HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcgをhmgと間違えて

hcgをhmgと間違えて

2009.7.18 18:04    0 3

質問者: はなさん(34歳)

皆さんのご意見をお聞かせください

初めて体外受精を試みるためにピルを10日間服用しスプレキュア使用し、hmg注を毎日病院に打ちに行っていました。

卵胞が育ちhcg注を採卵前に打ちますが、看護士がhcgをhmgと間違えて注射したため 沢山出来ていた卵胞がとれず よくよく調べると看護士の打ち間違いが発覚しました

病院側はミスを認め今回かかった費用をもつと言って下さいましたが弁護士を立てるべきでしょうか?

子宮への負担、今後妊娠できるかの不安、精神的なストレス・・・

皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵させるためにhcgを打つはずのところを、またhmgを打ってしまったということでしょうか? だから予定通りに排卵しなかったということですよね?
 それなら、1回の注射の間違いなので、体にとんでもない悪影響が出るということは無いだろうと思うのですが、体調はどうですか? また、hmgを予定より1回多く打ってしまったことによる卵巣への影響について、医師はなんと言っていますか? 
 結局、病院側の今までの対応の誠実さ、そしてはなさんと病院のこれまでの信頼関係によると思います。
 現在の体調を見て、その医師の説明に、はなさんが納得できて、そういうことなら今回は我慢して許してやろうと思えるのであれば、病院側の謝罪を解決策を受け入れたらいいと思います。逆に、今周期の機会を逸してしまったのだから、病院が今回の治療費を持つだけでは納得できない、慰謝料を請求したい又は次の体外受精でディスカウント等を求めたいというお気持なら弁護士を立てて話し合って和解条件を明確に決めたほうが良いと思います。
 なお、いずれにしても、どこか別のしっかりした病院でも意見を聞いたほうがいいと思います。こういうことがあったけれど、卵巣への影響はどのくらいあるのか?次の周期に体外受精はできるのか?等々。とにかく一番大事なのは、はなさんの体ですから。大事になさってください。

2009.7.18 19:20 22

Miki(43歳)

正直に説明があったことはよかったです。
黙っていることだってできたわけですから。

私もやはり、可能なら他の病院で相談してみたほうが良いと思います。(あと…保健所とか役所の無料法律相談とか、ですかね)

その医師1名の考え方じゃ、わからないし。
あとで後悔してもいけませんから納得いくまで相談したほうが良いと思います。

2009.7.20 23:54 24

まるこ(35歳)

今回リセットすればおそらく身体への影響は無いと思いますが、安心のため、私もセカンドオピニオンを聞いたほうがいいと思います。
その結果をきいてから弁護士に相談するのがベストかと。

2009.7.21 20:00 29

ヒップ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page