまき(秘密)

お酒はほどほどに控えるとして
たばこ、本当に止めたいのなら
今が止め時ですよ!

そんな私も20年以上吸ってて
結婚しても主人に内緒で
ベランダやお風呂場で吸ったり
吸うために外出したり。
髪や服に匂いがつかないように
ファブリーズでごまかして
何度も手を洗って・・・
そりゃあスリリング?な日々でした。

でも止めたらスッキリ。
肌もきれいになったし
たばこのことを考えなくていい
なにより、止められない自分に
自己嫌悪を感じなくていい!
というのは大きいです。

今でもケンカとかでいらいらすると
お酒飲んでたばこ吸いたいなーなんて
頭をよぎりますが、それは一瞬です。

禁煙するなら、とにかく
今のたばこがなくなっても
買わないことです。
次の1箱を買わないこと。
ライター類を捨てること。
吸いたくなったら大きく深呼吸!です。
がんばって。

2009.7.8 20:45 26

ルル(34歳)

私も、お酒はなかなかやめられませんが、、、
量はそんなに飲まないのですが、、、
たばこは吸わないですけど、友人で妊娠しても一ミリのをずっと吸っていて、赤ちゃんがいきんでもでてこなく、かんし?分娩で、子供がストレス持って産まれてきてるから、気をつけてと言われたみたいです
主さんがタハ゛コやめたいなら、禁煙外来とか検討してみては?

2009.7.8 21:08 31

あおいろ(秘密)

私は結婚する前まで、ホステスをしていたので、お酒も煙草も人並み以上に飲んでいました。結婚してからお酒は辞めれたのですが煙草が…でも自分が不妊治療が必要な事が分かり煙草を辞めようと決断しました。ですが、なかなか辞めれません(笑)そこでニコチンハ゜ッチを!最初は貼らないとイライラしてました。貼ると不思議に落ち着くんです。貼らない日はどうしても主人にあたったり…。主人には迷惑をかけましたが今も煙草は辞めれています。吸いたいですけどね(笑)二回の体外受精で妊娠し、只今2ヶ月☆煙草を吸ってると着床する確率が下がりますよ!体の事もありますが、お金もかかりますしね~。妊娠、出産するまでは辞めましょう★

2009.7.8 22:56 21

ももちゃんのママ(39歳)

二度目ですが。
20年以上じゃなくて10年以上でした。
間違えました、スイマセン。

2009.7.9 00:38 15

ルル(34歳)

私も、不妊治療をして6年になります。まだ子供はいません。
ビバさんと同じく、不妊治療をしているのにお酒・タバコをやめれず
意志の弱い自分に嫌気を指しながらも、やめれずにいました。

やめれずにいました・・・そう過去形です!
実は私はGW明けから禁煙中です(>_<)。お酒はガブガブ飲んでいますが(^_^;)
禁煙できたきっかけは、体外受精をすることになったからです。
50万近いお金を出して、体外受精をするのだから今回は絶対にやめようと・・・
高い費用を出して、痛い思いをして採卵をするのだから、良い卵に育って欲しい。
そして受精してほしい、胚盤胞まで育って欲しい・・・そう考えるとやめることができました。

ただ、今でもお酒を飲んでいるときは
タバコが欲しくなり、自分と葛藤しながらお酒を飲んでいます。
「じゃぁお酒をやめれば?」と言われる方も居ますが
お酒まで辞めるとストレスが恐らくたまるなぁと。もちろん子供ができたら禁酒しますが。

主人はヘビースモーカーなので、吸っている姿を見ると
「1本ちょうーだい」と言いそうになります、いや何度も言っては「やっぱり入らない!我慢する!」と
またうちの主人は、特に禁煙しろとは言わないので余計です。
「吸いたければどうぞ!」ってな具合です。

ビバさんが禁煙出来る方法、すいません私にはわかりません。私もビバさんと同じなので。
ただ、私は体外受精という不妊治療の最後の領域まで来たので辞めることができました。

ビバさんの場合は御主人に協力して頂くのがいいかと思います。
例えば、ビバさんが今ほしい物、それも高い物(高級時計・高級バッグ・エステ通いなど)を
1年禁煙できた時に勝手も良し!と夫婦で決めるなどはいかがでしょう。

