HOME > 質問広場 > くらし > ボーナス無しの会社って・・・

ボーナス無しの会社って・・・

2009.7.9 14:00    2 15

質問者: ショックさん(34歳)

あまりにショックすぎて誰かに愚痴を聞いてもらいたくて、こちらに書き込ませていただいちゃいました。

実は夫がこの春に転職をしたのですが、(前の会社は不景気のため辞めざるを得ない状況で・・)私も夫も普通、月給制の会社であれば賞与はあるものだと思っていたんです。
もちろん試用期間や入社後半年くらいは賞与はもらえないものと思っていました。
が、昨日夫が会社の人と賞与の話をしたら、その人は入社して2年くらいたつけど一度も賞与をもらった事が無い。と言われたそうです。
夫からその話を聞き、まさか~~と思って保存しておいたハローワークの求人票を見ると賞与欄自体が無いんです。
それで今日ハローワークに確認したところ、インターネットで閲覧する求人票には賞与欄は無いけど、窓口用の求人票には賞与欄があるとの事で調べてもらったら、夫の会社は賞与欄は空白になっていると言われました。
賞与実績がある会社であれば、何ヶ月支給とか年何回とかの記載があるようなので、空白って事は支給実績が無いって事らしいのです。

あまりにショックで頭が真っ白になってしまったのですが、基本的に賞与が無い会社なんてあるんでしょうか?
年俸制の会社や職人さんや専門的な職業の方は賞与が無いなんて話は聞きますが、月給制の普通のサラリーマンで、無いなんて・・・。
今回は会社の業績が悪いから、とかそんな理由がつくならわかるんですけど。

夫の月給だけじゃ生活できないから、ボーナス出るまでの辛抱だね。なんて話してたのに、もともと無いなんて、これからどうしよ~~!!と焦ってます。
以前からある車のローンもボーナス払いでローン組んでますし・・。

私も子供を保育園に入れて本格的に仕事探さなきゃです。
2人目が欲しかったり、マイホームの夢も全て消えました・・・。

私たち夫婦の考えが甘かったのでしょうか・・。
面接を受ける前にもっと調べるべきだったと、今更ながら後悔してます。
この不況時に仕事が見つかっただけでも良かったと思って、前向きに考えるしかないですよね。
あ~~~、それにしてもチェックが甘かった自分達が憎いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショックさん!同じ同じ!私と同じ!
私も以前、こちらのサイトに投稿させていただきましたが、本当に似たような環境です。年初めに会社を退職して(不景気の流れで)就職活動してもなかなかいいところが見つからず、もう貯金も底をついてきたので、ある会社に就職したのですが・・・そこは退職金もありません。普通はあるものだと思ってました。老後はどうするの!?ってな感じです。退職金がないからといって、月給が言い訳でも全くありません。どちらかと言うと、世の平均より確実に低いお給料で、毎月 足りないくらいで貯金の余裕もありません。ボーナス払いのローンはありませんが、毎月の住宅ローンも子供の教育費もあって、いっぱいいっぱいです。惨めになることもあります。今の時代、ボーナスも退職金もない会社、結構あるみたいです。ショックですよね・・・。ショックさんのところは、退職金はどうですか?

2009.7.9 16:17 21

ダブルショック(34歳)

辛口ですみません。

はい。考えが甘かっただけかと思います。
元々賞与のない会社なんていくらでもありますよ。
このご時世だから・・・云々ではなくって意味でです。

それどころか普通に月給制でも福利厚生がまるでない会社
(各自で国民健康保険、国民年金に加入しなきゃいけない会社)
だって普通にいくらでもあります。

ハローワークから入社したのであればそこを受ける時に
調べることはできたはずですよね??

残念かと思いますが、注意力不足としか思えません。

2009.7.9 16:38 30

ゆー(37歳)

うわぁ〜。。

それはショックですね。

ウチの主人の職種は専門職なので、元々ボーナスが無い所の方が多いのですが、主人の会社はありがたいことに年2回貰えます。
そりゃぁ普通のサラリーマンに比べたら微々たる額ですが。。

確かに職業探しの際のチェックが甘かったですね〜。

ウチの主人も子供が出来るまで会社の事情などで2回程転職しましたが、無いに等しくとも一応賞与欄は確認してましたもん!笑

しかし車のローンのボーナス払いはキツいですね。。

でも家のローンをボーナスで組む前に気付いただけ良かったんじゃないですか?!

