HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査で痛みが...

子宮卵管造影検査で痛みがひどかった方いらっしゃいますか?

2009.7.17 18:46    15 10

質問者: りこさん(32歳)

今日、子宮卵管造影検査を受けてきました。
造影剤注入時の痛みがひどく途中で注入をやめ、撮影しました。
検査結果は、半分の量しか注入出来なかったせいもあり、造影剤の広がりが少ししかなく、よく分かりませんでした。
先生には、痛みがひどかった事から、卵管の通りはやや悪いと言われました。
今後の治療は半年間はタイミング法でやりましょう。と先生に言われました。
ちゃんとした結果が出なかった事が残念です。
もっと痛みに耐えれば良かったと、ちょっと後悔しています。
でも本当に痛かった。。。

同じような経験がある方はいらっしゃいますか?
その後どのような検査をしたかなど、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛み止めを使用しての卵管造影を出来るところもあるようですよ。試してみるのはどうでしょう?半年タイミングは時間がもったいない気がします。
(私は造影やってる最中の痛みはなく、終了後からだんだん
痛くなり、1-2時間後が痛さのピークでだんだんひいていきました。卵管のつまりはなく、生理痛みたいな子宮の鈍痛って感じ)
私はゴールデン期間と呼ばれる期間、タイミングが合わなかった月がほとんどだったのもあって、妊娠せず、その後2年間妊娠してません。これから排卵誘発をすこしやったら、自然周期の体外に進むつもりですが、もう少し早く決断すればよかったとも思います。
過ぎた時間は帰ってこないです、痛いけど頑張ってください。
答えになってない文ですがお許しを。

2009.7.17 21:28 38

とくめい(33歳)

りこさん初めまして

私も今まで卵管造影は3回ほど受け、一度目はあまりの痛さに途中で断念・・・二度目は痛み止めの座薬で何とか耐えられましたが、終わった直後にひどい貧血と、吐いてしましました(*_*;
そして三度目は座薬も使いましたが、何とか最後まで出来その時は体調不良などはなく終了しました。

医師の腕もあるかと思いますが、やはりなんかしらの異常があったり、普段生理痛が軽い人等は痛みを感じやすいみたいです。。。

わたしの結果は卵管閉塞でした。
そして今度体外受精をすることになりました。

もしやりたい意思があればもう一度チャレンジしてみてはどうですか?
無事に通ってるといいですね!!卵管造影後はゴールデン期間で妊娠しやすい身体になるそうです。頑張ってください(*^^)v

2009.7.17 21:43 26

ちびのすけ(29歳)

子宮卵管造影を2度しましたが、1度目は婦人科で治療をしたのですが痛くて②・・・。その時、「卵管が狭い」と言われタイミングで半年間頑張りましたが、ダメでした。そして次のステップアップで人工授精を進められたのですがストレスが重なり体調を崩し治療を辞めました。
その3年後、不妊専門のクリニックへ行ったのですが、以前の体験もあって怖くて先生に聞いたところ「卵管が詰まっていたら痛みはあるけど皆さんそんなに痛がらないですよ!」と言われ恐れながらしたのですが全く痛くありませんでした。

しかも、あっという間に検査も終わり、あんなに怖がっていたのがウソみたいでした。

婦人科ではダラダラと治療をしていたのですが、今の不妊専門のクリニックではタイミングを3回ほどして人工授精を3回、私の場合、排卵障害もあって2回(2か月続けて)人工授精ができずで今度は体外授精をする事になりました。
(主人の精子も良い状態ではなかったので・・・。)
先生も言っていましたが、「ダラダラ治療していても時間と費用がかかるので確率の良い治療をしていきましょう」と。

やっぱり婦人科と専門家の考え方って違うわー!!って思いました。

りこさんは、婦人科で治療されているのですか?
婦人科も悪く言う訳ではありませんが、不妊専門のクリニックをお勧めします。
まわりに妊婦さんはいないし、みんな同じ目的なので辛い思いもせずに治療に専念できますよ。

長々と長文になってしまいすいません。

2009.7.17 23:13 33

ふぅー(28歳)

