HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 下腹部痛の種類について

下腹部痛の種類について

2009.7.11 00:17    0 5

質問者: CCCさん(31歳)

体外受精で妊娠し、現在4週目です。

初めての妊娠でよくわからないので教えてください。

着床したと思われる頃から今まで
ほぼ毎日、時折下腹部痛があります。痛みというよりも
ずーんと響くというか、生理痛のとても軽い感じです。

自分で調べる限り、これは体が妊娠に合わせて変わっていっている証拠でよくある事であり、心配する必要はないとの事。。。。ですよね?


では、流産のときの痛みはどのような痛みですか?
近くに病院がないので、もしもの時、早めに判断できるように知っておきたいです。

デリケートな質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は不妊治療初めて1年がたとうとしています。

その間に、2回妊娠して2回とも流産してしまいました。
そして今うれしくも妊娠4週とのことです。

私も毎日下っ腹が痛くて不安でしかたないです。
だんだん痛さが強くなってるきがします。

この間病院で先生に相談したところ、妊娠初期症状だから心配はぜんぜん要りません。むしろ痛みがあることで妊娠したんだな~って思ってリラックスしてくださいとのこと。

1度目の流産のときは、9週くらいだったのですが、そのときは早くから悪阻があったのですが、それがあまりにも軽くなったのと、お腹が下った時みたいな激痛が1度ありました。
でも初期の流産は症状があまりないとききました。

でも心配ですよね。
今も下っ腹結構痛みます。

次火曜日病院なすが不安でしょうがないです。

お互い何もなく元気な赤ちゃんにあえますように。

2009.7.11 10:54 16

あひる(23歳)

こんにちは

私が流産した時は、声にならないほど痛かったですよ…
流産って陣痛と同じ痛みだって、知り合いから聞きましたけど…
違ってたらごめんなさい。

流産で出血中も生理痛のような感じでしょうか…
完全流産だったので処置しなくて良かったですが、
かなり痛かったです。

出血もされていないのでしたら、そんなに考え込まない方がよいのでは?

2009.7.11 13:52 15

テリア(25歳)

 こんにちは
 妊娠おめでとうございます!(^^)
 出血は無いですか? 出血は異常のサインなので、少しでも出血があれば要注意で必ず安静が必要ですが、出血が無く&その程度の痛みなら大丈夫だと思います。でもいちおう医師には話したほうがいいですよ。
 前回7週で流産した時は、鮮血とキリキリッというかなりの痛みがありました。ただ、繋留流産のケースなど、痛みの無い流産もありますので、一概には言えないです。
 また、現在妊娠継続中なんですが、妊娠4週から8週くらいまでずっと微妙な出血が続き、6週くらいの時に一回鮮血が出て、あ~またダメか~と思いましたけど持ちこたえました。痛みはありませんでした。やっぱり一概には言えず、ケースバイケースのようです。
 大事にしてくださいね。 

2009.7.11 14:48 18

りえ(39歳)

あひるさん

妊娠、おめでとうございます。
やはり妊娠初期症状なのですね。安心しました。
私はあと3週間も診察がないのでとても不安です。
丁度同じ頃、一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね☆



テリアさん

流産だと、そんなに痛くて出血もあるのですね。
今のところ出血はないですし、激しい痛みではないです。
初めての妊娠でなれない土地なのでつい不安になってしまいます。つらい事なのに教えてくださってありがとうございました。



りえさん

ありがとうございます☆
出血には気をつけなければいけないのですね。
繋留流産は痛みがないそうですが、出血はあるのでしょうか?
家から病院が遠いので不安です。
りえさんも、今回妊娠継続できて良かったですね☆お大事になさってください。

2009.7.11 18:41 15

CCC(31歳)

妊娠おめでとうございます!

私は3歳の男の子の母です。
私の初期は9週位から子宮が別にあるって感覚でした。
時にズキーンと痛みが走り、痛みで気分が悪くなる程でした。
結局、9週から36週位までずっと張り止めを服用しました。
後期のNSTでは常に張りがある状態。
子宮がキューってなり、カチカチにました。

今思うと、お腹はすっごく冷えてました。
妊娠すると暑がりになるらしいんですが、確かに暑いんですが
お腹は冷え冷えだったな~と思います。

ほんと、気になるなら先生に相談して下さいね!
お大事に!

2009.7.12 01:04 16

ぽてこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top