お互い頑張りましょうね!!

2009.7.9 16:41 20

チューリップ(26歳)

それは、会社に問い合わせてみたらどうなんでしょうか?うちの旦那は、ホ゛ーナスはありません。もともとそうゆう仕事なので、、、私は、年、三回賞与があります。4 8 12月に15万くらいずつなので、、、
春のホ゛ーナスは世間はないので、ちょっと魅力です。金額は少ないですけどね(苦笑)
主さんのようにあるものだと思ったのがないと、今から転職と言ってもなかなかでしょうし、、、
ショックですね(汗)

2009.7.9 17:40 20

あおいろ(秘密)

正直甘いと思います。 すみません
私も今就職活動中ですが
絶対ボーナス欄チェックしますけど。。。。
書いてないとあ~ないんだと思います
今はない所の方が多いです。
参考までに退職金の欄も今からチェックしておく方が
よいかと。
定年の頃や15年ぐらい務めた時に
ナシとわかったらボーナス以上にショックですから。

2009.7.9 17:54 19

就職活動中(35歳)

私は不妊治療のために最近仕事を辞めたし
旦那サマはボーナスなしの会社です
決して給料も高くないし
保険もないため夫婦で国保です

でも、こういう会社って結構あると思いますよ?
ハローワークで見つけたなら
最初からある程度予期できたことでしょうし
このご時世、固定給でもらえるくらいで普通
賞与があれば儲けもんだと思う私は確実に貧困層w

ショックなのはわかりますが
一生懸命働いてくれてるだんな様には
ショックな姿を見せないであげたほうがいいと思います
ここは嫁の腕の見せ所ですよw

2009.7.9 18:27 9

ゆり(34歳)

ん~甘いですよね。

すでにホ゛ーナス払いがあるなら、真っ先に確認するべきではなかったでしょうか?
今のご時世、ホ゛ーナスなし・退職金なしなんて普通にありますよ。

2009.7.9 18:52 12

なみ(33歳)

うちも金属20年近いですが、ホ゛ーナスはもらった事ありません。ホ゛ーナスはもとからあてにせず、生活しています。まとまった出費(税金、車検など)は、一年間で計画を立て毎月貯金をしています。予定外の出費(子供の入院、冠婚葬祭など)は、毎月調節しつつおぎなっています。まとまった収入がないのは確かにきつい時期もありますよね。でも、ないものはないと諦めて計画をたてれば、マイホームだって夢ではないです(*^-^*) うちは立派ではないですが、やっと去年マイホームを手に入れました。毎月の支払いはきついですが、賃貸の時+2万円程のローンをくみました。
お互い頑張りましょうね

2009.7.9 19:27 11

匿名(33歳)

ショックさんのご主人が前に働いてた会社はそこそこいいところだったんですね。
でも世の中にはボーナスの無い会社ってたくさんありますよ。
それ以前に正社員で働けるってことでもありがたいご時世ですから・・正社員の口があっただけでもラッキーだと考えているようなので、ショックさんも頑張ってお仕事見つけてくださいね。

2009.7.9 20:15 9

あのー(秘密)

残念ながら、ボーナスなし・・あると思います!

業種問わずあるみたいです。

でも普通のサラリーマンなんですよね?!
チェックが甘かったと言えばそれまでですが、ついてなかったですね…
給料が歩合制とかなら、納得がいきますが。

2009.7.9 20:58 9

節約生活(34歳)

主人も普通の月給制です。ちょっと特殊な専門職ではありますが。ボーナスはバブル崩壊まではあったそうです(私と結婚する、うんと前)。崩壊後は1度も出なくなり、結婚当初からそれを聞かされていたため別に不便はないです。もちろんあればいいなぁとは未だに思いますよ、景気が戻っても出ないんですから。

我が家も車のローンはボーナス払い組んでますけど、そもそも無いものなので、毎月のお給料からその分をプラスして入金しています。でも、もともと無いもので計画を立てる方が良くないですか?車のローンは以前からあるんですよね?それなら頑張って貯金して、残債を一括返済されるとか。マイホームも、このご時勢ですから、ボーナス払いをされる必要はないと思います。我が家も当然、マイホーム購入の際はボーナス払いは念頭にありませんでした。一緒に頑張りましょう。

