HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の姪っこに子供が産ま...

旦那の姪っこに子供が産まれました(愚痴です)

2009.7.9 16:34    0 17

質問者: そらさん(33歳)

私は結婚4年目でまだ子供はいません。
周りや義母からのプレッシャーにも精神的になんとか耐えてる状態です。
そして半年前、旦那の姪っこに子供が産まれました。
姪っこは21歳でできちゃった婚ですが、「早めに産んで若いお母さんでいて将来子どもと遊ぶ」という考えのようで(それは人それぞれなのでいいのですが)義母がイヤミなのか姪っこはちゃんと考えていていい子だと私に言ってきます。
先日義母に「先に私が産んじゃった~なんか、悪いなぁ」と姪っこが言ってたと義母から聞きました。
そんな事を私に言うのもどうかと思いますが、、。

姪っこからすればなんてことないだた気まずいと言ってるだけだと思いますが、義母を通して今の私の心情は悔しくて一切の付き合いをやめたくなりました。
もちろん義母の悪気はないのかも知れませんが酷いと思ってしまいます。

今までも子供関係で色々な事がありその都度前向きに頑張ってきましたが、今回は自分で消化できないのでここに書き込みさせていただきました。

ここで書かせていただいたのでまた気持の切り替えをして頑張っていこうと思います。

どうでもいい話を読んでいただき、ありがとうございました。
勝手ですが、これから気持を切り換えていく努力中なので、ただの愚痴ですし辛口のコメントはご遠慮願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはそれは腹立ちますね。

何が腹立つって、義母。

余計な一言ですね。

気にしないのが一番ですが、むかむかしますね。

好きな事、好きなもの食べて発散してくださいね。

2009.7.9 17:18 16

ぷるる(30歳)

スゴクお気持ちわかります!!
私は結婚6年目にしてやっと子供ができ、今妊娠34週になります。
私も子供が欲しくてもなかなかできなくて、旦那の母親から『赤ちゃんはまだぁ??』って会うたびに言われてかなりプレッシャ-を感じてました。
ホント、悪気はないと思います。でも私たちからしたら傷つきますよね。
しばらくは、何気なく話を流してたんですがそれも我慢できなくなって『私はお義母さん以上に子供が欲しくて欲しくてたまらないんです。でも出来ないんです。』ってすでに不妊治療もしてたのですべてを話しました。
そらさんも思い切ってお義母さんにぶちまけてみてはどうですか??
同じ女性ならわかってもらえると思いますよ。

子供が出来た時はそれはそれはお義母さん、喜んでくれましたよ。
子はカスガイです。人工授精、体外受精と方法は色々あります。今の医学はスゴイですよ。私は体外受精でやっと授かる事ができました。
そらさんも頑張って!!

2009.7.9 17:29 16

ひめこ(33歳)

そらさん、こんにちわ。

本当、何の問題もなく子供が出来た人には、
なかなか授かることが出来ない私たちの心境なんて、
分からないんでしょうね・・・。

>「先に私が産んじゃった~なんか、悪いなぁ」と姪っこが言ってたと義母から聞きました。

ってこんな報告いりませんっ!
って感じです。

義母ももっと気使えや~、って呆れますけどね・・・。

無理な付き合いはせず、最低限適当に話を合わせておくくらいにして、いやなことを言われても「どうせこの人達にはわからないわよ」位にかる~く聞き流してしまいましょう!

そらさん自身もおっしゃってますが、
気持ちを切り替えて頑張って行きましょう!

私も頑張ります♪

2009.7.9 17:32 18

れみっち(36歳)

わかります!!
ひとことひとことは大した事じゃないんだけど、なぜあえて今言う??
なぜあえて私にそれを言う??

、、、が長年つもりつもって、もうおつきあいをほとんどしていません。

やっと妊娠できましたが、それでもまだ消化できません。。。
すみません、私の愚痴になってしまいました。

2009.7.9 18:09 24

とくめい(秘密)

こんにちわ

その義母さんテ゛リカシーがないですね

必要以上にお付き合いはしなくていいと思います

会うとそんな言葉の端々に刺のある人とはいくら
義母さんとはいえ
一定の距離を置いてた方がいいですよ。
スレ主さんのヘ゜ースでこれからも頑張って下さいね

2009.7.9 19:44 23

ひなこ(40歳)

今は、治療されてるのですか?お姑さんとは、同居なのですか?
どちらにしても、距離を置いたのが無難かと思いますよ!
なかなか素直におめでとうなんて言えない気持ち、よくわかりますよ!
私も、結婚して六年。旦那の兄さんのが一年遅く結婚したけど、どうやら妊娠したと噂を耳にしたから、お盆に旦那の実家にいくのがちょっと嫌です
私も、愚痴になってしまいましたね
今は、他の方もおっしゃってますが、おいしいもの食べて、子供がいないからこそできることして、楽しんで下さいね!

