HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 日焼け止め塗ってますか?

日焼け止め塗ってますか?

2009.7.14 13:38    0 5

質問者: さきさん(32歳)

テレビでは散々、紫外線の害を訴えていますし、関連商品もたくさん売ってます。
でも、子供に毎日ちゃんとUVケアしてるママってほとんどみなくて、実際どうなのかな~と気になりました。

私は、自身がそばかす多いし、主人も背中が今では染みだらけです。
自分はUVケアちゃんとしなかったこと、とても後悔してるので、子供も顔は基本的にクリームを塗ってます。
息子、娘、共にです。
で、プールの時は広範囲塗ってます。
が、この時期、園の水遊びは毎日ですから、朝のケアは結構大変です。
園のママさんにきくと、みんな塗ってない、と言います。
海とかは塗るけど、普段は塗らないなぁ~と。
男の子は焼けてるくらいがいいやん、とも。

私も特別美白フェチでもないのです。
美白化粧品は買ったことないし、第一、元々色黒なんですよね(苦笑)

シミだけでなく、紫外線の害はいろいろあると言うし、オーストラリアでは、日焼け止め塗らないと、学校のプール入れて貰えないともききました。
また、10歳までに紫外線を過剰に浴びないようにすると、シミ、シワ等老化現象をかなり減らせるともききました。

マスコミでこれだけいろいろ言われると、やっぱり気になってしまいます。

息子も顔だけは毎日塗ってるな~という話をママ友にしたところ、ちょっと神経質では、とのニュアンスでコメントされてしまいました。
義父にも、男にそんなもの…とかなり嫌な顔をされています。
義父が突然息子を連れ出す時は、もう諦めて、そのまま行かせてます。
それを「おとうさん!!UVケアしてあげて!!」とおっかけてまでは、してません。
本当はして欲しいんですけど。

…まあ、10年後、20年後の肌で差が付いてくるものなので、特に娘には多少感謝して貰えるのでは…とは思うのですが。
まあ、私に似て、どちらかというと色黒なので、どうでしょう(^^;)
でも、ソバカスは減らせるかな?

皆さんは、お子さんのUVケア、どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっと小さい子(1歳10ヵ月)ですけど外出時は必ず塗っていますよ。
プールの時はラッシュガードを着せています。

公園で会う同じくらいの子(2~3歳)もちゃんとママ達がみんな塗っています。(公園に着いてから塗っている人も結構いるので)

もうちょっと大きくなると塗らなくなる人が増えるのでしょうか?

ちなみに私も特に美白フェチではありませんがこんな天気の日は大人だって何も塗らずに出かけるのは躊躇しそうです。
でも、親世代はあまりUVケアに関心がないですよね。
うちの父親も私が娘に塗っているのをみると「肌が弱くなる。塗らなきゃいけないのか。」って言われます。

2009.7.14 15:39 12

ひな(33歳)

はい!塗ってます!年少と2歳の女の子です。特に年少の娘には顔と腕にしっかり塗ってます。2歳の娘にも散歩、買い物、公園に行く時はしっかり塗りますし、ベビーカーにも大きな日除けをつけてます。これだけ紫外線の害を言っているのに塗らないのはおかしいと思います。

公園のお友達の兄弟は、男の子だからか紫外線対策など全くしていなくて、下の男の子は生後2ヶ月くらいから上のお兄ちゃんの公園遊びに毎日付き合わされて1歳にもなっていないうちから顔は真っ黒、しみだらけでした。かなり皮膚科の先生にきつく言われたようで、それ以後、紫外線には気をつけるようになったみたいです。

しっかり塗ると落とすのも大変ですが(うちは無添加メイク落としオイルと石鹸を使ってます)しみ、しわだけでなく、皮膚がんもこわいです。周りの意見に惑わされないよう、しっかり紫外線対策がんばってください。

2009.7.14 21:47 15

とめこ(33歳)

うちも1歳1か月の娘に必ず日焼け止め塗っています。
園の水遊びで落ちる覚悟ではいますけどね。

昔に比べたら紫外線の害もひどくなっていることが判明していますし、
我が子の場合色が白いので、赤ぶくれしたらかわいそうなのもありますが。

男だから…というのは偏見ですよね。
昔スノーボードをしていましたが、北海道の男性陣は
本州の男性陣が日焼け止め塗るのをみて「オカマか!!!」と
びっくりしていましたからね~。
ご自分で調べたことを信用していいと思いますよ!
やっても「大袈裟ね」で終わるかもしれないけど、
やらないで後々後悔しても後の祭りですから。

2009.7.16 10:16 9

りん(35歳)

皆さん、ありがとうございます。
周りの言葉にまどわされないで…という言葉に、とても自信がもてました!
そうですよね、やって、悪影響はないわけですから。
息子は、人一倍外遊びが大好きで、塗っても塗ってもどんどん黒く焼けていきますが(笑)それでも、塗らなかったら、もっともっと紫外線を浴びてしまってるってことですよね。
出来る限り、塗ってあげようと思います。
皆さんのお子さんも、20年後、人より綺麗な肌で、喜ばれるかもしれませんね。
勿論、皮膚癌だって、その時は、オーストラリア並みに社会問題になってるかも…。
本当は、例えば、園とか学校でももっと積極的になって欲しいと思います。
そしたら、祖父母世代の冷たい視線なんかもちょっとはマシになりそうなのに…(苦笑)

できれば、塗ってません、って方のご意見も聞いてみたかったですが、きっと、塗ってないひとには、このタイトル自体、興味がないのですね(^^;)

2009.7.17 14:55 14

さき(32歳)

しめた後にスイマセン。。。
2歳半の息子が居ますが、塗っていません。
2歳前までは外出時は必ず塗っていたのですが・・・めんどくさくなってしまったというのが正直なところです。
周囲の塗っていない派のママ達にも同様の理由を上げている人が数人ちらほら。
たぶん、長い年月が過ぎた頃に結果が出ることだと思うので、
塗ってあげるに越したことはないと思います。
私も真面目に塗ってあげようかな・・・と思わされました^^;

2009.7.19 21:21 12

あさみ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page