HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出生前診断の時期と病院

出生前診断の時期と病院

2009.7.15 10:50    1 6

質問者: みかんさん(38歳)

現在妊娠11週です。

私の年齢的に不安があるため出生前診断を受けたいとと思っています。
妊婦検診に通っている病院では、出生前診断の説明等はなく次回は1カ月後に来るようにと言われました。
そうすると15週に入ってしまい、その時期に出生前診断を受けたいと申し出てもちょっと遅いのかな?と思ったのですが・・・
初期の超音波スクリーニングに適しているの12週頃というのをネットで見たことがあるのですが、どうなのでしょうか?
超音波の所見で異常が疑われれば羊水検査等も考えているので、出生前診断を診療内容に挙げている病院できちんと診断してもらった方が良いのかなと思っているのですが、出生前診断を受けられた方はどうされましたか?
アドバイス頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような状況でした。
勧められなかったということはその病院では出生前診断にはネガティブなのではないでしょうか?

全く説明がなかったので自分で切り出しましたが
「血縁に遺伝子異常の方でもいるの?」から始まって
「38なんて今や高齢のうちには入らない。」と。
「で、あなたは異常だと分かったら断念するの?」と続き
「産むつもりならリスクのある検査をする意味はないでしょう。」

と言った様な反応で羊水検査の前の血液検査さえも拒絶された形でした。年齢的にも当たり前のように受けるつもりでいたので呆然として何も返答できずに帰ってきました。

確かに「異常→中絶」という決断をしている方には有効かもしれません。でも羊水検査で見つからない病気もたくさんあるのだし、異常が見つかっても産むのであれば流産のリスクを冒してまで受ける必要もないかなと。医師が言うには異常があるかどうかを知るだけなら超音波で十分だということです。(ちなみに東京の某大学病院です。)

病院によってポリシーが違うのだなと感じました。みかんさんがもしお受けになりたいのであれば、何も言わずに別の病院で受けるか、出生前診断に積極的な病院に転院するかになるのでしょうか。ポリシーが異なる先生のところで産むのは気持ち的にどうかと。

私は結局検査せずに安定期に突入しました。今では誕生に関してポジティブな考えをもった病院で産めることを嬉しく思えますし、これで良かったと思っています。

こちらでいろいろな方の意見が聞けると良いですね!

2009.7.15 15:24 32

wayo(37歳)

12週なら頸部浮腫の有無、大きさが分かると思います。私は11週2日の内診で、頸部浮腫1.5ミリと言われました。3ミリ以下なら正常の範囲とのことです。ただ、もっと大きな頸部浮腫があっても健常児が生まれることもあるし、頸部浮腫が無くても染色体異常を持って生まれることもあります。

私は41歳ギリギリで出産予定で、羊水検査をどうするか悩んでいるところです。
 妊婦健診を受けている病院の医師は、「初産だし、年齢からしてこれがラストチャンスだろうからとにかく産むべきでしょう!」という考えで、検査に否定的です。どうしてもと仰るならまず血液検査を受けたらどうですか?といわれたんですが、それでは確率しか分からないし、受けるなら確定的判断が出る羊水検査と思っています。でもこれは、もし染色体異常と判断された場合には人工死産の処置をするという決意が固まっていないと、受けても意味が無いと思うので、ダウン症の子を育てる覚悟があるかどうか、自分に問い直しているところです。それに、羊水検査で分かるのはダウン症等の染色体異常で、すべての障害の有無が分かるわけではないし・・・まだ頭が整理できません。羊水検査は15週あたりから受けられます。

2009.7.15 17:20 74

りほ(41歳)

34才で出産したんですが、頚部浮腫3ミリで羊水検査を受けました。
私の通院していた病院ではクアトロ検査も羊水検査も出来る病院(実際羊水検査が可能な病院は多くはないです)だったので、9週で浮腫が見つかった時に「検査するという選択もありますよ」と言われ、病院が作成した検査の詳しいハ゜ンフレットを貰いました。
その病院では35才以上の妊婦さんには超音波診断での異常有無に関わらず全員に配るハ゜ンフレットなんだそうです。
結局そこで検査可能な病院なら「そんな検査もありますよ」と来るんでしょうけど、検査のために他院を紹介しないといけない病院ならば、医師が高リスクと判断しない限り敢えて何も言わないのでは?って思います。
浮腫は発見のヒ゜ークは11〜12週頃ですが、早くて15週頃になると異常が無くてもあっても消滅する事が多いって主治医が言っていたので11週の超音波検査で何も言われなかったスレ主さんの場合、浮腫に関しては異常なかったと解釈してもいいんじゃないかと私は思います。
年齢的な事で気になるならクアトロ検査だけでも受けたいと希望してみては?
染色体異常のみですが確実に調べたいと思うなら遠回りせず最初から羊水検査の方が良いとは思います。
いずれにしても心穏やかに妊婦生活を送って下さいね。

2009.7.16 01:21 27

こな(36歳)

私は先月第2子を出産しましたが、年齢的な事と第1子が発達障害で不安だった為羊水検査を16週でしました。
でも検査を行ったのは検診・出産した病院ではなく、自分で探した隣県の大学病院でした。

私の通っていた病院は周産期母子総合センターもある大きな総合病院でしたが、羊水検査は実施してもらえませんでした。
10週頃の検診で羊水検査希望で相談しましたが、病院の方針で上の子が染色体異常だったり超音波検査で異常が認められている場合以外は他院を自分で探して下さいと言われました。

みかんさんが現時点で超音波検査結果で何も言われていないようでしたら、現時点での浮腫等異常は認められないと言うことだと思いますが、羊水検査など希望するのであれば、すぐにでも医師に相談すべきだと思います。

2009.7.16 10:45 34

メイ(37歳)

妊娠が確定した8週くらいで 出産予定の病院に行き(それまでは 近くのクリニック)
初日に 検査をしたいので 時期が来たら 検査機関を紹介してほしいと言いました

そして 16週で羊水検査をしました

その前にカウンセリングなどに通って2週間くらいかかりました。

結果が出るまでの期間を考えると18週くらいがラストチャンスだったと思います

なので 検査を受ける気なら 明日にでも病院に相談してください

超音波検査(NTとか)が一番よく分かるのは 確か10-12週でした
が NTで染色体異常が分かるのは30%ほどと聞きました

それとは別に 胎児精密検査というのを20週くらいにしてくれる病院もあります

かかりつけ医に相談すれば しかるべき機関を紹介してくれると想うのですが 時間もないので自分でも問い合わせたほうがいいかもしれないです
大きい病院で 遺伝カウンセリングなどを行ってるところでは やってると思います

2009.7.16 21:18 71

はる(38歳)

スレ主です。

皆様親身なアドバイスありがとうございました。

本日主治医から電話があり風疹抗体値が高いとのことで、
すぐに再検査に向かい、その折に出生前診断について質問してみました。
やはりその病院では出生前診断には否定的でした。
NTについても皆さんがおっしゃる通り、所見では問題ないようでした。

クアトロ検査についても質問してみたのですが、
そちらも、その先生は検査精度に疑問を感じるので実施していないとのことでした。

紹介状を書いて貰えるような感じもなく、こちらとしても、言いだし辛かったので、自身で紹介状なしでも大丈夫な他の病院をあたっています。

ですが、先生の「もともと高齢で高リスクなのだから、検査で不安を増やすようなことはやめた方が良い」との言葉に「それもそうだな・・・」とも思いました。

皆様のご意見、ご経験談を参考に、病院を探しつつ検査を受けるか受けないかも考えようと思います。

本当にありがとうございました。

2009.7.17 17:36 34

みかん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page