HOME > 質問広場 > くらし > マイホームをお持ちの方に...

マイホームをお持ちの方に質問です!

2009.7.10 00:02    0 8

質問者: めぐさん(27歳)

こんにちは!いつも拝見させていただいてます!

最近、「マイホーム」に憧れてます。
車に乗っては色んな家の外装などをみて
夢を膨らませてるのですが・・・
我が家はとても購入できません。

住宅ローンって月に十数万の支払い+ボーナス払いですよね?!
うちの現状では無理な金額。

みなさん、年収はどのくらいでしょうか?
共働きですか?
お子さんは何人ですか?
住宅の購入額はおいくらでしょうか?

失礼かとは思いますが、差し支えない程度で
構いませんので教えて下さい!

我が家は・・・
給与(手取り)・・・30万
ボーナス・・・年2回(歩合)年30~60万位
子供・・・6歳・1歳
家賃・・・5万
貯蓄・・・60万位
ローン・・・
車50万位・旦那の大学の学生ローン150万

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!

私達も、憧れから始まって購入までたどり着くのに
5年もかかっちゃいました。

理由はまず、最初の頃は頭金が全く無かったこと。
よく、頭金なしでもという広告がありますが、お勧めはできません。
また、ボーナス払いもお勧めできません。

悲しいかな、マイホームを手放す人の大半の理由は
ボーナス払いが出来なくなったことというのが現状です。
お子さんのいる家庭では尚更、ボーナスで
子供の学校の費用などを捻出したり、繰上げ返済をしたり、
車の保険や新車の購入の為などの貯金など、
ボーナスが大事になってきます。

私の主人も物件を具体的に検討し始めた3年ほど前はめぐさんのご主人と同じぐらいの年収でした。
不動産屋さんもその年収からギリギリの家を見せたがります。
5000万円以上の家を紹介しようとされて、慌てて
「ボーナス払いは考えていませんし、生活が苦しくなったら嫌なので、4000万円以下しか見ません!」と言いました。
上を見たらキリがありませんからね。。。
頭金はその時点で(共働きだったので)900万ありました。
でも、不動産屋さんには頭金は600万という事にしておきました。
マイホームは買った後にもエアコンやカーテンなど必要な物が出てきますし、ローンの保証金、火災、地震保険など大体200万は必要です。
また、仲介手数料もかかってきます。

現在は
給与(手取り)35万
ボーナス年2回(手取り)年120万~150万
子供なし
ローン11万
貯蓄200万(会社の財形は除く)

現在、私は持病の治療と妊娠計画の為専業主婦です。
前からわかっていたことなので主人の収入のみで
貯金も出来るように何度もシュミレーションして検討した結果、
ローン支払額は3400万の35年ローンにしました。

めぐさんのご家庭は車やご主人の学生ローンが
残っているようですが、全て返して100万円でも
頭金を作っておいた方が、貯蓄能力のある家庭だと
思ってくれるし、審査が通りやすくなります。

マイホームを買うまでの道のりは本当に山あり谷ありです。
でもその方が沢山知識も増えますし、トントン拍子よりも失敗が少ないです。
未来のマイホーム購入の為に頑張ってください。





2009.7.10 07:16 15

ピルロ(31歳)

これは地方なのか都会なのかで随分違うと思いますよ。
地方と都会では最低賃金や家賃からして、違いますから。

とりあえずお答えしますが地方から最近政令都市になった地域に住んでいます。


・7年前に夫婦のみの際に建築(合算年収850万)実は夫婦で大手ハウスメーカー勤務。社割はかなりあった。
・定期借地という50年間土地を借りての新築
・メリット→総額がかなり抑えられる。(土地+建物4,500万ぐらいが3,000万程になった)
土地の固定資産税は地主が支払う。
その代わり月々の地代を支払う。(我家は月17,000円)
契約時、保証金を地主に収める(我家400万)
50年後、更地にして地主に返還するのが基本、保証金は返って来る。ただし地主によっては買取、契約継続等選べる場合も。

このように定期借地で建築したので、ローンの総額はかなり抑えています。
頭金も保証金分のみ用意。建築以前は家賃8万の所に住んでいて、現在のローンも月8万(地代別)。ボーナス+15万。という状態です。合算なら問題なかったのですが・・・

子供産まれてキツくなりました><
現在専業主婦、旦那の年収580万(転職)ぐらい。ですが旦那の車ローンが300万もあるんですよ・・。(そんな高いの必要ない!怒)
貯蓄は旦那が管理しているので今いくらあるとかサッパリ知りません・・。
ただ「心配ない」と言われているので信じてますし与えられた予算で節約&やりくりしています。

