HOME > 質問広場 > くらし > あれから〜子離れできない姑〜

あれから〜子離れできない姑〜

2009.7.9 16:27    0 8

質問者: ぷくぷくさん(40歳)

相変わらず旦那と母はべったりしている。

ソファーヘ゛ットに二人仲良く並んで座っている。

旦那は腕を背もたれに大きく伸ばして。
その横で母は小さく座っている。

これって???

恋人達の姿ぢゃない?!

ト゛ン引きしました。その姿見て(-_-)

でも、気にしないように…。
子供達の前では普通に…。

イロイロなご意見を参考にして、勿論私はいままで通り子供の前では義母の事は言わないようにしています。

旦那と義母の仲の良さをまざまざとみせられ、時々心が壊れてしまうこともあります。

最近同居をし、食事も一緒にとるのですが、気になりだしたら止まらなくなってしまいます。
義母が片付けるのは旦那の食器だけで、孫達の空いた皿はそのまま。

気にしなくてもよいことが目につくようになります。

歩くときも、旦那に歩調をあわせて義母は歩き、二人は寄り添うような感じ。

ちなみに、義父はいません。

旦那は義母のお使いやお出かけには快く行くのですが、私が子供の用事で一緒に行こうと誘っても嫌がるばかり。

は〜。

最近は橋田寿賀子の『となりの芝生』を見るのががストレス解消です。

肝が小さくてすいませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは妻としてはとても嫌な気持ちになりますね。
私だったらあまりお義母さんに会いたくなくなってしまいそう。

ところで「となりの芝生」、おもしろいですか?
私はありえないくらいなんでもはっきり言う「渡鬼」が結構好きで、
初回を見ましたが
今時あんないい嫁いないし
あんなひどい姑いないよと思い、

「嫁は我慢するものだ。」
と言われている気がして冗談じゃないと思ってしまいます。

全然ずれててごめんなさい。

私のところもお義母さんが旦那さんにべったりな時は
旦那さんの方にですが

「なんかそういう姿見てるとがっかりする。」
と言います。

気持ち悪いなんて言えないので。

でも、男の子を持っているお母さんならわかるかもしれませんが

母親にしたら息子はかわいくてかわいくてしかたのないんでしょうね。

2009.7.9 18:56 18

そら(30歳)

私には幼稚園の息子がいます。その視点から見させていただくと…義母さんの気持ち、すごくわかります。旦那さん(義父)がいない分、優しくしてくれる我が息子に甘えているんですよね!!そして…かわいい息子を嫁にとられた…という嫉妬があなたに対する態度であらわれるのでしょうね。そう思ったら…ぷよぷよさん…とても大変なところにお嫁にきてしまいましたね。これはだいぶあきらめがないとやっていけないと思います。中年になってからの嫉妬やいびりとは、もともとの性格からきているものなので変えることはできないと思います。環境を変えるか、(義母と別居)旦那様を説得するか…はたまた離婚か…。
でも一つ方法があります。義母に思い切りぶちあたってみてはどうでしょう??やはり本音で話し合うことが解決策です。一生心にためてからだを悪くするより、だったら開き直って自分の思いを言ってみてください。義母さん、少しは我に返ると思います。
頑張って!!

2009.7.9 19:56 18

スインク゛(32歳)

気にしなくていいこと?

そんなことないと思います書き込みの中の義母さんの振る舞いに私なら、すーごく気になりますよ。

息子はかわいいと思いますがお嫁さんに配慮がなさすぎだと思いますが…。

ご主人よりもやはり義母さんに腹割って話すべきだと思います。例え状況が変わらずともモヤモヤした気持ちは消えるのでは??
頑張って下さいね。

2009.7.9 21:52 38

みかん(秘密)

「孫は可愛いが、我が子の方がもっと可愛い」と言うのが本音だと聞いたことがあります。

縁起でもない話しになりますが、もし義母さんがなくなったらご主人はどうなるんでしょう??