私は2度、子宮卵管造影をしました。1度目は婦人科でしたのですが痛くて吐き気がしました。風船が子宮の中で膨らんでいる時は子宮が破裂するかと思うぐらい辛くて・・・結果、卵管が狭いと言われました。
それから半年間、タイミングをしたのですが、卵を20ミリまで大きくする注射を2日に1回うたれたのですがダメでした。

そして次のステップを勧められたのですが治療に疲れ体調も悪くなり治療を辞めました。

それから3年後、不妊専門のクリニックへ通っているのですが、そこでの子宮卵管造影は全く痛くなく、あっという間に検査も終わりました。結果、卵管の詰まりもなく、狭くもなく正常だと言われました。

今のクリニックでは3回ほどタイミングをしたのですが前に行っていた婦人科みたいに2日に1回も注射なんてせずに本当のタイミングで治療をしました。
その間に、主人の精子を検査したのですが、結果、タイミングでは無理と言われ次のステップ、人工授精をする事に。
人工授精は3ヶ月続けて出来たのですが、その後2か月は無排卵で排卵障害と診断を下され旦那の精子も何度か検査をしたのですがいい結果が出なかったので、体外授精(顕微)をする事になりました!!

以前行っていた婦人科ではダラダラと治療をし、ちゃんとした検査を受けないままの治療とは違って、今のクリニックでは不妊専門と言うだけあって抗精子抗体、子宮ガン、性病、血液検査といった不妊治療をする上で必要な検査を全てしてくれます。

ステップアップも早いし!!

今通っている先生も言っていたのですが、「ダラダラ治療をしていても時間とお金がかかるだけ!確率の良い治療をしていきましょう」と言われました。

それを聞いた時、今のクリニックにして良かったとおもいました。
りこさんがもし不妊専門のクリニックでないのであれば、不妊専門のクリニックをお勧めします。

妊婦さんを見ることがないし、ストレスを感じることなく治療に専念できますよ。

私もまだ治療中ですが、お互い早く授かるといいですね。

授かることを信じてお互い頑張りましょう。!(^^)!

2009.7.18 00:13 26

ふぅー(28歳)

りこさん、こんにちは。
卵管造影検査、本当にお疲れ様でした。
とても痛かったとのこと、大変でしたね。

私は専門家ではないので
詳しいことは言えないので、あくまでも私の経験談として聞いてください。

私は5年ほど前に、某国立病院で初めて卵管造影検査をしました。その時の先生曰く、造影剤には、水性と油性の2種類があって、確かうる覚えなんですが、水性は痛みはそれほどでもなく、油性は痛みがある。けれど、診断結果は油性の方が正確・・・というようなことを言われました。

どちらかを選ぶように言われ、どうせやるなら正確の方がいいと思い、油性を選び、検査をしました。

「すごく痛い」と覚悟をしていたのですが
思っていたより痛くなくて「あれ?」という思いでしたが
診断結果は右の卵管が通っていないというもの。
けど、左はちゃんと通ってるので、左側からの排卵時には妊娠可能ですよ、とのことでした。

結婚し、県外に嫁いだため、転院したので
転院先でも卵管造影検査をしようということになりました。
私は前にもやってるし、あまり気が乗らなかったのですが
まあ、念のため・・・と思いやってみたら

ものすごい激痛!!

生理痛の10倍くらい痛みで体がよじれてしまいました。

けれど、なんと診断結果は「右側も両方貫通してますよ」とのここと。前は右が通っていないって言われたのに何故?と不思議でしたが、検査をやり直して本当に良かったと思いました。

転院先の病院では、水性・油性の話しもなく、しかも痛みがあったのに、ちゃんと貫通していて、前の病院の先生が言っていたのは一体なんだったんだろう?と首をかしげるばかり・・・

卵管造影の検査は、やり方も病院によって結構違うそうで
使う造影剤も違ったりするのかもしれませんね。

なので、一回の検査であきらめず
可能であれば、別の病院で一度検査をやってみてはどうでしょう?
またあの痛みを経験するのは辛い・・・と思われると思いますが、検査で卵管の通りがよくなると聞いたこともありますし・・・
それに「私の卵管は通りが悪いんだ」と思いながらタイミングをしていても、気持ちは晴れないですよね?