2009.7.9 20:02 15

あおいろ(秘密)

姪っ子さんの一言よりお義母さんがいちいちそんな事
言うかって感じですよね
悪く考えたら姪っ子さんはそこまで言ってないのに
お義母さんがそう言う風に言ってるって事ありますしね
(実際うちはそうでした)
スレ主さんも書かれてますがプレッシャーかけると言うか。
無視しても無視できないぐらいむかつきますよね。

2009.7.9 20:22 15

アンナ(35歳)

口は災いの元って分かってないんでしょうかね?
私も、知らないうちに人を傷つけてるんじゃないかな?って思ってこんな人を見たら反面教師にしてます。

しばらく、心が落ち着くまで付き合い止めてもいいと思いますよ。

私も、舅にすごく傷つくこと言われて以来付き合いを止めました。

2009.7.9 20:24 15

あのー(秘密)

お義母さんに聞きたい。

21ででき婚した孫のどこが
「よく考えているいい子」なんですか?

そんなにいい子なら
作る前に考えればいいのにね。

だれも言ってくれなくて、孫がかわいそうだからそう弁解しているだけでしょう?

2009.7.9 21:00 15

かんち(31歳)

すごくわかります。   
不妊の辛さは簡単にできた人にはわからないですよね。どれだけ、言葉に傷つけられるてるか……。   義母に私は不妊をカミンク゛アウトしましたが、あなた方夫婦が仲良ければ子供はいなくてもいいわよ。と言われました。それは、もう義弟夫婦に子供がいるから言えること!! 義母には孫はもういるからいいけど、私は私の子供をこの手に抱きたい。と悔しくて、泣きながら帰ったことがあります。 
同じように辛い事をたくさんたくさん言われて、家族の集まりが苦痛です。  何度も体外もタ゛メですし、それでも赤ちゃんを抱きたい!とまだ諦めずに頑張ってます。 一緒に頑張りましょう!そして、辛い事があったらまたここで会いましょう。

2009.7.9 21:06 16

ハート(34歳)

子供を産んだらいい子、みたいな考えなのかしら。
21で出来婚。果たしてこの先うまくやっていけるでしょうか?
周りの出来婚ってほとんど離婚か、経済的にやっていけないから離婚を我慢してるって夫婦がほとんどですよ。(もちろん、うまくやっている人もいますけど)
世間的にもほめられたもんではないですよ。
今回は姪さんと年が割合い近いのでこのような出来事があっただけ、お姑さんには距離を置かせてもらうか、もうこのたぐいの話はしたくないわって言っちゃってもいいかもしれませんよ。
私も既に義母には私から切り出さない限り子供の話題をしないように言ってあります。
結婚5年、私も33才です。
プレッシャー(よくないですから)をあまり感じずに自分なりに。一緒にがんばりましょう。

2009.7.9 23:01 14

とくめい(33歳)

かんちさん・・・

21歳の子がちゃんと考えてるという言葉は、義母からそらさんへの「ただのいやみ」です。いいかえれば「あんたももっとちゃんと考えたら?」といいたいだけだと思います。

2009.7.10 05:41 12

にんにん(39歳)

こんにちは。

つらいですね。
義理母さんのイヤミ。本人は相手がそう傷ついているとは思ってないんでしょうけど。

あたしも。
2人目不妊で7歳の長男がいます。治療中です。
2・3日前にリセットしてしまいました。
リセットしたその日に、もうすぐ産休に入る妊婦に「◎◎(あたしの名)さん、もう(子供は)打ち止めですか?」って言われてしまいました。
彼女はあたしが治療していることは知らないので、仕方のないことだとは思いますが。
つらかったです。

