HOME > 質問広場 > くらし > 母の事が心配です・・・

母の事が心配です・・・

2009.7.16 13:34    0 4

質問者: 心配3姉妹さん(28歳)

昨日久しぶりに地元に戻り、姉や妹や母と話をしたりご飯を食べたりのんびりして帰ってきました。

30・28・25歳の3姉妹は嫁ぎ、
今は、私だけ県外に住んでる事と、妊娠中の為
姉妹の近況や両親の近況を知れて良かったとは思ったんですが・・・・

これから先、母の事が心配になってきました(-_-;)

母は53歳、現在もフルタイムで働いています。
家でぼ~っとしてられない人で、基本的には明るいんですが、どちらかといいうとネガティブ思考。
趣味はなく、職場の人間に心を許せる人は居なくて
悩みや愚痴は、一人で悶々と溜めてイライラしてるか
私達3姉妹に話たりのどちらかです。

今現在、ちょっとした原因から(昔からの積み重ねた不満などもある為)父とは、ほとんど会話もなく家庭内別居の初期!って雰囲気です。
年を重ねれば会話も無くなるだろうし
必要な業務的な伝言はしてるみたいだし
食事も今まで道り、作りはするみたいですが
基本、2階と1階での生活らしいです。
2人とも現役で働いてるからまだマシなものの
(お互い頑固ですから)このままの生活で定年後・・・っと思うと、こっちが息がつまりそうです(T_T)
父はお酒が好きなので、外で気晴らしや発散をしてるとは思うんですが、母は・・・どう見ても上手に発散できるタイプじゃない!周りに必要以上に気を使い、一人で空回りしてる時もあれば、自暴自棄になってる時もありました。今回も私が妊娠中って事もあり、職場を変わろうかと悩み、探してることも、父との関係も昨日初めて知りました。(普段は基本、3姉妹の中でも私に何でもかんでも話しやすいみたいでよく聞いていたんですが。)

私思うんです!!!
両親の関係なんて悪くてもいい!!
お互いがそれぞれ勝手に!幸せに!自由に!元気なら。

でも、離婚は考えていなくて中途半端・・・。

なので、今ある現状からの母の突破口と、私から母や両親に言える助言や私にできることが、もし何かありそうなら皆さんの知恵をお願いします<(_ _)>

放っておけばいいんですけどね・・・(^_^;)
離れてる分心配で・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の両親は現在別居中。妊娠中に父と母 両方から離婚の相談を受けて板ばさみでつらい思いをしました。自分が離婚するわけでもないのに毎日離婚について調べたり「私が何でこんなことを・・・」とイライラしたこともありました。色々悩みましたが、いくら子供でも親の夫婦関係について口出しはできないなと悟りました。だから「何かあったらいつでも相談して。私はどちらの味方もしないよ。父も母も両方大事だから」と言ってその後放置しています。進展はなく今も中途半端な状態です。

結局、問題を解決したり、離婚を決断するのは本人たちなんですよね。だから相談されない限り何も言わないようにしています。

心配したり助言したい気持ちはよくわかります。でも緊迫した状況ではなさそうですし、今はお腹の赤ちゃんを第一に考えてあげましょう。時々電話して「元気?」と確認するくらいで十分だと思います。

2009.7.16 15:56 8

トト(29歳)

うちは10年前に別居して私と妹は母に付いて来た者の、すでに結婚して出ているのでお互い1人暮らしです。
別れてからは母は好きな事して楽しんでますが、父は寂しいみたいで、時々、父が母に会いに来たりしてるし、今になって母と暮らしたがっています。
私は喧嘩しながらでも1人でいるより2人でいてくれたほうが何か会った時に安心なので一緒に住めば良いのにと思いますが、実際に暮らすのは二人なので何も言うことができません。

とりあえず離婚は考えてなく1階と2階での生活でも一緒にご飯食べて元気なら良いじゃないですか。

お母さんが何か趣味でもみつけて楽しめることができると一番かなと思います。

2009.7.16 23:18 12

うん(30歳)

うちの両親も最近会話が減り、喧嘩ばかりになってきました。先日父がポツリと「もう愛情はないんだよ」と言っていたのでさびしく思いました。ただ一緒にいるだけというかんじです。

そんな彼らが仲良くなるときがあります。孫です!
私は実家から1時間程度のところに住んでいるのでたまに帰るのですが、産後少しの間お世話になっていたため孫への愛情がすごくて共通の生きがいになっています。
私が母に送った写メは必ず父に見せているし(孫のかわいさを共有したくなるみたいです)、私が実家に帰ったとき本当は無視状態だったのに孫の世話を通して自然と会話していたり‥と完全に孫がかすがい状態です。

心配3姉妹さんは県外にお住まいということですが、できるだけご両親に赤ちゃんと接する時間をあげれたらいいですね。
子供がいくら頑張っても、夫婦って悲しいかな、もとは他人。親子の間の絶対的な愛情とはやっぱり違うんですよね。
でも、愛するわが子の小さいときを思い出させる孫の存在はとても大きいと思います。

2009.7.17 07:49 11

まま(35歳)

親孝行ですね、ゥチの母も似た性格で姉は心配してマスが私気にしてマセン!離婚はシナィと思ぅしスルのは反対です、父が家事スル姿想像スルの辛ぃので…でもぉ母サンの年齢カラして大抵の夫婦が通るソノ時期なんでショゥ、ソレを越ぇれば又ィィ関係に戻る筈ですしコンナ思ってクレル娘サン3人も居れば普段はメールゃ電話で会ぅのはタマにで十分ですょ、ぉ母サンなりに充実してて心配ご無用に思ぃマス

2009.7.20 06:27 11

ムン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page