やっぱり人間は欲があるので、おいしいタバコを辞めるだけというのは無理だと思います。
タバコを辞める代わりに、成功した時には自分にご褒美!など、金銭面での目標を設けた方が頑張れると思います。

そもそも子供ができることがご褒美のはずでですが、
やっぱり、たばこを辞めたからと言って出来るかどうかわからないし
そういう不確定なご褒美よりも、確実なご褒美が前にあった方が辞めれると思います。

ちなみにお酒は、妊娠がわかるまでやめなくていいと思います。
禁酒・禁煙を一緒にするのはストレスがたまるし、お酒は量が多くなければ大丈夫だし。

他の方もおっしゃられてますが、禁煙するとお肌が本当に良くなりました。透明感が出てきたし、体も少しは楽かな?と思います。
ただ禁煙すると口寂しいので食べる量が増え、体重が増えるかもしれませんが。
私は3kg太り、現在ダイエット中です!

2009.7.9 11:06 21

まるるん(33歳)

気持ちわかります!
私はお酒は年に飲んでも2度とかなのですがタバコは20年以上で
しかもヘビーでした(>_<)

今年から不妊治療デビューをし医者にも「吸っていると妊娠にもよくないって知ってますよね」と言われましたが、それでも
やめる気サラサラありませんでした。

しかも子宮内膜ポリープが見つかり入院して手術することに
なったにもかかわらず(麻酔するのに喫煙者だと肺炎を起こしたりすることもあるそうです)・・・入院中だけヤメればいいか~
と言うほど依存してました・・・が

本当にきっかけは些細な事でした。
入院のことも多少ありましたが、いつもは睡眠時間6時間くらい
なのですが、たまたま休日で9時間くらい寝てた事があって
ふと・・9時間も吸ってないんだから、もうちょっと我慢して
みようかなぁ・・・でテレビ見たりまたウトウトしたり・・

そんなこんなで「あっもう12時間吸ってない」とか自分は凄い!
みたいに思いこんで、しかも主人にも「あれ?吸ってないんじゃない?俺は換気扇の下で吸うから頑張れ」と心の中のプチ禁煙がバレて引くに引けなくなり今日で54日目です(o^0^o)

意思が弱いからやめられないんじゃ無いですよ~
脳がニコチンを欲してるんです!
本当にキツイのは3日くらいです!

ビバさんも何かキッカケがあった時チャレンジしてみて下さい☆
ニコレットの禁煙チャンネルというサイト・・・励みと助けに
なりますから、覗いてみてくださいね!

2009.7.9 11:51 14

ちゃちゃ葉(38歳)

私はタバコが辞められません・・・(涙)
本数は減らしました。1日7本までと決めています。
不妊治療お休み中ですが。
お酒は付き合い程度まで抑えました。月一度飲むか飲まないか、という程まで控えました。
若い頃は毎日浴びる様に飲んでいました。

タバコは「百害あって一利なし」と言いますね。私も辞めたいです・・・禁煙外来が通い易い環境に出来れば通う予定でいます。

一緒に頑張りましょう!!!

2009.7.9 12:09 18

はん(34歳)

お酒に関してはそれほど神経質にならなくてもいいと思いますよ!
タバコやめるのって本当に大変ですよね。
私も数年間、1日1箱(お酒を飲んだ時は1箱半)とかガンガン吸ってました。仕事を辞め、それを機に禁煙に挑み、まだ頑張れています。
やはり仕事のストレスとか、仕事の休憩中にタバコを吸うという習慣もやめられない原因ですよね。

仕事をしていらっしゃるので禁煙外来に通う時間が難しいと思うので、私の禁煙方法を紹介します(^▽^)
私の場合『家の中は禁煙』から始めました。
わざわざ外にでてタバコを吸うのがおっくうになるので本数が減ります。
あとはタバコ貯金ですかね。毎日使うはずだったタバコ代を貯める!
吸いたいなと思ったら、エアータバコ。指にタバコを持つフリをして、口もとにもっていき、タバコを吸う呼吸の仕方をする。(これで結構我慢できました)

あと、『禁煙する』と周りに公言しない!周りの悪友がニヤニヤしながらタバコをすすめてくるので。こっそり禁煙したのがよかったです。

徐々に、頑張って下さい!