お金もかかるし、心身共に辛いとは思いますが
可愛い赤ちゃんを授かるため、頑張ってくださいね!!

2009.7.18 12:52 29

カレー(33歳)

私も 全く同じ状況でした。一応、卵管は 通ったということで した。 やはり先生は、それだけ痛いなら卵管が詰まってた可能性が高いと言われました。        今後は 卵胞の大きさを見て 注射してタイミンク゛をとるとのことでした。        とにかく あの検査は 痛くて少し出産する勇気がなくなりました。

2009.7.18 14:31 293

ヤスモ(33歳)

こんにちは。りこさん。
私も子宮卵管造影検査めちゃくちゃ痛かったです。
普段痛みには強い方だと思っていましたが、レントゲン室で叫びましたよ(笑)先生にあと5秒ぐらいだから我慢してって言われたので我慢して造影剤を全部注入しました。検査結果は特に異常ないって言われましたよ。なので痛みがひどいからといって卵管の通りが悪いっていう事にはならないと思いますよ。
私の知り合いは病院で始めに痛み止めを渡され、それを服用してから検査したそうです。痛みはあまりなかったそうです。もしかしたら病院や医師の技量によって差があるかもしれませんね。
私は造影検査後特に他の検査とかはしていませんので参考にならなくてすいません。りこさん、お体お大事になさってくださいね。

2009.7.18 14:39 19

ようこ(28歳)

りこさんはじめまして。
私は2度卵管像影しましたが、(別の病院で) どちらもかなり激痛でした。2度目はかなり気が進まず、先延ばししていたのですが、その他の検査に異常が無く、原因究明の為仕方なく…泣く泣く検査しました。
1度目は像影剤注入時が一番痛く、結果は異常なしでした。座薬を使うも全然効果無しという感じで…。看護師さんも多少気休め的な痛み止めと言ってありました。

2度目は注入時よりも、検査後に痛くなり、ヘ゛ット゛で40分程休みました。そして、食事をとると、更に又痛くなり、お腹を抱えて家路に着きました。夜中じゅう痛く夕飯もろくにたべれず、次の日の昼前にようやく痛みがおさまりました。
先生に聞いた所、そんな方もいますよ、と言われました。でも3度目はする自信がありません。
その後、ただ今タイミンク゛療法中です。
2度目に卵管がつまりぎみと言われたので、半年後は体外を勧められ、私自身もその予定です。では。

2009.7.19 02:46 22

めろりん(36歳)

私もめちゃくちゃいたくて、看護婦さんに腕や肩をさすってもらってましたよ!検査の前に入れる器具でも痛くて、検査が終わるまで痛いとわめいてました(>_<)女医だから、優しいかと思ったら容赦ないような感じで、いやになり転院しました。
転院先の病院では、やってませんが、できたら、二度としたくないですね(苦笑)

2009.7.19 14:17 21

あおいろ(秘密)

こんばんは!
みなさん、お返事本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

私が通っているのは不妊専門のクリニックです。
色々調べて不妊専門のクリニックの方が精神的に良いとの事で選びました。
私の通っているクリニックの子宮卵管造影検査の痛み止めは筋肉注射でした。かなり痛いと聞いていたのでやる気にはなりませんでした。
でも、みなさんも痛いのを我慢して頑張っているんですね。もっと痛みに耐えなきゃですよね。。。
でも。。。あの痛みを思い出すと、やっぱり怖いです。
今週、タイミング治療の為クリニックに行くので、先生にもう一度検査を受けたいと話をしてみようと思います。

みなさんからのお返事を読んで、私ももっと頑張らないと!
と思いました。色々と励ましのお言葉ありがとうございました。
授かれる事を信じて頑張ります!
みなさんも早く授かれるといいですね!

またお話聞いて下さい。

2009.7.21 20:57 19

りこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page