そのとき思ったのは、「念願の妊婦になっても他人への配慮は忘れないぞ」って思いました。

こっちサイド(不任)の人間にならないと、こっちサイドの気持ちは分からないものです。

おたがい、配慮の出来る妊婦目指しましょうね。

2009.7.10 09:18 12

サト(31歳)

若い母親がみな、何も考えてないと言えば失礼になるのではっきりとは言いませんが・・・。

子供を育てる責任を、本当の意味できちんと理解できているかが心配ですね。
そういう覚悟の上でないと、ひょんなことから子供を捨てたり、虐待してしまうんですよね・・・。

まして、その発言からしてハイレベルな21歳とは思えませんし。
きちんとしっかりとした躾をして育てることができるんでしょうか。
人に迷惑をかける人間にだけは、育ててほしくはないですね。

2009.7.10 12:25 13

まりこ(32歳)

そらさん、こんにちは。

義母さんがデリカシーの無い人ですね。
私も数々のデリカシー無い義母の発言に悲しんだり怒ったりしてます。
わざわざそのまま姪と話した内容を、嫁に言う必要無いし。

子供がなかなか授からない辛さをわからない以前に、
人として思いやりがないんだと思います。

もう自分の心の中で「嫌いな人」と決めちゃって良いと思います。
私は義母に限界を感じた時、主人に義母の言動を伝えました。
もの凄く、義母を怒ってくれたのでスッキリしました。
今では義母の発言もだいぶマシになってきましたよ。
(やっぱりデリカシー無いと思いますが)

そらさんも「この言葉凄く辛かったんだー」と、気持ちをご主人に伝えてみてはいかがですか?
怒ってると言うより、悲しいとやんわり伝える感じで。

私は内膜症に手術、流産を経験し結婚8年目にやっと母親になりました。
仲の良い年上のお友達数人も、治療の末高齢で出産してます。
一番上は41歳で!!心に余裕たっぷりで育児してますよ!
まだまだ33歳だし、希望は充分あります!

そらさん!腹が立つけど・・嫌な義母なんか無視無視!!!
元気になって下さいね!

2009.7.10 16:35 13

たぬき(36歳)

皆さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
スレ主のそらです。

皆さんからのお返事読んでいて涙が溢れてきました。

>先日義母に「先に私が産んじゃった~なんか、悪いなぁ」と姪っこが言ってたと義母から聞きました。

電話でこの話を聞いて切った後、悔しくて腹が立っているところに再度電話が鳴り義母からで

「さっきの話(姪が言ってたこと)[息子]が傷つくから[私]ちゃん、[息子]には言わないでね」と言われました。

明らかに私の方が傷ついたんですが、息子に嫌われたくない一心でこう言っておりました。

こんなことでへこむのは自意識過剰か?とか一人で悶々としていたので皆さんからの言葉で強い心を取り戻しました。

私のまわりに周りからのプレッシャーで悩んでる人がいなく、旦那さんも協力的ですが、やはり根本的なところで男が同僚に言われるのと女が親戚や親から言われるのとでは捉え方も違うと思ってます。また、実母も私がこんなに悩んでいると知る前は孫はまだかと言っていた(今は言いませんが)ので自分の気持ちを理解してくれる方々に出会えて本当に良かったです。

最後に、本当に本当にありがとうございました。

2009.7.13 16:22 14

そら(33歳)

しつこく、そらです。

★ぷるるさん★

本当、好きな事、好きなもの食べて発散します。
しすぎて体がヤバいですがww
気持ちわかってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました!!!

★ひめこさん★

まずは、妊娠おめでとうございます!!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

>そらさんも思い切ってお義母さんにぶちまけてみてはどうですか??
同じ女性ならわかってもらえると思いますよ。

今はまだ到底心を開ける状態ではありませんが、そうなれるように努力していきたいと思います。
貴重な経験談ありがとうございました。

★れみっちさん★

力強い言葉をもらって「次は思いっきり聞き流す」決意しました。
ありがとうございます!!!
本当、お互い頑張りましょ♪

★とくめいさん★ 投稿日:2009年07月09日 18:09 主婦0歳

妊娠できたんですね!
おめでとうございます!!!