ちなみに子供が3歳。もう一人欲しいとは思ってます。
子供が小学生に上がったら、勿論私も働くつもりです。


このご時世、格安のハウスメーカーや工務店もあります。
但し、どこぞのメーカーのようにお金もらって倒産!なんて無茶な事にならないようにしたいですよね。

元ハウスメーカー勤務の人間から裏話・・
そのメーカーが建築した「建売(分譲)住宅」というモノが一番格安に購入できます。
時期的にも決算期は更に値引きも狙えます。分譲住宅はすぐに入居できるメリットもあり、決算までに引渡しをしたいのがメーカーの本音です。
デメリットはメーカーが間取り等決めたものなので自分で建てた!という感覚は乏しく、色は何色にしよう?キッチンは?など選ぶ楽しさを味わえません。

ぶらぶらっと展示場や、街中で開催している展示会に出かけられてみては??
アンケートを必ず要求されますが3年から5年後と答えとけば、しつこくされる事も少ないです。
その様な場には大抵土地情報や分譲情報が掲示されてます。

いい家が見つかるといいですね。
こんな事言うのもなんですがマイホームはいい♪ですよ。

2009.7.10 08:17 16

かんな(30歳)

住宅ローンでもボーナス払いのないのもありますよ。

中古の1戸建てもその地域が住宅地域か、商業地域、工業地域によって税金も全然違ってきますよ。
私は中古マンション購入し高層住宅地域にすんでますが、兄は工業地域の新築1戸建てに住んでます。それでも購入価格は1千万位私のほうが高かったし、税金も兄が支払う1年分が私の1月分でして・・・

購入価格も大事だけど、そこがどんな地域区分なのかも考えて買われたほうがいいと思いますよ。

2009.7.10 09:15 15

あのー(秘密)

マイホーム、憧れますよね!
新築で、しかも土地代を含むとなると相当な額になりますよね。

私はこの歳で35年ローンなんて組みたくなかったし、色々検討した結果、中古+リノベーションを選びました。
子供がいないのでそんなに大きな家は必要なかったし、若いうちは2階で、歳をとったら1階で寝たいという希望があったので、とにかく1階を充実させたいと考えていました。
で、その中古住宅が1階は12畳・6畳・6畳。2階は7.5畳・6畳というつくりだったので、1階は2部屋を1部屋にしたりして20畳のリビングダイニングにしてもらい、希望の6畳の部屋も作りました。
キッチンやユーティリティもとても広々としています。
車庫・物置・庭ももれなくついてきて、新築でこれだけのことをするとなったら結構な金額になっただろうなぁと思います…

頭金を400万ほど用意できたので、月々の返済額は今の家賃よりも1万5千円ほど安くできました。(20年・ボーナス払いはなし)

働いているのは主人だけで年収は400万くらい
手取りはめぐさんのご主人より少ないです;ボーナスも…
でもローンは他にはないので月々の貯金は6万~8万くらいはできてます。
お子さんが2人もいらっしゃるならお金もかかって大変でしょうね。
でもまずは頭金を貯めた方がいいかと思います。
少しでも返済額を減らして、万が一何かあった時のために備えておいた方が良いと思います。
短期の変動だと低金利だし無理なく払えそうですが、その期間を過ぎた後のことが不安で我が家は10年固定にしました。

家を考える時ってわくわくしますよね。
お風呂とかキッチンとか…ショールームへ行くとどうしてもランクを上げたくなっちゃって、予算をオーバーしてしまったりして
;
ついついその時のことだけを考えてしまいがちですが、後々の生活のこともしっかり考えながら、満足のいく家を建てられるといいですね!!

ちなみにリノベーションは基礎・梁を調査し、しっかりしていれば残して使う、断熱材などは入れ替える、足りない所はキチンと補強する…リフォームとは違って、壁紙や水周りだけを新しくするだけではないので安心感もあります。
もちろん新築の方がいいでしょうが、こんな方法もあるということをお伝えしたくて…長くなってしまってスミマセン。参考になれば幸いです。

2009.7.10 10:43 18

よしこ(36歳)

参考になるかわかりませんが・・・
私は独身時代に25歳で自分で家を買いました。
当時の自分の年収は600万円~700万円
買った家は4DK、20坪の中古の戸建。築15年。1700万ほどの物件です。頭金300万は自分の貯金で出しました。

買った当時も今の主人とは付き合ってましたが
結婚の予定もなかったです。
でも一生一人身の可能性もあるだろうし、自分のために買う決心をしました。

ローンは月6万円+ボーナス20万円
15年のローンです。ローンは40歳で終わります。

リフォームしましたが、リフォーム代500万程は親が手伝ってくれました。200万円は返しました。残りは今も少しずつ返せる時に返してます。

3年前に結婚して、今はその家に主人と二人で住んでます。
妊娠4ヶ月です。今はローンは主人が払ってくれてます。

現在は主人33歳で、収入が700万です。

現在は築20年越えたので建物自体には価値がないですが、
もともとボロ家なので、ほとんど土地代でした。
なので今度売るときもそれほど値崩れしないだろうと思っています。

