HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > OHSS、妊娠したのにひ...

OHSS、妊娠したのにひどくならない。

2009.7.14 21:30    0 0

質問者: りんたろうさん(34歳)

妊娠したのにOHSSが重症化しません。
同じような経験をされて無事赤ちゃんが育った人いますか?

私は人工授精で妊娠し、今日で5w4dです。
hcg注射により排卵後にOHSSになりましたが、
生理予定日が近づくにつれて軽くなりました。
生理予定日頃とその1週間後くらいにOHSS特有の腹痛。
が、その後は全く自覚症状なしです。
4w1dで卵巣7~8cm(軽症)と言われ
5w1dでは胎嚢らしきものは見つかったけど
卵巣について何も言われませんでした。
でもエコーには相変わらず4w1dの時と同じくらいの巨大な卵巣が映りました。
実は4w1dでhCG値が65と低めで、医師は「若干低めだけど十分です」と言ってたけど、あまりhcgが出てないからOHSSもひどくならないのかな=赤ちゃんは無事育つのかなと考えてしまいます。
おなかも張らないし痛くならないし、至って元気なのです。OHSSはすっかり治ったような気さえします。

ネットで検索しても「妊娠したらOHSS重症化」という情報ばかりで、「ひどくならなかったけど妊娠継続した」という話は見あたらないのです。


高温期でOHSSの症状があり妊娠したけど
OHSSの自覚症状もないくらい軽症のままで無事出産したという方がいらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top