HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友達の出産祝い

友達の出産祝い

2009.7.14 03:12    0 7

質問者: まことさん(22歳)

こんにちは。
今回、一つ上の友人が一か月以内に出産します♪
生まれて数日後、病院にいるうちに行く約束してるんですが、出産祝いとかお土産?とか一般的にはどうするんでしょう??
ちなみに私は出産はまだだけど、私の結婚式の時にご祝儀3万もらってます。
友人は結婚式はしていないので、お祝いとかまだ何もあげてません。
うちの旦那さんは、出産祝いで3.4万渡そうかって言ってます。
他に、お土産って果物とか持ってくものですか?皆さんはどうしましたか?
ちなみに私は、赤ちゃんのお風呂上り用にオーガニックタオルとかどうかなー?と思ってるんですが、タオルとか微妙ですか?
ちなみに赤ちゃんの性別は聞いてないです。
疑問符ばかりですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3~4万はすごいですね…。

親友の出産祝いでも1万円ですね。
お見舞いには、果物詰合せ持って行きました。

今3・4万包んで万が一後日、式や披露宴をされたらまた包まないといけなくなるのでは…。

まぁお祝いの気持ちですから、多くても悪くはないと思いますが…

2009.7.14 09:49 15

ぱむ(31歳)

こんにちは☆

この間、私も友人の出産祝い&お見舞いに行ってきました。
お祝い金とちょっとしたスタイとガーゼタオルなどもって行きました。
産婦人科だと、三食豪華な食事+デザートが付いてくるので
食べ物は持って行きませんでしたよ。

2009.7.14 10:40 16

テリア(25歳)

ご友人にはご結婚の予定はないのでしょうか?
もしないのであれば、3万円包んでもいいかもしれませんが、出産祝いで友達から3万円ももらうとご友人も恐縮されるかもしれないので、金額的な釣り合いを気にされるのであれば、1万円のお祝と5千円~1万円くらいのプレゼントはいかがでしょう?
オーガニックのタオルは結構値が張りますし、何枚あっても困らないのでもらうと嬉しいと思います。
おもちゃ(特にガラガラ)はたくさんもらって置き場所に困りますし、洋服は趣味がありますからね~。
お見舞いですが、普通はどうなのかわかりませんが、私は自分がもらっても困りました。
果物は病室の小さい冷蔵庫には入りきらず、主人も出張で3日間来れない時だったので家にも持って帰ってもらえず、結局看護婦さんに食べてもらったりしました。
あと、ケーキやシュークリームなどを持って来てくれた友人もいましたが、出産直後からおっぱいが詰まりがちだった私は乳腺炎予防の為、食べることができませんでした。
ですので食べ物のお見舞いは微妙かもしれません。
もし、お見舞いも持って行かれるのであれば、ご友人の病室が相部屋であっても周りの方に迷惑にならないような匂いのキツくないお花なんかが無難じゃないでしょうか?

2009.7.14 11:03 20

コメッコ(31歳)

まことさん、こんにちは♪0歳児のママです。
出産フ゜レセ゛ントですが、オーカ゛ニックのタオルやおくるみは、いただいてすぐに大活躍!嬉しかったですよ(^_^)。
まことさんがおっしゃるように、ハ゛スタオルはお風呂上がりに毎日使ってます。あと、うちの場合は、ヘ゛ヒ゛ー布団に敷いたり、おむつ替えの時に下に敷いたりしてます。娘の名前を刺繍で入れたハ゛スタオルをくださった方がいたのですが、ハ゛リハ゛リ愛用してます(ホットマンのものです)。
おくるみは、薄手のものなら、お出かけに持っていけますし、暑い時期には掛布団がわりに使えて便利です。
あと、意外と嬉しいのは、カ゛ーセ゛のハンカチです。ミルクあげるときや、お風呂のときに使いますので、何枚あってもありがたいです。ファミリアのかわいい柄ものなんかだと、気分もアッフ゜しますしね。
お友達に素敵なフ゜レセ゛ントを選べるといいですね!

2009.7.14 11:53 16

t(38歳)

出産祝いと結婚祝いは別でされる方がいいかと思います
ひとまとめに3万ってなると
相手もスレ主さんの時にもらった分だけ?と
思うかもしれませんしね。

式はされるかどうかわからないからお祝いしてないと
言う方が結構おられますが
中途半端にしておくのはどうかと思います。
披露宴が仮にあとであったとしても
先にお祝いしてるなら差額分だけお祝い持って
行っても失礼ではないでしょうし。
何もしない事の方が私は失礼かと思います
そう言う意味ではスレ主さんのご主人は
立派な方だと思いますよ
この不景気 ひとの事にお金気持ちよく使える人自体
少ないですから。

2009.7.14 18:46 24

ままん(30歳)

まことさん、こんにちわ。

私も数年前に同じ悩みに遭遇しました。
高校時代からの友達が妊娠。出来ちゃった婚だったので式はなく、報告もメールでした(笑)
無事出産も終わり、もう1人の共通の友達とお見舞いに行くことに…
当然、出産祝いを持って行こう!という話になりましたが、当時お互い定職についてなくお金がなかったためご祝儀を贈るのではなく、半額づつ出しあってプレゼントにしました。
妊娠期間中にメール連絡を頻繁にしていたので、洋服→彼女の親族、旦那の親族に子供がたくさんいてお古を山ほど貰ったと聞いていました。
色々悩みましたが、そごうで某メーカーの新生児から使えるだっこ紐にしました(定価2万円)。贈ったタイプのおんぶ紐は持っていないととても喜んでもらえて嬉しかったです。

まことさんの場合は、ご祝儀を頂いているので1万程度包み、入院前にご友人に今欲しい(まだ持ってないもの)を直接聞いてみもいいと思います。
食品はお母さんの体調によっても食べられない場合もありますし、冷蔵庫が共同だと結構気を使うみたいです。
また他の友人が出産した病院ではお花は衛星上持ち込み禁止でした。

2009.7.15 11:05 14

ゆきたん(28歳)

皆さんお返事ありがとうございます♪
18日に安産で無事男の子が生まれました!
もう目が二重でかわいかったです。

結局お祝い金1万円とタオルと果物を持って行きました。
タオルは、オーガニックバスタオル3枚とガーゼタオル2枚と赤ちゃんの体でも洗える綿100パーセントのタオルを持って行きました。
お祝い金を包むのも、オーガニックコットンで出来たガーゼで包むようになってるものがあったので、実用的だなぁと思ってそれにしました!
それからスイカと梨が食べたいと言っていたので、ナイフとサランラップも一緒に持って行きました。
品物が合計で1万5千円位かかったんですが、品物を渡したあとお祝い金を渡すと、「物も貰ったのにお金まで?」と驚いてたので、あんまり金額多く入れなくて良かったなぁと思いました。
結婚祝いは、式などやるのか様子見て考えようと思います。

みなさんありがとうございました^^

2009.7.22 23:45 14

まこと(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page