HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 尿たんぱくがずっと+

尿たんぱくがずっと+

2009.7.16 10:07    0 4

質問者: ピンガーさん(37歳)

尿たんぱくが+です。
毎日朝晩血圧を計りなさいと病院から言われています。
血圧には異常がないのですが病院で血圧を計ると緊張してか血圧は130以上脈拍は100以上になってしまいます。

妊娠してからずっと尿たんぱくが+なので怖くてたまりません。
今妊娠16週ですが食事はタンパク質を抜いた方がいいのでしょうか?

変な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素人なんでわからないんですが、尿にたんぱくが出ていて、血圧が高いなら妊娠中毒症かも(今は別の言い方でしたっけ。。)ってことですよね??病院で測る血圧。。本当に緊張のせいですか?

たんぱく質を抜くのも。。これも素人なんでわからないですが、逆じゃないんでしょうか。。ただでさえ、赤ちゃんに必要なたんぱく質がに尿に出てしまってるのだから。。
妊娠中毒症の「予防」にはたんぱく質をしっかりとることって教えられたと記憶してるんですが。

不安をあおってしまったらごめんなさい、でもこんな大事な事、ここで聞いたり自己判断するより、病院の先生にちゃんと聞かなきゃいけないと思いますよ〜。

2009.7.16 22:46 73

えみ(31歳)

妊娠中に2回ほど尿タンパクが±だと言われました。
検診前にお菓子など食べたときも出やすいらしいです。


先生に聞いたところ、疲れたときに出やすいので
疲れたら休む・塩分を控えるといいと言われました。


病院で測っている血圧も高めなので、
足のむくみにも注意した方がいいかもしれません。


たんぱく質は生きていくのに重要なものなので、
極端に『たんぱく質を抜く』のは赤ちゃんのためにも
良くないと思いますよ><



特に妊娠後期になると尿タンパクが出やすくなるので、
先生にどのように予防すればいいのか相談した方が
いいと思います。


2009.7.17 09:21 32

えるも(26歳)

婦人科について詳しくないのでいえないのですが
自宅で、毎日 朝晩血圧を測って、脈拍血圧ともに
正常なのに病院にいくとあがるのですか?
もし、そうなら血圧をはかる前に深呼吸を何度かして
はかってはどうでしょうか?

2009.7.17 09:28 37

はる(32歳)

こんにちは。

素人判断なのですが、少し妊娠高血圧症のケがあるのではないですか?足にむくみなどありませんか?

恐らく、血圧が高いため腎臓に負担がかかり、尿にたんぱくが出ている状況じゃないでしょうか。
妊娠前の血圧の値が判らないのですが、血圧高いですよね。
現在16週ということもあり、食事療法は必要な状況だと思われます。
しかし、減らすのはタンパク質ではなく、塩分でしょう。

素人判断と素人治療は妊娠中は危険だと思います。
主治医に相談し、助産師さんや栄養士さんなどからも指導を受けられた方がいいように思います。

2009.7.17 10:03 53

シロップ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top