HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > NT2.8を指摘されての...

NT2.8を指摘されての羊水検査について

2009.7.13 14:59    1 4

質問者: プリンさん(36歳)

二人目妊娠中、現在13週目です。
先日12週の超音波検査でNT2.8ミリあると指摘されました。血清マーカーの血液検査を行い、Trisomy21の確率が、年齢だけだと521分の1で、私の超音波の検査と血液検査すべて総合した組み合わせ検査の結果が1442分の1という結果が出ました。(ちなみに、31歳の時の凍結卵での妊娠の為、すべて31歳で確率をだしたとのことです)。私としてはNT2.8のことがとても気がかりで心配が払拭されず、この血液検査の結果で羊水検査を受けるべきかどうか迷っています。NTを指摘された方で羊水検査を受けた方、または受けられなかった方、その後ご出産された方などの皆様のご意見をぜひ聞かせていただきたいのですが。毎日不安な日々を送っています。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリンさん、こんばんは。
私も2人目を妊娠中、NTを指摘されました。
確か12週で3ミリ超えていたんじゃないかと思います。
先生にも色々話しを聞いてネットでも色々調べていくうちに
とても不安な気持ちになりました。
なのでプリンさんのお気持ち、とてもよくわかります。
私はとりあえず2週間後また見てみましょうと言われ
その時には消えてなくなっていました。
なくなったからといって不安がなくなる訳でもなく
NTを指摘された事があれば染色体異常の子が産まれる確率は
上がるとネットでみていたので
羊水検査を受けるか受けないかとても悩みました。
でもその頃もう胎動を感じる事ができました。
1人目のあと私は4回流産を繰り返してやっとそろそろ安定期に
入るところまできて自分達がすごく望んでいた子なので
胎動を感じた時、何があってもこの子を産んで育てようという
強い気持ちになりました。

今年1月、女の子が産まれ今の所健康でスクスク育っています。

プリンさん、今とても不安定な気持ちだと思いますが
ご主人様とよく相談して下さい。
何事もない事を心から願っています。

2009.7.13 21:22 27

はるはる(40歳)

34才で下の子妊娠8週で3ミリのNTが見つかり15週で羊水検査を受けました。
本当に賛否両論の検査なのであくまでも私たち夫婦の考えとして経過を書きますね。
検査を受けるということ=染色体異常があった場合はこの子を諦める…という結論を出すまで人生で恐らくこれ以上悩むことはないくらい私たち夫婦は悩みました。
結論を出した一番の理由は上の子が既に私たちの子として存在していたことです。
私たち夫婦はいずれ子供たちより先にこの世からいなくなります。
それを考えると検査しないという結論は私たちには出せませんでした。
最初の子だったら恐らく検査はしなかったと思います。
検査自体は主治医が「私たち産婦人科医からみたら大した検査ではない」とおっしゃっていた通り、痛みもほとんど無く、驚くほどあっけなく終わりました。
結果が出るまでの3週間、お腹の中で元気に動く我が子の行く末を考えると苦しくて辛くて…その頃は毎日ぼんやりしていたと思います。
その時の胎児は今、私たちの子供として何の異常もなく毎日元気に走り回っています。
検査の唯一のメリットは結果に異常がなかった場合、穏やかな妊婦生活が送れることです。
参考になればとレスしました。

2009.7.13 21:37 23

ココナツ(37歳)

同じような質問は過去にもたくさんあったかと思います。

私は上の子が妊娠10週で3.5ミリの浮腫がありました。
その時医師からは「3ミリ以上あると異常ありという所見に
なるが、これから小さくなっていくこともある。これくらい
の週数では浮腫はたまに見られる。」
と説明されました。
その後1週間ごとに経過を見ていくことになりました。

私も不安で仕方が無く、ネットで検索しまくり初めて
「羊水検査」と言う言葉を知りました。

1週間後のエコーでは、浮腫は少し小さくなっていて、
2週間後にはさらに小さく、15週過ぎた辺りで消滅
しました。

でも、ネットで集めた情報では「浮腫が無くなったから
と言って、異常がないとは限らない」とあったので、
医師に「羊水検査の必要は?」と聞きました。

その当時私はまだギリギリでしたが20代だったので、
「年齢から言っても、(異常のある)確率は低い。
 どうしてもしたいのなら、他の病院を紹介する。」
と言われました。

結局受けないまま、出産しました。
子供は、染色体異常ではありませんが、先天性の
難病を背負って生まれてきました。
極低体重出生でNICUで2ヶ月、その後新生児病棟で
2ヶ月、入院生活を送り、6歳になる今でも、たまに入院
したりしています。

羊水検査に関しては、今までの質問の回答でも一番
多い答えは
「異常がわかった時にどうするか心が決まっているなら
 受けたほうがいい。」
と言うものですよね。

羊水検査でわかる病気は染色体異常に関わるものに
限られると思いますが、安心を得るためにしたいとか、
異常があれば諦めるとか、ご夫婦で話し合った結果で
決めるべきことと思います。

ちなみに、羊水検査は100%安全な検査ではないと
言われていますが、私が上の子を出産した大学病院では
流産などの事故は一度もないと聞きました。

私は病気・障害児を育てているので、「病気でも障害が
あっても可愛い」などとキレイ事を言うつもりはありま
せん。実際、本当に可愛いし大切な我が子ですが、
やはり健常な子供を育てるのとは違う大変さがあります。
お二人目のお子さんとのことなので、上のお子さんの
ことも考え、旦那様、ドクターとよく話し合った上で
結論を出されるのが一番いいかと思います。

2009.7.14 00:24 25

ななせわり(35歳)

はるはるさん、ココナツさん、ななせわりさん、お返事ありがとうございます。お返事しなくてはと毎日気になっていたのですがバタバタとして投稿からかなり時間が経っているのでこの返事を読んで頂けるかどうか心配です。

羊水検査の問題は賛否両論あるので、厳しい意見もあるかと覚悟していたのですが、皆さんとても誠意のある言葉を残してくれて、主人とともに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私は第一子、第二子ともに体外受精での妊娠です。
過去に2回流産して、最初の不妊治療開始から今年で6年になります。
やっとの第二子妊娠ですのでこのまま信じてと思う半面、ここまで頑張ったのに穏やかな妊婦生活が送れない不安と、第一子の将来を考えるこの先の生活を考えてずっと悩み続けていました。

皆さんのご意見や私の極度の心配、不安症など色々考えて、現段階では羊水検査を受けようという思いでいます。

本当に皆さんの意見はとても助けになりました。
ありがとうございました。

この返事が皆様に届きますように。。。

2009.7.20 11:56 26

プリン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top