2009.7.9 22:17 12

momo(100歳)

うーん。。。

賞与なしどころか、保険もない会社にいました。(ハローワークの募集には保険有りって書いてたのに。)
使用期間3ヵ月、その後正社員って確認してから入社したのに、入社後に同僚に「何年か経ってから社長の気まぐれで決まる」といわれたこともありました。

ええ、辞めましたよ速攻。もともと正社員で保険がついてないと暮らせないので。

すみません話それましたが…

ハローワークの書類にボーナス書いてなかったのに、ボーナスがあると思ってた?? しかもボーナス払いの予定を組んでいる…甘い。甘いです。

面接でダンナも聞かなきゃあ!
聞いたってうそ言われる事だってあるんですから、書面での契約書みたいなものがあったほうがいいくらいですよ。

2009.7.9 22:51 11

まるこ(32歳)

それはショックですね。求人票で確認できたのに見落とすだなんて・・・。
でもボーナス実績が記載されている会社でも、この不景気で現在はボーナスがないとかありますよ。
例えばうちの主人の会社。
やはり不景気で、去年の夏に現在の会社に転職しました。
その会社の賞与は「当社規定による」と書いてあり、小額でも出るかも?と思って転職しました。が・・・。
実際は主人が同僚に聞いたところ、「ここ3年は出てない」とのこと。ががーんでした。
この「当社規定」って無しのことも含まれていたのね。という感じ。もともと前の会社もボーナス出ない方が多かったのでダメージは少ないですけどね。
早く立ち直って対策してください。
それと、ボーナスない会社って普通にあると思います。
この大不況以前にも。

2009.7.10 01:17 12

むむむ(40歳)

皆さん、私の愚痴を読んで下さった上に、たくさんの励まし、経験談など色々教えて下さって、ありがとうございます。

皆さんの話を読んでいたら、つくづく常識が足りなかったな~と実感しました。

実際私たち夫婦ともに正社員のサラリーマンであれば普通にボーナスが出ると思っていたので、求人票でも特に確認していたかといわれると微妙です。
どちらかというと社会保険の加入の有無や基本給の金額を重視して見てました。
夫が今の会社を受けた時は直接ハローワークへ行かずにハローワークのインターネットで検索して面接を受けました。
昨日確認して知ったのですが、窓口で見る求人票には賞与について記載があったのですが、インターネットでは全ての求人票に賞与欄すら無いので特に確認をするわけでもなく受けてしまったため、今回の騒動になってしまったわけです。

この時期に毎月決まった金額だけでももらえるだけ有難いと思って、前向きに頑張ってみます。

でも今回の経験で、もし次に転職することになった時に役に立てそうです。

>ダブルショックさん
同じような状況との事で、励みになります。
うちの夫の会社も今時点では退職金無いです。
今後退職金制度を作ろうかと思ってるという話があるらしいですが、まだ話の段階なので、いつになることやら・・・といった感じです。

今日から頭からボーナスを消し去り、毎月の月給で生活できるよう工夫して頑張ります。
そしていつか二人目、マイホームとなればいいんですけどね~。
皆さんありがとうございました。

2009.7.10 12:06 13

ショック(34歳)

甘いと思います。

いまどきボーナスがまともにもらえる会社の方が少ないんじゃないでしょうか・・・
出ても金一封とか。

この不況でも、ワタシと夫は幸いビックリするほどの影響はありませんでしたが。

ボーナスない人たくさんいますよ!
旦那の弟2人も不況の前からありませんし。
ワタシの父も専門職のためお小遣い程度いかでないそうです。

旦那が5年前に転職しましたが、ちゃんとボーナス支給など面接の時にきいてもらいましたよ。
ずーずーしいかも知れませんが、生活するには大事なことなんです!!

次は気をつけてくださいね!
でも今の不況で転職できただけでもすごいと思います。
ワタシの周りには再就職ができてない人も何人か・・・
もちろん家族がある人たちです。

2009.7.10 12:31 11

なす(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page