HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 運動しても大丈夫?

運動しても大丈夫?

2009.7.9 00:15    0 8

質問者: まおこさん(41歳)

はじめまして
妊娠を希望してタイミング法をしているのですがなかなか妊娠できません。
クリニックで検査をしましたがこれといって原因がないようです。考えられるとしたら週に4回ホットヨガをして大量発汗しています。あとサウナも週に1回は行きます。体は疲れるのですがストレス解消になっています。でも妊娠を望むならやめたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査結果が特に悪いわけではないが妊娠できないのは、運動のせいではないと思います。運動のしすぎがよくないと言われる人たちは、スポーツ選手のような体脂肪率を管理し、過酷なトレーニングをしているようなごく一部の人たちをさすわけで、週4回のホットヨガ程度のトレーニングやサウナが直接の原因とは思えません。気になるのならば少し回数を減らしてもいいと思いますが。

妊娠しずらくなっているのは、加齢による卵の質の低下です。私も特にどこが悪いっていうわけではないのですが、体外をやっています。体外をやって実際に採卵してみるとわかるのですが、排卵誘発の薬を何も飲まず、完全自然周期で採卵しても、採れる卵の数は一ヶ月に主席卵胞から1コだけです。39歳以下だと、採卵しても3〜4割くらいが成熟卵ではなく、空砲(卵胞に卵が入っていない)だったり変性卵だったりするといわれてます。つまり10ヶ月間に10回採卵しても、3〜4割がそのような状態だといわれています。40歳以上になるとさらにその率は高くなり約7割くらいが空砲、変性卵だといわれています。さらに卵がとれても受精や分割できず途中で止まってしまうこともあるので、妊娠率はもっと低くなります。これは排卵誘発をしない場合の例です。
 一方、排卵誘発(クロミッドの薬を内服する)場合はどうかというと、34歳以下で採れる卵の平均数は3.5コ、35〜39歳は2.7コ、40歳以上は1.2コということが「不妊治療は作らない」という本にのっていました。薬を使っても、高齢の場合は採れる卵の数がぐっと少ないのです。卵が採れても、そこから妊娠するまでには長い道のりです。

生理が定期的にきて、基礎体温も2層になっていても、良い排卵が起こっていないこともあります。また高齢になると良い卵がとれにくくなるのは、年齢によってホルモンバランスが崩れはじめることが原因です。まず最初のホルモンバランスが崩れる境目は37、38歳ごろ、次に40歳といわれています。卵巣年齢は、見た目年齢とはまったく関係ないので、自分は大丈夫と楽観視しないほうがいいです。数回タイミングをやってうまくいかなければ、高度治療を受けられてもいいと思います。原因がわかると思います。

2009.7.9 06:27 25

さちこ(38歳)

こんにちは。

同じ歳でがんばっているものとしてお返事させていただきました。

まおこさんのされている運動でしたら、特に問題ないのではないでしょうか?

私たちの歳になると基礎代謝も悪くなりがちです。
ですから、適度な運動でからだをあたため、血の巡りをよくし、発汗させることはいいことだと思います。

ただ、排卵後はすこしペースをおとしてみてはいかがでしょうか?

治療を始められてどれくらいか分からないですが、
体外受精で胚移植したら、三日間は安静です。
それを考えると、排卵後はストレスがたまらない程度に休まれてみてはいかがですか?

私はマラソンや水泳をしていましたが、タイミング・人工授精の間は、排卵から着床時期くらいまではお休みしていました。
今は、体外受精チャレンジ中なので、生理から採卵までウォーキングする程度です。

でも、どれだけ運動していても、授かる方は授かるのだと思います。
それで授からないのは、卵も弱いのかも知れません。

体力に合わせて度を越えなければ、
運動は原因にはならないと思います。

健康な体づくりをしたいものですね。

2009.7.9 08:53 23

あまか(41歳)

ストレス解消になっているなら続けたほうがいいと思いますよ。運動することで血液の循環もよくなりますから・・・水分補給をマメにすればいいと思います。
ヨカ゛の運動が云々より年齢に一番の原因があるのではないでしょうか?!クリニックでこれといって原因がない?ということですが・・・その診断をしたクリニックにちょっと疑問を感じてしまいました。

2009.7.9 10:00 27

まりこ(35歳)

運動をして体を動かすのはいい事だと思いますよ。

検査結果では異常無しとの事ですが、やはり年齢が少なからず影響してると思います。

卵子の質等は体外をしないとわからないものですし…。

妊娠されるといいですね。

2009.7.9 10:22 20

はるママ(29歳)

まおこさん、こんにちは

私も連日エアロやヨガ+高温のドライサウナという感じでした。
あまりにも授からないので私もサウナのせいかな・・と思い
(適度な有酸素運動やヨガが体に悪いわけはないので)
排卵前後からリセットまでの期間は入らないようにしました。
精子は熱に弱いなんて良く聞くので。
果たして女性の体内に入ってからどうなのかは分かりませんが
なんとなく気分的に不安になったからです。
真相は分かりません。

ご主人の検査はお済みですか?
ご自身にばかり原因があると思い込んでいると
思わぬところに穴があるかもしれません。
うちもそうでした。
結果的にはAIHで妊娠に至りました。

まおこさんが一日も早く授かりますように・・。

2009.7.9 11:55 25

wayo(37歳)

ヨガは、一回1時間前後かと思います。ホルモンバランスに影響するほどの運動量とは思えないです。周囲にスポーツ教師に従事している友人が数人おり、一日10時間ほぼ毎日運動している彼女達は、生理が2日3日と短くなっていますね。それでも妊娠出産していますし。

担当医師は不妊専門でしょうか。ステップアップを視野にいれてもいいかと感じます。
ご年齢も考慮すると金銭的に可能なら、一度体外受精に挑戦するのもアリかもしれません。不妊原因がより確かに把握できます。

2009.7.9 14:06 14

ぷの(35歳)

まおこさん、こんにちは。

私も、まおこさんと同じく、40歳の時からクリニックに通ってました。
41歳の時に、一度妊娠したのですが、繋留流産。
この時に、医者に、運動不足による血行不良が原因ではないかと言われました。
そこで、毎日、週1でヨガ(ホットではないですが)と毎日ウォーキングを1時間以上するように心がけています。
で、今、42歳と半年、やっと次の妊娠に恵まれました。
今度はなんとか、今の所順調にいってます。
歳を取ると妊娠しにくくなるのは当たり前です。
ですが、きっと運動のせいではないと思います。
寧ろ、運動は大事なんだなと自分の経験から思い知らされました。

子供を作る為の治療は心にいっぱい負担がかかって、なんだか何をして、何をしちゃいけないのか、だんだん混乱してきますよね。私もそうでした。
まず、不安があるのなら、かかりつけの先生に相談なさってみてはいかがですか?
まおこさんの所に早く赤ちゃんが来ることをお祈りしています。

2009.7.9 17:47 13

こまうり(42歳)

みなさま色々おしえてくださってありがとうございます。
こんなに親切にお返事してもらえるなんて感激しています。
これからはヨガの回数を減らして排卵後からはお休みしようと思います。一日に3時間くらいやっていたもので・・・
年齢的にも卵が弱く老化しているのでしょうね。でもあきらめずステップアップも視野に入れてがんばります。

2009.7.9 23:57 12

まおこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page