HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > これから不妊治療を始めよ...

これから不妊治療を始めようと考えています。

2009.7.15 20:19    0 10

質問者: ハヒ゜さん(31歳)

結婚して5年目ですが、妊娠出来ず悩んでおります。
夫婦で不妊治療を始めようと思っているのですが、右も左もわかりません。
良い病院探や費用・検査・治療内容や方法についての心構えやアト゛ハ゛イスがあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療の本とか買われて、だいたい何がいくらするか、検査の流れとか書いてあるので、目を通すといいかも知れませんね。
病院はどちらにお住まいかわかりませんが、不妊専門がいいのか、産科も兼ねていて、妊婦さんと待合室で一緒になっていいのかとか考えるといいかも知れませんね。
私は、最初、総合病院に通ってましたが血液や精液検査をしても口頭で言われるだけで、卵管造影やっていたがっていたら、そんなに痛がるのも珍しいとか、女医だからか?容赦なくて波長が合わずにすぐ転院しました。
まだいい結果が出てないので、お互い、早く赤ちゃんを授かれるといいですね

2009.7.16 00:28 19

あおいろ(秘密)

こんばんは!

私は不妊歴4年、治療歴2年ちょっとになりました。

最初は近所の普通の婦人科に通って、夫婦ともに検査をしつつ、タイミング法(排卵のタイミングを先生から指示されて夫婦生活をする)
→人工受精(夫婦ともに異常はみられないが8カ月を過ぎたころに始めました。4回撃沈に終わりました)
→体外受精(不妊専門病院へ転院、ただいま採卵した胚盤胞という受精卵を凍結させたところまで行っていて、
あとは生理周期に合わせてお腹に戻すのみの所まで行ってます)という感じに私は治療をしてきました。

35歳を過ぎると体外受精でも妊娠する確率が少し下がってしまうので、私は不妊専門病院を勧めます!

普通の婦人科は治療スピードが緩やかということもありますし、赤ちゃんが欲しいって事を最優先させるなら専門病院のほうが近道かな…と私は思います。

費用に関してですが、タイミング法・人工受精までは保険を使える検査・治療もあるのでそんなにかかりませんでした。
人工受精なんかは自費になりますが、1万5千円くらいで出来ました。

体外受精は保険が自費になってしまうので、私が通ってる病院では50万くらいかかってしまいます。受精卵が出来れば凍結し次回はお腹に戻すだけなので10万くらいで済むらしいです。
体外受精は年2回くらいは助成金が出ます(1回15万、収入制限によってでない場合もありますが)

いろいろ書きましたが、最初はがん検診のついで…くらいの気持ちで先生に相談してみてはいかがでしょうか?

2009.7.16 01:27 20

ふらら(32歳)

 まず加藤レディスクリニック院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。私は何も知らずに治療を初めて半年以上経ってからこの本を読み、最初に読んどけばよかった~!!と後悔しました。
 不妊治療は病院選びがカギです。病院によって知識と技術がピンキリなので。私は2回転院しました。体外受精専門クリニックで妊娠して、妊婦健診は最初の病院で受けていますが、不妊治療に関してはちょっと話すだけでもあまりのレベルの差に愕然とします。
 私の場合は年齢が40歳を超えていたこともあり、最初から日本でトップレベルの病院に行ったほうが近道だったと思います。少々遠くて通うのが大変でも。
 不妊治療はどの病院でも多少は薬や注射を使いますから、それなら最も効率の良い方法にトライし、長引かせないことが一番です。だから「ステップアップ」というやり方、それもあんまりのんびりしたステップアップには要注意だと思います。
 そのあたりのことは上記の本に詳しく書いてありますよ。
 

2009.7.16 05:32 22

るま(41歳)

5年めで病院に行ってないとは結構時間が経ってしまいましたね。
基礎体温をつけていますか?(ネットの体温表が印刷するのにラクです)
低温・高温期に分かれていますか?高温期は12日位ありますか?
低温から高温に移行する時にタイミングをとっていますか?
まず基礎体温表を3ヶ月以上つけタイミングをとってもだめだったら私なら生理が終わった頃もしくは低温期13日位に診てもらいます。
周期の途中でもできる検査がいろいろありますから順番にとりあえずすぐに結果の出るものから原因をつぶしていけばいいと思います。(血液検査など)
近所の産婦人科でも検査は出来ます。が、詳しい知識は持ち合わせてない場合も多いし環境も妊婦さんと会ってしまうし先生があまり積極的でないなどあるので
なるべく不妊専門で休診日が少ないところがいいと思います。
日本も広いのでお住まいの(通える可能な)都道府県くらいは
書いておいた方が良いですよ。


