HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵誘発剤を使わずにAI...

排卵誘発剤を使わずにAIHをすることは普通ですか?

2009.7.10 18:05    1 10

質問者: ぱるぱるさん(33歳)

人工授精2回済みの不妊治療4カ月の主婦です。
主人の精液検査の結果運動率が24%程度ということで、
人工授精を勧められました。
1回目の人工授精がダメだった後、先生からフェルチノームという排卵誘発剤(?)の注射を勧められ10日間程打っていました。ただし、私に排卵障害があるという話は聞いていません。先生は「排卵がある人でも、妊娠の可能性を上げるためにやります」と言われました。
注射のおかげか、卵の発育が早く、2回目の人工授精はいつもの私の排卵ペース(20日前後)が1週間程早まりました。排卵まで育った卵胞は1つだったようです。
2回目の人工授精も失敗だった後、フェルチノームよりは弱めのクロミッドを前半、後半はフェルチノームの注射で卵を育てました。(これは、排卵を少し遅めてほしいという我が家の事情のため)
卵胞チェックをしたところ、フェルチノームが効きすぎたのか、初めて使ったクロミッドのせいか、卵胞が多数(4つ)できていて3回目のAIHは見送りました。
人工授精の際の複数卵胞は見送る病院が多いというのを読んだことがありますが、私の通っている病院は、患者さんに選択をさせるという形をとっているようです。
もし、排卵に障害がなければ、注射や薬で可能性を高めることをしなくてもいいのではないだろうか・・・と今思い始めています。ただ、本当に排卵障害がないのか、自分でも自信がありません。基礎体温表は、一応毎回2層に分かれています。
排卵誘発につながる薬をまったく服用せずAIHに臨んでいるという方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいと思っています。
なお、黄体機能不全の可能性が高く毎回AIH後からプロゲストンを飲んでいます。

要点がまとまらず長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2回ほど薬を全く使わずAIHをしました。
原因不明の不妊で普通の検査では今のところ
悪いところはないのでなしで行こうと言われました。
結果は妊娠せず。
3回目にクロミッドだけのみました。
そのときに主さんと同じ質問をしましたら
まったく同じ回答を医者からされました。
さらに、誘発剤は誘発だけではなく、卵を大きくそだてるから
より妊娠しやすくなると言われました。

どこの病院でも勧めるのは大概同じ感じですね・・・。

ちなみに3回目も撃沈です・・

2009.7.10 18:46 24

りぼん(34歳)

こんにちは。私の場合、薬を全く使わずに人工受精を行っています。
いろいろと検査をしましたが、主人の運動率が少し悪いということで、人工授精を勧められました。
卵胞チェック→「●曜日にきてね」→当日人工授精。です。
ただ、薬で排卵をコントロールするわけではないので、なかなか排卵のタイミングが当日にぴったり合いません…。

2009.7.10 19:10 28

匿名(秘密)

こんばんは。
私も、主人の運動率が低いためAHIをこれまでに9回行っていて、今は初めての顕微授精の検査準備中です。
途中転院をしたので、AIHも2院にまたがって行ったのですが、どちらの病院でも排卵誘発関係の薬は飲んでいませんでしたよ。
また、私もかなりの頻度で複数個の卵胞が見えるのですが、普通にAIHをやっていました。
先生によって、違うものなんですね。

2009.7.10 19:47 43

るちか(31歳)

私も排卵まで17~20日くらいかかりますが、血液検査でのホルモン値もきちんとあがりますし、排卵もしています。

通院している病院ではタイミングやAIHのときは一切薬を使いません。(無排卵の人はわかりませんが)
最初、本とかで調べた感じではクロミッドとか使うもんだと思っていたので不満というか不思議でした。
が、先生には聞きませんでした。
タイミングの途中で「不妊治療はつらくない」という本の存在を知り、そこには「薬を使うことで卵巣に負担をかけ、より妊娠しずらくなる場合もある」みたいなことが書かれていいて『あ~、薬使わなくてよかったのかも』って思いました。
排卵があればタイミングをよくみれば妊娠するひとはする(もちろん血液検査や卵胞チェックが大事)、もしそれで半年できないのであれば他の原因、受精障害や卵の質、ピックアップ障害、着床障害を疑うべき。それがわかるのは体外受精しかない。ということが書いてありました。
(本の内容は私はそう理解していますが、違っていたらすいません)
結局は卵管閉塞が見つかりまして・・・体外では複数個育てるため誘発をしています。胚盤胞をいくつか凍結できました。