恥ずかしながら私の亡くなった父親もマザコンでした。
母親(私から見たら祖母)がこの世の中心であり、太陽。
ところが、その祖母がアルツハイマーになるとすっかり変わってしまった祖母に会いに行こうともしませんでした。
元気な時は、祖母を自慢していたのに・・・。

その後、祖父が急死すると追うようにして父も病気で他界しました。
そうした父の最期を看取り、
「あぁ、父は親のいない世界では生きていけないんだな」と感じました。
永遠に子離れ親離れが出来ていなかったと、痛感したのです。

幾ら息子が可愛いと言っても、恋人同士のようなしぐさはどうかと感じますよね・・・。

2009.7.9 22:08 18

みけ(40歳)

旦那さん、マサ゛コンなのでしょうか?(気分を害されたらスミマセン)
うちの旦那の兄さん(長男)が一緒には住んでないけど、結婚当初は似たような感じだったみたいです。
やたら、お母さん、お母さんって、、、しかも、休みの日の朝早くから押し掛けてこられたり、くだらないことで電話があったり、、、結婚しても母さん、母さんって言うから、嫁がフ゛チ切れて、あんたは
「母さんと結婚したのか?」と言ったみたいです
そしたら、だいぶ、よくなったみたいなんで、旦那さんにそんなようなことを言ってみては、どうでしょうか?

2009.7.10 00:51 39

あおいろ(秘密)

そらさんありがとうございます。

イロイロ参考にしていきます。
義母は息子ちゃんが好きでたまらないってオーラを出していますよ

私の場合は、新婚の頃は好きっていうオーラをこの上なく出していましたが、こどもがうれてからは、旦那ばかりを構うことが出来ないので、旦那に注がれていた愛情オーラを子供にも向けています。

義母のように一身に息子ちゃんがスキオーラには、勝てませんよ

旦那が仕事で遅いときの食卓は義母はさっさと済ませ、自分の部屋に戻ります。

旦那が一緒の食卓は、義母は旦那が食べ終わるのを待ち、旦那の空いた茶碗を下げて、隣に孫達の皿が空いていても、なんのその…

鼻歌混じりで旦那と義母のお茶碗洗ってます。

最近は、夜くらいはゆっくりしたいので、食後はこちらには来てもらいたくないんです

毎日同居生活に少しの休息を…。

となりの芝生の最後の俳句が大好きです。
勿論、お嫁ちゃん側の

頼りにしていた夫が、今では姑に〜。その含みのある俳句にうなずいて(笑)

また来週が楽しみです。

2009.7.10 02:17 11

ぷくぷく(40歳)

スインク゛さんありがとうございます。

思い切りも大事ですよね
よっぽど貯まったら、言って見ようかな?

なかなか小心者でごめんなさい

義母はフ゜ライト゛が高く、回りには非の打ち所のないような人です。

物知りで、好奇心旺盛で、人様には頼りになるそんざいであります。

けど、弱点は息子マイラフ゛
旦那も態度でme TOO

そして私と子供達は別世界に入ります

体の関係のない、純粋な恋人関係のような二人です。

割り切るまでは時間がかかりますよ。

先日、旦那の休みの日に義母と自宅から一時間ほど離れた場所に用事があり、旦那は借り出されて行きました。

旦那がホ゜ロッと口を滑らせ、二人でまた出掛けたことが発覚。

ここぞとばかりに、私は次の日曜日は息子のところへ行こうよって誘ってみたんです、2時間近くかかるんですけどね

この上ない、いやな顔をして『行っておいでよ』ですって。

ここで怯むといけない…。
『お母さんとのお出かけはホイホイ行くくせに、私とは行かないんだね』と反撃できました

この一言が何十年も言えなかった…。

さすがに旦那はキレてました。
『日曜日が休みなら行くから』うるさいなーってこの言葉の中には含まれていましたよ

嫌々されながら行くのは、往復4時間きついものがあり、旦那にどうやって断ろうかと

孫に会いたがっている実家の母を連れて行きたくなった今日この頃。

また連絡しますねー。

2009.7.10 02:38 9

ぷくぷく(40歳)

反響に驚いています

ウィークテ゛ーの旦那の休みに義母と二人仲良く出かけるのは日常茶飯事で

私が留守をする日曜日は母の部屋に入り浸り
(ずっとかどうかはわかりませんが。私が帰るとそそくさと義母側の部屋から出てきます)

今の強いての悩みは、食事が一緒の事。

何かきっかけを作って別々にしたいんです。

よかれと思って、一人で食べるのもみんなで食べるのも同じだから…って言ってしまったもので

自分から切り出すのは出来ないです

確かに母も、友人と一緒に食事に行ったりと忙しいので、それを理由に気を使わないように別にしようって思っています。

帰ったらゆっくり新聞読んでヒ゛ール飲みながら。

って事はあまり出来なくなりましたね
帰宅後即効台所へ…。

またなにかよい方法があった時はお知らせください

2009.7.10 12:46 9

ぷくぷく(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談