HOME > 質問広場 > くらし > トイレットペーパーを三角...

トイレットペーパーを三角に・・・

2009.7.15 11:50    0 12

質問者: トライアングルさん(25歳)

以前から気になっていたのですが…。
お店や公衆トイレに入ると、トイレット・ペーパーの先を三角に折ってあるのをたまに見かけます。
あれってどうなのでしょう?後から入る方のために取り出しやすいための「エチケット?」として実行しているのでしょうか?

私としては、他人がお尻を拭いたあとの手で折っているのを想像してしまい、決して快い感じはしないというか、余計なお世話だと感じるのですが…。逆に何もしないほうがありがたいと思います。

社内のトイレでも三角に折ってあることが…。
そんなことに手間をかけるのなら、大したあとは便器を拭取ったり、消臭とかちゃんとしてほしいのです。
同僚達に聞いたら、意見が半々に分かれました。

わたしは、不快に感じる人がいる限り、止めたほうがいいと思うのですが…? みなさんはどうでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もともとはお掃除終わりましたよ、というサインなのですが、普通に入った人がまた△に折っていく人もいますよね。
お掃除したサインとしてはいいと思いますが、それ以外に普通に入った人が折ったものは私も嫌なので、その部分捨ててから使ってしまいます(もったいないことしてごめんなさい)。
衛生上どうしても気になるので。
ただ、お年寄りや手先がうまく使えない時にはとりやすくて良いんだそうです。
そういう配慮ともとれるので、かならずしも良くないとはいえないし、それぞれ個人の考えでいいんだろうと思います。

2009.7.15 14:04 26

ぽっぽ(33歳)

掃除をしましたってサインだと聞きました。
なので自分が使った後は折りませんし、折ってある時はそこの部分は手で触っていると思うと嫌なので使いません。
私のように折ってある部分は使わない人もいると思うので紙の無駄になるのでエチケットとしてはやらないほうが良いと思います。
ただやってあっても避けて使うので不快にも感じません

使用後に確認で便器を拭いたりはして欲しいかなと思います。

2009.7.15 15:10 15

とく(30歳)

三角折りが嫌なら自分でその部分をちぎってから使用するなり、他の個室へ移動するなり、色々とあるのではないでしょうか? というのも、私が思うに「三角折り」は、本当に100%“心遣い”でしているものだと思うからです。
『知らない他人が、おせっかいなことをする』のが腹が立つ、という人は、私の考えは到底理解して頂けないかとは思いますが・・・。

あと私が一番気になるのは、大便で便器を汚しても拭き取らずにそままだったりとか洗面台を水浸しにして髪の毛や使用後のティッシュ・脂とり紙などを平気でその辺に放置してそのまま行ってしまう女性。 こちらの方が、よっぽど不快ですし不潔です。それでも女性なの?と思ってしまいます。

2009.7.15 19:40 15

マナー(26歳)

では、お聞きしますが。。。。

個室トイレのドアノブは汚くないのですか?

各個人がどう思おうと自由ですが...

三角に折られている人も悪意を持って行っている
わけではないのに、なんか
失礼な事をしているかのように言うんですね。

ちなみに私は、三角におりませんが
どちらでも構わないです。

2009.7.15 19:57 13

もっちり(27歳)

前、マナーのTV番組で見たのですが、「最後に△にしていくのは次の方に気持ちよく入ってもらう為の心遣い。」だとやっていて、掃除後の合図だと思っていたのでビックリしました。

かといって私はやっていませんが、△を見るとちょっとした心遣いなんだなってちょっと嬉しく思うようになりました。
 
不快ならば三角部分をちぎって使うか・・・
共同トイレを使わないか・・・

大騒ぎする程の事なのかなと疑問に思いました。

2009.7.16 08:21 27

ポパイ(34歳)

三角に折るのは掃除済みのサインだから、使用した人が三角に折るのはマナー違反だと聞きました。
それを聞いて納得したので私はやりません。
やっている人がいたら「本当の意味を知らないんだな」と思うと思います。

確かにドアノブも汚いとは思うんですけど、間接的ですからね・・・。
トイレットペーパーは直接なので気持ちの上ではやっぱりこっちの方が気になると思います。

正直、ありがた迷惑ということじゃないでしょうか?
スレ主さんの言いたいことは理解できます。

2009.7.16 08:42 12

ジャッカル(33歳)

私も昔から、トイレの三角折は疑問でした。

テ゛ハ゜ートなどで トイレ待ちが 渋滞をしていて、やっと入れた時に それを見ると その分早く出てと思います。

2009.7.16 16:24 11

たいこ(41歳)

私も三角折りされている時は、その部分を捨てて使っています。
人それぞれ考え方が違うので、こういうのは仕方がないですね。

それよりも、私がすごく嫌なのがトイレから出て手を水洗いのみで出て行く方。
トイレ後に手を水洗いしかしないのに、その後お化粧直ししたり食事をするのかと思うとゾッとします。
また、その水洗いした手で出口のドアノブを触るのだと思うと、その後にあの汚いドアノブを触るのが凄く嫌でたまりません。ティッシュは捨てればいいのですが、ドアノブはそうはいきませんから。

レスに嫌ならば共同トイレを使わない方がいいのでは?とおっしゃる方は極論過ぎると感じました。

2009.7.16 19:22 11

らべんだー(33歳)

ホテルや旅館に入るとお部屋のトイレットペーパーが三角に折られていますよね。それは「掃除しました」の意味に解釈しますが、私はそれ以外の場所や一般家庭での三角折りは、あくまで好意だと受け止めています。

結局、先に入った人が次の人のことを思いやっているわけですよね?
例えば自分が先に開けたドアを、すぐ次に入ってくる人のためにおさえておいてあげる、みたいな心遣いにちょっと似ていると思います。

不潔かそうでないかの論争もわからなくもないけど、私は三角折りしてくれた人の思いやりを素直に嬉しく思いますヨ。

でも皆さんが皆さんそうでないようで、結構ドライに受け止める人もいるのを知って、ちょっぴり残念。。。かなぁ?
私が古いんですかね?

2009.7.17 04:40 12

もりお(30歳)

三角に折った部分に大腸菌が付いてるからそれで感染を起こす可能性があるからその部分は捨てて使ったほうがいいってお医者さんから言われたことがあります。
特に女性の方ってデリケートゾーンがあるし・・・
私はその部分を直接手で触らないようにして捨ててます。

2009.7.17 15:04 15

さとう(秘密)

マナーさんの意見と同じ意見です。
私は三角折りより、トイレや洗面所が汚いままで
行ってしまう人やティッシュ、脂とり紙をそのまま、の方が
ずっと気になります。
なんで平気なんだろう?とほんとに疑問です。。。

2009.7.17 23:47 13

サリー(秘密)

驚きました!!
私は三角折りして出る派(←派??というか・・・)です。
というのも学生の時「そうして出るくらいの配慮をしなさい、女性なら」と先生が言っていたのでそれが心に残りやっていました。
切りっぱなしだと落ち着かないというか、次の人もなんだか使いっぱなし!って感じで気分悪いと思ってたから”不潔!”って不快に思っている人がいるなんてビックリ。
初めて知りました。
これからどうしよ・・・。

2009.9.9 09:19 23

カフェオレ*(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top