HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 九州の長崎県の病院教えて...

九州の長崎県の病院教えてください。

2009.7.14 19:46    7 7

質問者: 匿名さん(34歳)

すみません。
転勤になり、九州の長崎県で治療をと考えてます。

Oクリニックは知り合いに聞きましたが、
あまり評判が良くないので。
しかし、インターネットでは見つけれなくて。

こちらで教えてください。
九州の長崎はわからなくて。

できれば、長崎市内で治療したいです。
諫早市というとこに住みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長崎市内ではOウーマンズクリニックが一番有名ですが、「みやもと女性のクリニック(予約制)」、「あいウーマンズクリニック(予約なし)」も評判がいいです。諫早市内の病院はわかりません。ごめんなさい。
私のかかりつけの産婦人科の先生はわたしが二人目をなかなか授かれずにいた時に宮村先生に相談していたようです。
でもやはり、腕はOクリニックがいいような話も聞きます。

2009.7.15 09:24 39

しげるちゃん(3歳)

長崎市民です。

別の方が「みやもと女性のクリニック」と書いておられますが、正しくは「みやむら女性のクリニック」です。
(ネット検索でヒットしなかったら困ると思うので、あえて指摘しました。)

私は以前「みやむら~」で不妊治療を受け、子どもを授かりました。
ここの病院のいいところは、予約制であることと、先生が気さくで話しやすいところです。
他の病院は予約をしていても、1時間近く待たされることもありましたが、「みやむら~」は予約患者を優先して下さるので、待ったとしても長くて20分ぐらいで診察を受けられます。
有名どころの割に、待合室が混み合っていないので、ゆったりと診察を待てます。
院長先生は、患者の話をよく聞いてくれるし、質問をすると手書きの図を書いたり、資料を色々見せながらわかりやすく説明して下さります。
オススメの病院です。

2009.7.15 12:13 36

長崎市民(34歳)

去年の春まで長崎市内に在住しており、みやむら〇〇クリニックを受診していたものです。

みやむら〇〇クリニックは医師が二人で男性医師、女性医師がいます。予約制ですが待ち時間は30分くらいあります。
この病院では顕微授精はされていないので先を考えると〇〇レディースクリニックはされているので、そちらのほうを最初から受診するほうがいいかもしれません。

みやむら〇〇クリニックは、腹腔鏡検査、手術の実績があるので私はここで手術を受けましたが大変良かったです。
受付の方も看護師の方もとても優しくて緊張せずに受診できてよかったです。

2009.7.15 13:20 35

ゆっこ(34歳)

Oクリニックに通院していますが、とてもいい病院だと思いますよ。プライバシーに配慮されていて、スタッフの方々も皆さんとても感じがいいです。
高度不妊治療まで検討してらっしゃるなら、設備と実績は長崎でトップだと思います。
院長先生はちょっと(かなり?)個性的な印象ですが、とても熱心なので信頼しています。
他の病院は行ったことがないのでわかりませんが・・・。
私も他県から嫁いできて、どこの病院に行っていいかわからなかったので、嫌だったら転院しようくらいの気持ちでOクリニックを受診しました。来月体外受精の予定です!

2009.7.16 14:00 37

夕夏(37歳)

Oクリニックで、院長から怒鳴られた経験あり。
高いお金払いながら、
全く患者への配慮なし。
相性もあるんでしょうが、私はおすすめしません。

Mクリニックへ転院しました。
穏やかに治療をすすめています。

参考になれば・・・

2009.7.17 00:42 65

長崎です(34歳)

わたしも今oクリニックに通院してます。フ゜ライハ゛シーの配慮はできていますが、看護師さんの態度はちょっと…
もぅ少し詳しい説明をして欲しいものです…

2009.7.17 11:29 30

匿名希望(30歳)

M女性のクリニック、Oウーマンズクリニック、どちらも通院しました。長崎は現在この2つしかないとO院長が言ってました。同じ大学の卒業生で、ライバル意識もかなりある?ようです。

Mクリニックは予約制、予約すればだいたい1時間ぐらいで診てもらえました。先生が穏やかで話しやすく、利便性がよくて通いやすい病院でしたが、顕微授精やAHAがなく、私はなかなか結果が出なかったため、転院しました。お兄さんは産婦人科の院長さんです。卵管造影などはそこにいくのですが、そこもいい感じの病院ですよ。

Oクリニックは予約がなくて待ち時間も長く、先生の評判も様々・・・でしたが、技術力(顕微授精、AHA)を信じて通いました。Mクリニックとの違いは、看護師さんがある程度の権限を任されており、治療の計画などを立てていくこと、です。ただ、もちろん先生からの指示は絶対みたいですが。
先生は丁寧な話し方をされる方ですが、確かに威圧感があり、苦手な人はいるかもしれません。くせはあるものの、話好きで、いろいろな例えを使って話してくれました。

が、それよりも私は看護師さんの配慮のなさがいたるところで気になりました。採卵後の安静室で患者が寝てるのに、大声でおしゃべりをする・・・とか。電話で事前に看護師さんに質問・確認したことが当日伝わっておらず、まるで患者がワガママを言っているようにとられてしまったり、とか。知り合いがここで妊娠できたと聞いて、すがる思いで治療に通いましたが、私はもう二度と通いたくありません。
ここでもそうですが、対応の評判が悪いので、アンケートを実施したりして改善しようとはされているみたいです。

ちなみに私は採卵はMクリニックの方がスムーズにいきました。
ただし専門のエンブリオロジストがいないためか、私の時は凍結卵の培養、解凍などがうまくいかなかったようでした。Oクリニックは専門のエンブリオロジストがいます。でもOクリニックの時の採卵で、私はかなりしんどい思いをしました・・・。

余剰胚はMクリニックは受精卵をすぐ凍結しますが、Oクリニックは胚盤胞まで成長したものしか凍結しない方針のようです。

あくまで個人的な意見です。
仕事をしていて、かつ遠距離治療だったので、小さな親切がとてもありがたかったり、心無いことがとても不快に感じたりしたこともあるのかもしれません。
ただ、高額の治療費を払い、心身ともに大変な苦痛を感じる高度不妊治療なので、できるだけストレスが少なく、かつ相応の技術力があるところに通いたいと思うのは自然なことだと思います。

Oクリニックでも結果がでなかったので、私は北九州のSクリニックに転院しました。2回うまくいかなかったので、かなり凹んでましたが、最後のチャンスだと思って、次はがんばります。

追伸
主人もM、O、Sの全ての最初の説明に立ち会ってくれたのですが、感動的な台詞を言ってくださる先生方に涙する私に対して、冷静に「みんな自信満々だね・・・。しかし技術力がいくらあっても、子供は授かりものだから」と言ってました。患者にとっては嬉しい一言なのですが(苦笑)、ね。

参考になれば・・・。

2009.8.1 15:55 35

らっきー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page