HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温の測り方

基礎体温の測り方

2009.7.11 15:55    0 2

質問者: リンさん(23歳)

こんにちは、妊娠希望ですがなかなか授かることが出来ず、基礎体温を測り始めました。測り始めて3ヶ月になります。
毎朝7時にアラームをかけ体温を測っているのですが、ここ最近3時〜5時の間に必ずといって良い程目が覚めてしまいます。(就寝時間はだいたい12時半頃です)

目が覚めてトイレに行く事もありますが、だいたいはヘ゛ット゛で15分〜30分コ゛ロコ゛ロし、そのまま自然と再び眠りについてしまう事が多いです。
このような場合、一度目覚めた時に測るべきか、7時にしっかり目覚めた時に測るべきかが分かりません。

基礎体温は5時間程度の睡眠の後、まったくの安静状態で測るものですよね。
例えば12時半から睡眠して4時に一度目覚めてしまった場合、連続睡眠時間は3時間半。
4時に一度目覚めて再び眠りにつき、7時に起きた場合、連続睡眠時間は3時間。

どっちに測れば良いのでしょうか?
この場合は測らず空欄にしておくべきなのでしょうか?
どなたか分かる方、よろしければご回答願います!!

ちなみに今のところ、このような場合は2度測るようにしています。
点も2箇所に打ち、線では結ばないようにしています。

一度目覚めた時の体温と、7時に測る体温の差は、およそ0.15度程度で、7時の方が高いです。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
また、初歩的な質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に基礎体温は、毎日決まった時間に測るのが
原則です。
でも、早く起きてしまったり遅く起きてしまったり、
トイレに行ってからになったり・・・

そういう時は、その事を備考欄に記入しておけば
全然良いのですよ。

私の経験上ですが、測る時間が遅くなれば
体温も高くなっています。

まずは、低温期と高温期と二層に分かれるかが
分かれば良いのでは?と思います。

ちなみに私は決まった時間に測った方のみを
グラフにしています。


あくまでも私の経験上なので、
良かったら参考にしてください。


2009.7.12 00:50 27

ゆみゆみ(39歳)

ゆみゆみサンへ

丁寧なご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきたく思います!

今日も3時半に一度目覚めてしまいました…
もしかしたら「今日、低体温になり生理が来てしまうかも…」という思いが常に頭にあり、緊張で目覚めてしまうのかもしれません。(今周期、排卵誘発をしてタイミンク゛を行い、授かる事が出来ていなければ14日が生理予定日なので…)

朝までク゛ッスリ眠れるのが一番ですね!
赤チャンが私の元にやってきてくれるまであまり深く考えすぎず頑張りたいと思います。

ありがとうございました(^-^)/

2009.7.12 18:16 24

リン(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top