ということで、私はKLC系列ではないですが、薬を一切つかわない病院はありますよ。

2009.7.10 21:15 27

tokut(33歳)

不妊専門病院へ半年程通っています。
次回初めての人工授精です。

私は生理周期が27日で、低温期高温期問題ないのですが、
排卵誘発剤を今回初めて勧められました。

排卵誘発剤は、卵胞をいくつか育てることもあるので
卵胞が1つよりも、たくさん育っていた方が
妊娠率があがるとのことでした。
毎月1つずつ排卵していても、卵胞の中身がからっぽだったり
卵子が未熟だったりするらしいです。

多胎の可能性もありますが、少しでも妊娠確率があがるならば
排卵誘発剤を使用したいと思い、生理を迎えたら服薬予定です。

ただ、排卵誘発剤を使用しないでAIHをすることは
普通にあるみたいです。
私も使用を申し出なければ、使わないところでした。

2009.7.10 21:34 30

まろ(30歳)

AIHでフェルチノームを10回も打ったんですか?
卵巣の反応があまり...みたいですね。
そっちのほうが気になりますが...。
私もAIHで注射したことありますが、せいぜい2回でしたよ。
確かに自力で排卵してるのに注射するの?って拒否感はありますよね。でも、注射すると周期が早くなるんですよね。
あまり長い周期はよくないようです。
クロミットが効くみたいなので、それだけではダメなのでしょうか?
乏精子症なのですね。AIHのたびにそうだったのでしょうか?
早めに検査をかねて一度体外をしてしまったほうが早い気がしますが...。

2009.7.11 10:59 19

トマト(秘密)

私は、フーナーテストの結果が悪く、すぐに人工授精を勧められ、四回しましたが、四回とも誘発剤は使ってません。
人工授精をした後に、三日間、抗生物質を飲むだけでしたよ。
会社の先輩が、誘発剤飲んでタイミンク゛やっていたら、三つ子ちゃんを妊娠して、無事に出産しましたが育児がすごく大変みたいです。

2009.7.11 11:57 20

あおいろ(秘密)

私の場合、昨年、初めてのAIHで妊娠することができました。
が、このときは流産となり、その後5回AIHをしましたが妊娠できず体外受精にステップアップしました。
この過去のAIHですが、
妊娠できた初回は事前のお薬、注射は無し。排卵を合わせる点鼻薬とAIH後から2週間デュファストンを服用しました。
そして、その後の5回は排卵誘発のお薬(飲み薬のクロミッド)、HCG注射とやったり、
結果が出ないからお薬をやめたり、注射をやめたりと
いろいろ試しましたが結局、妊娠できず・・・

私の場合はちょっと年齢も行っていますので、
そのときの卵の質と、
あとはタイミングがぴったり合っていたかどうかが結果の違いだったのではと思っています。
ご参考になれば・・・

2009.7.11 20:51 19

とんちゃん(40歳)

私も人工授精を4回しました。今のところ撃沈ですが。。。
通院している病院では,こちらの希望を極力聞いてくれるので,「なるべく薬は使いたくない。」と伝えたところ,4回中3回は自然周期で行いました。

残りの1回はうまく排卵できず,周期が40日以上と長引いてしまったので,薬で生理を起こし,クロミッドを飲みました。

ただ,他の方も書かれているように排卵日の特定が難しいので,人工授精前に多い時は3回くらい卵胞チェックに行くこともあるので,少し通院が大変です。

2009.7.12 23:56 22

まぁさ(32歳)

投稿者のぱるぱるです。

皆さんからたくさん情報をいただきありがとうございました。
4つの卵胞のためAIHを見送ったこと、本当は、よかったのだろうか・・・少し悩んだりもしました。
今朝、卵胞が残っているのが怖くて病院に排卵のチェックに行ってきました。無事、排卵は済んでいたようです。
クロミッドが効いたように私も感じたのですが、実際は何とも言えないという見解でした。本当に身体の事って難しいですね。
みなさんの投稿を拝見し、勇気が出て、先生に、次の周期の相談を切り出してみたところ、「薬が効きすぎているのが気になるようでしたら、次は薬を使わずに進めてみましょう」と言っていただきました。確かに、ちょっと長めの周期になるかと思うのでその辺の心配はありますが、35日周期は、初潮のころから変わらず、私なりの安定だと信じて、次周期は頑張ってみたいと思います。3回目の薬なしAIHがリセットしてしまったら、また先生と相談しながら薬のこと考えていきます。
みなさんのお返事、参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

2009.7.13 11:46 22

ぱるぱる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top