HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 教えて!妊娠中の足の痛み

教えて!妊娠中の足の痛み

2009.7.14 16:52    4 3

質問者: まりもさん(35歳)

いつもジネコで勉強させていただいています。

初めての妊娠中でもうすぐ6ヶ月なのですが、足の痛みに悩まされています。足といっても付け根とかではなく、くるぶしから下、足の裏や指、甲などです。

痛みの種類としては、長時間歩いたり、ヒールの靴で走った後のような、いわゆる歩き疲れのようなダルさと熱感が常にあります。足裏マッサージに行きたいよ~という感じです。

長丁場で外出した日は夜も眠れないほどダルく熱く、出かけたり歩いたりしない日でも、朝から痛いこともあります。足を上げて寝たり、バケツに水を入れて冷やしてみたり、自分でマッサージしたりしているのですが、日々悪化しているような気がします。

体重は適正で推移していますしお腹もそれほど大きくなってはいませんが、2か月ほど前からなので妊娠をきっかけに、としか思えないのです。

子持ちの友人に聞いても「えー聞いたことないなあ」と言われてしまい…。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスができなくて申し訳ないのですが
私も同じだったので思わずレスしました。
私は妊娠後期から産後1ヶ月くらいまで
足の裏が腫れあがったような感覚があって
歩くとじんじん痛かったです。
特に朝が辛かった!
ベッドから起きて一歩踏み出すのが怖いほど
痛かったです。
産後1ヶ月過ぎた頃から痛みはなくなりました。
原因も対処法もわからなくてお役にたてなくて
すみません。

2009.7.14 21:34 95

まみ(36歳)

こんにちは。私は今9ヶ月です。30週を過ぎた頃から浮腫みがひどくなり、まりもさんのようにくるぶし下や甲、足の裏が痛いです。知り合いの看護婦さんによると、リフレクソロジーがいいそうです。でも、そういったマッサージは妊娠前からやっていたらいいけれど、いきなりやるのは刺激が強いかも、とのことです。妊婦さんオッケーのマッサージのお店もいいかもしれませんが、あまり血流がよくなるとちょっと心配かもしれませんね。お風呂でゆっくりと、足の甲からふくらはぎまで心臓にむかってなでると良いそうです。私はいまだにつわりでお風呂のお湯の匂いが気持ち悪いのでできませんが。。

2009.7.15 14:35 143

Naomi(32歳)

まみさん、Naomiさん、お返事をありがとうございました。

同じような痛みを経験されてる方がいらして、ちょっとだけ安心しました。でもお二人とも後期なんですね…。とりあえずNaomiさんに教えていただいたマッサージを自分でやってみて、次の検診で助産師さんに聞いてみようかなと思います。どうもありがとうございました!

※Naomiさん、まもなくご出産とのこと。頑張ってくださいね!

2009.7.16 08:55 186

まりも(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page