2009.7.9 16:22 14

とみ☆(26歳)

私は不妊治療をきっかけに2年半前、15年吸っていましたが、禁煙しました。お酒は特に妊娠したらやめればいいや。と思っていたので特に神経質にならずに不妊治療中も楽しんでいましたよ。たまにはベロベロになるまで飲んでいたことも・・・
禁煙は、3か月辛抱できれば後は楽になれる。と人から聞いたのでまずは3か月を目標に頑張りました。
旦那がヘビースモーカで横でバシバシ吸うので、きつかったです。私の場合、ノンシュガーミントの飴をひたすら舐めてました。しかも、す~っ度がきっつい奴を探しに探して
はっか飴マニアみたいになってました。フリスクも試したんですがすぐなくなっちゃうので物足りなかったんですよね~!!
ビバさん!!お酒とたばこいきなり両方はきついですからまずは禁煙がんばってみては?
禁煙してもうすぐ3年ですが今ではだんなのタバコが臭いとまで思うようになった4か月の女児のママです。母乳なので、今はお酒も飲んでません。

2009.7.9 17:52 20

ぶー吉(37歳)

うちは夫婦でヘビースモーカーでしたが、ふたり揃って禁煙しました。たぶん、夫も一緒に辞めてくれなかったら、無理だったと思いますが。
アメリカからニコチンパッチを取り寄せ、でも結局わたしは1週間くらいしか貼ってなかったです。でも口が淋しいので、ガムをいっつも噛んでいたので、あごが痛くなりました(汗)

ニコチン依存は、3日ガマンできれば、体はニコチンを必要としなくなると聞いたことがあります。残るは喫煙がクセになってたり、精神的に欲しくなったり、ですよね。あと、あの、煙を吸い込む感覚っていうのは、やめられないんですよね・・。でも、それも吸わなくなると、慣れます。慣れるまでは、ガマン!(苦笑)そのうち、吸いたいイライラもなくなりました。

お酒は、飲むとやっぱりタバコを吸いたくなるので、禁煙と共に必然的に飲む頻度も減り、今では半年くらい飲んでない状態が続いています。体外受精を始めたからってのもありますけど。
体もアルコールを欲さなくなりました。
ちなみに以前は、休みの日は朝起きたらまずビール、夜は毎晩間違いなくビールから始まり、っていうくらい、酒びたりの日々でした。

2009.7.10 11:53 15

かずき(34歳)

お空の上で将来生まれてくる子が「ママがお酒とタバコをやめたらママのところに行こう」と待っているのを想像してみてください。
それでもやめられなければ、不妊治療はやめましょう。

2009.7.10 15:08 15

匿名(秘密)

タハ゛コ、美味しいですよね〜。わかります。
私は20年以上喫煙してきました。
過去形ですが、まだ一週間禁煙です。
今も吸いたいですが、我慢してます。
今年から大学病院で体外を始めて、2回の採卵、3回目の移植をしました。
その後不妊専門病院に転院しましたが、タハ゛コ止める気はさらさらなかったです。

あまり深く考えない方なのですが、「全ての着床タイミンク゛あたりで腹痛あったなぁ」と思い出しました。(痛みで少し立ち止まる位)
その時歴史が動きました。(笑
「タイミンク゛法、人工授精、着床に問題となる可能性がある子宮腺筋症の開腹手術、
体外、、、色々な治療してきて、転院までして、、。不妊治療には年齢、体力に限界があって、明らかにリミットが近い私は、今タハ゛コを止めないと後悔する。」と思いました。
タハ゛コは50歳でも60歳でも吸えるけど、治療はあと数年、片手に余る位しかできない。
先日新たに採卵&移植をしました。
歴史は採卵2日前に動いたばかりだし、意志が弱いので、またいつ吸ってしまうかわかりませんが、ストレスにならない程度に続けるつもりです。
主さんも、私の様に急に風が吹くかもしれませんよ。

ちなみに私は手持ちの空いている箱だけを残し他は処分。
残りの本数を数えながら、「あと〇本で最後だ」とちまちま吸ってから禁煙に入りました。
その儀式のおかげか、意外と我慢できています。

2009.7.21 20:40 18

もん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page