あと8年経てばローンも終わるし、
その時の経済状況を見て、今後どうするか考えます。

そのまま住み続けるか
今の家を建て替えるか
売って、新しく買う家の資金にするか

その時、お金がなければ今のボロ家に住み続ける事になりますが
ローンは払わなくていいし、経済的にはすごく楽だろうな、と思います。
建替えの場合も1000万程度で考えてるので、土地を担保にローンが組めると考えてます。また、1000万ぐらいだったら10年ぐらいで返せそうだという心積もりしています。

新しい家を買うのが第一希望ですが、売る場合は、いくらで売れるかによりますね。手数料など引いて、せめて現金700万ぐらいは手元に入ってくれると嬉しいです。

本当なら新築マンションや郊外の大きな家など魅力ある物件が欲しいところですが、私は家を早く買っておいてよかったと思っています。その分ローンが早く終わりますから。
今のローンも年間110万円で、賃貸とそんなにかわらない出費です。気持ち的には、今は家のローン=貯蓄している、という感じですかね。ローンが終わった40歳の時点で家を売ること前提で買いましたので。

身の丈にあった物件を選んでいれば、経済状況が変わっても、対応できるかな、と思います。

私みたいに初めから買い替え前提で安い物件を選ぶのも一つの方法です。

2009.7.10 12:24 15

もこ(32歳)

都心に住むのか地方に住むのかで価格は全く違いますよ。だから年収500万でも都心なら買えないだろうし地方なら購入出来ると思います。
まずローンは残高0にして頭金を貯めましょう。今後も分割払いなどの買い物はしない事。頭金は販売価格の1割以上あると良いでしょう。
引越ししても家具や新たな電化製品購入の資金も必要です。住宅ローン組むのに印紙代やら保証料などの現金も必要です。固定資産税も最初はまとめて払います。
頭金なしでローン組むのは辞めた方が良いかと思います。
うちはボーナス貰ってないので住宅ローンは月々均一の返済です。

うちは都内某市に在住、新宿・池袋まで電車で1本30分ちょっと。年収夫婦で550万、建売販売価格3200弱で35年ローン、頭金320だったかな?、月々の返済7年固定で10万ボーナス払い無し、子供居ません。収入の割には借入し過ぎてしまって後悔しています。
日々の目標「目指せ繰り上げ返済」ですね☆

2009.7.10 13:26 9

マグロ(秘密)

どうしても注文で建てたかったので結婚してからとにかく頭金を貯めました。独身時代の貯金と合わせて物件価格の半分弱貯めました。
日々の暮らしにゆとりが欲しかったので、頭金の少ないきついローンは組みたくなかったのです。
借入2500万、35年、月7万、ボーナス15万で、繰り上げ返済をしています。
夫のみで年収700万、子ども一人。
家賃が5万と破格値なので周辺の土地も安いと考えて良さそうですね。
分譲建売なら格安なのが今はたくさんありそうですね。
ただ、車のローン、学生ローンをまずはすべて返済して、ある程度貯金をしないときついと思います。今は、こんな時代ですので住宅ローン払えないで負債を抱えて手放している人けっこういます。だいたい頭金なしで買っている人だと思います。
自分達が月々いくら払えるのかを考え、銀行などに相談してみてください。組めるローンとどのくらいの物件が買えるか大まかに把握できると思います。
間違ってもいくら借りられるかで考えないでください。
お子さんも大きくなりますので、お子さんの学費の貯蓄も忘れずに。

2009.7.10 17:05 10

今回はとくめいさん(32歳)

3年前に住宅メーカで建てました。

3800万円の土地と家です。
頭金を1300万円出しましたので2500万円を
25年で返します。自分としては返済期間を短くする予定ですが。
旦那の年収は36才で740万円私がパートで80万円です。
後、インターネット商売をしています。

先月車を140万円で買ってガーデンテラスを100万円で作ったので貯金は500万円です。
旅行が趣味ですので年に一度海外旅行に行っています。
国内は月に一度行きます。

ローンは住宅ローンのみです。
月に83000円ボーナス7万円支払いしています。

自動車メーカーで働いているため年収は今年はきっと下がるでしょう。
月に貯金も25万円していたものが今は私のパートの金額しか貯金ができない状態です。

10月にローンの見直しがありますので繰り上げ返済の予定です。

ただいま子供が6歳です。
すでに塾などで月に13000円かかります。

マイホームも良いですが余裕を持って建てないと子供も大きくなりますしお金もかかります。
今思うと2000万円以上の借り入れは大変だと思います。

土地も安いところもありますし、住宅メーカーにこだわらず工務店にするなどして工夫をすれば2500万円で家と土地を購入した方もいらっしゃいます。
金利が低い今の時期を賢く利用するのも手だと思います。


2009.7.10 17:33 8

らみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top