2009.7.16 11:57 18

りの(33歳)

不妊治療はある程度勉強しないと何しているかわからないことが多々あるんで、書店で不妊治療の本とか「あかちゃんが欲しい」だったっけかな?不妊治療の雑誌が売ってるので、そういうのを1冊持っておくといいかもしれません。

私の今までの経験も踏まえて言いますが、不妊治療をするなら専門病院がいいと思います。体外受精や顕微授精までできる施設です。(たとえそこまで高度な治療を望んでいなくても、です)
まずはネットなどで「(住んでいる)県+不妊治療」などで検索をしたり、「不妊治療助成事業」のHPで指定医療機関なる一覧があるので、そこで体外と顕微両方可能な施設をピックアップ。あとは病院の評判をネットなどで調べたり、ジネコでまた相談したりして絞り込んでいけばいいかな?と思います。
あと、土日も休みなくやっているところがいいと思いますよ。
もし専業主婦で時間の融通がきくのであれば、近所だけでなく1~2時間程度の距離も候補にいれてみるのもいいかと思います。

専門病院へ行けば、生理周期に合わせて各種検査をしながら、タイミング指導から始まります。あと、初診は基礎体温表を持ってきてくださいと言われると思うので最低でも1か月以上はつけてあるのを持っていったほうがいいですよ。

2009.7.16 12:16 16

tokut(33歳)

皆様ありがとうございます!
まずは本で勉強しながら、病院探しをたいと思います。
遅れましたが、東京都板橋区に在住です。
良い病院がありましたらお教えいただくと幸いです…。

2009.7.16 23:08 15

ハヒ゜(31歳)

 東京なら加藤レディスクリニックをお勧めします。または同じ系列の新橋夢クリニック。ここの院長は前に加藤の副院長をしていた人で、加藤の院長がここの顧問をしています。
 どちらも、メリットは実績と技術が高いこと、できるだけ薬や注射を使わないこと、デメリットはメンタルケアが無くどっちかといえば無愛想なことです。

2009.7.17 10:17 15

るま(41歳)

ハピさん
こんにちは。なかなか一歩は踏み出せずにいらっしゃるのですね。
「右も左もわからない」と書いておられるので、まずは不妊治療専門でもそうでなくてもかまわないと思います。まずは婦人科を受診されることをお勧めします。そこで基礎的な検査お受けになってください。
内診(エコー)や採血、男性は精液検査もあります。
タイミング療法のみでしたら、近医でも十分可能ですので不妊治療専門クリニックに行かれることに抵抗がおありでしたら、そこから専門クリニックを紹介してもらうのも良いかと思いますよ。

流れはタイミング療法 → 人工授精 → 体外受精とステップアップしますが、原因が見つかれば体外受精からスタートという場合もあります。
タイミングは保険適応でほぼいけますので、1万程度(1か月)、人工授精は3~4満程度(精子洗浄や薬使用)、体外受精は40万程度かかります。

お時間がありましたら、将来的なステップアップの必要性も視野に入れ「不妊治療」で検索し、通える範囲内のクリニックを旦那さんと相談されるのがよいと思いますよ。

まずは夫婦でご受診を。早い方が妊娠へは近道だと思いますよ。初めは行きにくいでしょうが、受診すると世の中には本当に不妊で悩んでいる人って多いんだなあと思えます(私も含みますが)

2009.7.17 14:46 14

さとこ(31歳)

皆様のコメントありがとうございましたm(_^_)m

主人とも相談し、新橋夢クリニックに受診してみようと思います。
クリニックのサイトにも詳しく記載もあり安心して受診出来そうです。
初診に最適な日付が8月初旬でしたので、来月から不妊治療へ一歩踏み出したいと思います!

また、色々と皆様のご意見やご相談を頂くことになるかと思いますが…今後とも宜しくお願いします。

2009.7.17 23:35 15

ハヒ゜(31歳)

皆さん初めまして!私もこの夏不妊専門のクリニックで治療をはじめる予定の者です。これまで不妊治療もやっている産婦人科へ通い、検査や診察をしていましたが、ワクチンを打ったり、転職したりと1年弱お休みしていました。そして主人と私の考えてやタイミンク゛が合い、不妊専門のクリニックへ転院をする事にしました。これから色々な検査や苦しいこともあるかと思いますが大事な主人と頑張って行こうと思います☆
これから治療を始める方頑張りましょうね!!

2009.7.19 16:05 15

maimai52(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top