>やっと妊娠できましたが、それでもまだ消化できません。。。

私もきっと同じ状態になります。
今の時点では何もなかったようには戻せないと思います。
気持をわかってくれる人がいて嬉しかったです。ありがとうございました。

★ひなこさん★

>その義母さんテ゛リカシーがないですね
必要以上にお付き合いはしなくていいと思います

この言葉聞けてホッとしました。
私が過剰に反応してしまってるのかと不安になっていたもので。
胸がスッとしました。
ありがとうございました。

★あおいろさん★

今は治療してないんです。同居もしてません。
まだ距離も置いてないので頭の中でぐるぐる嫌な想いだけが廻ってました。
それでも、私なりの努力というか、会った時も気を使われないように接したり(といっても気は使われるでしょうが)子供がいないことを気にしてない素振りをしたりしてたので、その後の姪と義母の言葉に深く傷つきました。
同じような境遇なので気持ちわかってもらえてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。
今だから出来ることってたくさんありますね♪

★アンナさん★

まさに私もそう思って義母に「そんなに気にしてたなら本人に直接気にしないでいいよって言っておこうかな?」って言ったら、これはおばぁちゃんに言ってきたことだからそんなこと言わなくてもいいと言われましたww

ほんと、ムカつきました(笑)

★あのーさん★

私も反面教師にしてます。
子供がいない人にあえていろんな事は聞かないし(今後も老後も)、もし自分に男の子が出来て将来結婚し子供がいなくても義母のようなことを嫁には絶対にしたくありません。

とりあえず一番近い日程である集まりには欠席することにしました。勇気をもらいました。ありがとうございます。

あのーさんも今後も舅に負けずに頑張ってくださいね♪

★かんちさん★

そうなんです。義母は姪の事を溺愛してて無条件にいい子になります(笑)
言わないようにしていたことを言ってくれたのでスッキリしました!ありがとうございます!!!

★ハートさん★

気持ちわかってくれてありがとうございます!
ハートさんもとてもお辛いこと言われたんですね…。
辛いこと話してくれてありがとうございます。
けど、それでも頑張ってて尊敬です。
そうですね。これからもお互い頑張りましょ!!!
ほんと、どこかでまたお会いしたいです♪

★とくめいさん★ 投稿日:2009年07月09日 23:01 主婦33歳

義母は無条件に姪の事を溺愛していて無計画も計画性があったと思ったようです。
私もこの先不安だと思いましたが今のところは夫婦仲良くやってます。
正直、生意気な姪なんで「失敗してしまえ」と心の中で思いましたが旦那のことを想うと血が繋がってる姪なのでこれからも仲良くやってほしいと旦那のために思うようになりました。

>世間的にもほめられたもんではないですよ。

この言葉聞けてスッキリしました。ありがとうございました!
とりあえずは次回のみんなの集まり欠席することにしました。

★にんにんさん★

>21歳の子がちゃんと考えてるという言葉は、義母からそらさんへの「ただのいやみ」です。

というか義母は孫(姪)を溺愛しているので姪がしたことは全て正解になります。
これからは強い心で前向きに頑張ります。

★サトさん★

そうですね。配慮ある人間になりたいです。
プレッシャーがトラウマすぎて今から思うのは一人産んでも今度は「二人目は?」攻撃にあうのではないかと、まだ一人目もいない時からもう不安です。
だけど、自分が今色々言われてることが全部自分の人生の勉強になるとサトさんの言葉を聞いて思えるようになりました。

★まりこさん★

>子供を育てる責任を、本当の意味できちんと理解できているかが心配ですね。

今のところ子育てもしっかりやっているようです。
けど、まりこさんの意見ホントですよね。
自分も将来子どもが出来たらしっかり育ててあげたいなと思いました。

★たぬきさん★

>もう自分の心の中で「嫌いな人」と決めちゃって良いと思います。
私は義母に限界を感じた時、主人に義母の言動を伝えました。

決めました♪ありがとうございます。
私も旦那に話ましたよ~。直接義母と争うよりマシかと思い(汗)
旦那には前から伝えてあるので気持ちは分かってもらえてます。
私も2ヵ月前に流産したところで今回は我慢ができませんでした。
たぬきさんもいろんな事を乗り越えて母親になったんですね♪

たぬきさんの言葉本当に心に沁みました!ありがとうございました!

☆最後に☆

言葉足らずで意味不明なところや間違いや伝えたいことが違う意味にとられる場合ももあると思いますが全て感謝の気持ちで書きました。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

2009.7.13 17:35 13

そら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page