HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妻が里帰り中の夫

妻が里帰り中の夫

2009.7.17 17:10    0 5

質問者: つばめっこさん(30歳)

現在もうすぐ3歳になる子供を連れて、里帰り出産の為実家に来ています。
毎週週末に車で1時間ちょっとかけて、主人が泊まりで会いに来てくれてるのですが、その主人の事なんです。

私や子供に会いたいからと、毎週欠かさず来てくれるのですが、肝心の子供とは日中少ししか遊ばず、すぐに「ばぁばの所に行っておいで。」「ばぁばが呼んでるよ(実際には呼んでいない)」と言って私の母の所に子供を追いやるんです。
子供は「魔の2歳児」真っ只中で、毎日毎日私も母もわがまま放題・狂ったように泣き叫び放題の子供に怒りっぱなしでくたくたになり、唯一主人が来る時だけ少しの間休む事ができると思っていました。

実家に来る前主人は「子供(3歳の上の子)は俺に任せて。」とか、生まれた子に関しても「俺が行く時ぐらい、夜中のミルクは俺がやるから。」と言ってくれるのですが、実際は上の子もすぐに母の所に行かせて、自分はテレビを見たり横になって寝てたり。
夜中のミルクも、毎週夕食時にお酒をかなりの量飲むので、夜中起きる事なんてできず、1度もミルクをあげてくれた事はありません

最近は、ただ飲み食いしに来てるように思えてなりません。

里帰り出産された方、御主人はどのような感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それってご主人の性格なんだから、あなたがこの内容をすべて伝える他ないと思いますが…
人って言わないとわからないと思います。旦那さんならなおさら言わないと。

2009.7.17 19:25 15

キキ(32歳)

2年前になりますが里帰り出産しました。
上の子の精神的ケアを事前に夫婦で話し合っていたので上の子の面倒は来る度よく見てくれましたが、それ以外はうちも完全なお客様でしたね(笑)。
凄く図太いので二人の子供の授乳期に夜中目を覚ますなんて一度もなかったし…ま、仕事している(言わば役割分担)から最初から期待もしませんでした。
ただ上の子はミルクだったので夜中以外で家にいれば授乳はしていました(ただ単に面白かっただけみたいです)。
後は今でも休日は子供たちのお守り係です。
子供たちも休日は私に寄り付きもしませんけど。
自分の話が長くなりましたが、今のうちに役割は明確にしておいた方がいいですよ。
ただ全部を一通りできる様には期待しない方がいいです。
ただスレ主さんの場合、元々ちゃんと分担していてくれていた旦那さんで、今はイレキ゛ュラーな状態なだけだと思うので、自宅に戻り通常生活に戻れば元に戻る気がします。
他に面倒みてくれる大人がいれば甘えたくなるのが人間ですからね。
私個人的には気にしなくても大丈夫、ちゃんとやってくれるよって思います。
元気な赤ちゃん、産んで下さいね。

2009.7.18 09:59 29

ぱりぱり(35歳)

平日は新生児のお世話に上のお子さんの事でお疲れ・・・土日くらいは休みたいですよね。ただご主人もお仕事されてるわけですし休みの日にそれを押し付けられたら来なくなっちゃいませんか?!ちょっと子供の顔を見に来てくれる、飲み食いしに義実家に来てくれるだけでもいいんじゃないでしょうかね?もし、ご主人のお世話も苦痛なら2回に1回は酒を出さないで夜手伝ってもらうとか、たまには日帰りにするとかご主人と相談してはいかがですか?

2009.7.18 11:06 17

はとこ(30歳)

気になる様でしたら、ご主人に直接言われた方が良いですよ。
2歳の子を連れての里帰りと言う事は、お母様も日頃 お子さんを見てくれてるのでしょうね。
お母様だって、時々 お孫さんの相手をするので有れば全力で相手も出来るでしょう。
けど、里帰り期間 毎日 子供の泣き声や我がまま相手をしていれば、時には休憩して家事やご自身の事もしたいでしょうね。
その事をハッキリご主人に言ってみてはどうでしょうか?

我が家にも2歳児(もうすぐ3歳)と9ヶ月の子供がいます。
里帰りはしませんでしたが、両実家にいく時は 上の子の事は必ず主人に見てもらっています。
やんちゃな2歳児 目を光らせていないと何をするか分かりません。
母のところに行かせたとしても、私なら「子供のそばにいて上げてね」と言います。
事故も怖いですしね。
いくら平日仕事とは言え、面倒を見に 主さんの実家に泊まりに来てるのですよね。
なら、ドンドン都度 注文しちゃえば良いのではないでしょうか?
意地悪かもしれませんが、子供が出来たら 主人とは知恵比べだと思います(いかに子供の相手をしてもらうか)。

私の場合 出来るだけパパっ子になるよう、日々「パパ上手いんだよ〜」とか「帰ってきたらパパと一緒にやってみたら〜」など、子供がパパと遊びたい気持ちになるよう方向つけていました。
なので、2人目出産後 休日などは「パパ一緒に遊ぼ〜」と主人の後ろを追っかけています。
主人も慕われてる分、嬉しいみたいですよ。

2009.7.18 23:20 17

鬼嫁(40歳)

スレ主です。

お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
主人にもう少し子供と遊んであげて欲しいことを伝えたら、主人の中では15分ぐらい遊べばもう十分だと思っていたようです。
それに、私の母も孫と一緒にいたいだろうと思い、母が喜ぶように子供を母の元へ行かせていたようです。

しかし母は毎日子供相手に四苦八苦しており、孫は可愛いだろうけど週末ぐらいは休ませてあげてほしい事も伝えました。

アドバイスにあったように、毎週お酒を出すのはやめて、たまには夜中子供の面倒を見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

2009.7.22 14:19 29

つばめっこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top