HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵しましたが空胞でした...

採卵しましたが空胞でした。排卵直後?

2009.7.20 01:37    0 6

質問者: レゴさん(40歳)

はじめまして。
この度、KLCにて2度目の採卵をしました。前回は完全自然周期での採卵でしたが、4分割卵を戻した後に化学流産となり、今回はセロフェン+hmgスプレーを使ってD11に3つの卵胞が確認でき、D13の採卵となりました。

採卵時間8時の指定だったのですが、かなり混雑しており、オペ室に入ったのは9時頃、3回針を刺しましたが、いずれも空胞でした。

D11の深夜0時にスプレキュアを使用しました。通常、スプレキュアを使用すると32-34時間後に排卵となっているようですが、今回はスプレキュアの使用から実際の採卵までが33時間。
実は、私の場合、以前他のクリニックにてタイミング・AIHを行っていた際にもLHが起きてから排卵するまでの間隔が短い体質のようなのです。

今回は採卵の結果が空胞となり大変残念ですが、もしかすると単に卵胞に「卵」が入っていなかっただけではなく、排卵直後であった可能性も考えられるのでしょうか?D3およびD11のホルモン値はかなり理想的なものだったと言われていただけにショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その可能性は無いと思います。排卵してしまっていたら採卵は中止になります。「空砲だった」のなら、採卵のタイミングは間に合ったんですよ。残念ながら卵胞にタマゴが入っていなかったんですね。
 でも前の周期は一度陽性が出ているのだから、今回1回休んでまた良い卵がとれる可能性高いですよ(^^)

2009.7.20 06:54 107

るま(41歳)

KLCでの採卵経験はありませんが・・
通常、超音波で確認しながら採卵しますよね。
排卵後であればそうと分かるんじゃないですか?
年齢的に中に卵子がなかったと考えるのが妥当だと思います。

2009.7.20 07:01 51

匿名(秘密)

レゴさん、こんにちは。

私はKLCでの治療ではないのですが。

私も前回空胞でした。
同じようなことを考えました。
私はいつも、35時間後の採卵です。

発育した卵胞に卵があるかどうかは、
実際採卵してみないと分からないそうです。
ただ、排卵してしてしまっているかどうかは分かるそうです。
少なくとも、針を刺した卵胞には卵がある可能性があったと思います。

私も、同じように考えたので、
先生にズバリ聞きました。
先生とは信頼関係なので、疑問に思うことや不安なことは
聞いてみるといいと思います。
排卵が早目かも?というのも伝えてみてはいかがですか?

同じ不安のまま次回チャレンジするにもよくないと思うので。
先生も同じことを聞かれことは何度もあると思います。
ただ、これからの治療のこともあるので、
かどのたたないように。

薬や注射をしていると、
時間単位で気になることばかりで、大変ですよね。

体調を管理して、
1周期を大切にしたいものです。
がんばりましょう。

2009.7.20 09:17 113

あまか(41歳)

KLCで治療中です。
採卵決定時に対象の卵胞が2個の状態で翌々日の採卵日を迎えました。
採卵では3回針を刺されましたが採卵数はゼロ。
採卵処置後の問診室での先生との話では「一つは空砲で一つは排卵済み」だったと言われました。
そのため、翌周期の採卵決定時はスプレキュアの時間も午前2時という指定が出されましたし、採卵時の受付時間も7時台、採卵も5~6番目と排卵済みを出来るだけ避けるような対応をしてもらえました。
排卵済みだったものを空砲だったとは言わないと思います。
納得がいかなければ次回の診察時にでも、もう一度「排卵済みだったのか、空砲だったのか」確認されたら良いと思います。

2009.7.20 22:08 64

バル(38歳)

排卵していないか排卵済みかどうかは、超音波ですぐにわかります。排卵済みであれば、超音波検査をすると卵巣内が白くにごっていたりなにも見えない状態になります。レゴさんは当日医師の判断で採卵をしたということですから、見えていた卵胞は排卵済みではなく、卵胞の中に卵が入っていなかった空砲だったと思います。

完全自然やセロフェンを使用しない自然周期採卵(例:フェマーラを少々しようする自然周期)の場合は、排卵日近くになって急激にLHサージがおこり排卵済みということがよくあります。LHの上昇は個人差があって、過去の患者のLHのデータがないと、これだけは医師は予測するのが難しいそうです。
 しかしセロフェンを使用している自然周期採卵や、セロフェン+注射の刺激周期採卵(クロミフェン周期)の場合は、セロフェンの効果によって人工的にLHを抑えるので、排卵済みということはほとんどありません。つまり、スプレキュアを使わない限り自力でLHを放出して排卵できない状態になるからです。ですからあまり自分の排卵時間が32-34時間、33時間等とご心配される必要はありません。むしろ排卵済みになってしまうかどうか心配されたほうがいいのは、完全自然や自然周期の方だけです。採卵の順番も、完全自然や自然の方が最初の順番になっているはずです。

採卵しても空砲だったということはよくあることです。ホルモン値は卵が入っているかどうかまでは分からないそうで、もし入っていれば卵の成熟度の目安にしているだけのことです。年齢が上がってくると採卵の7割が空砲ということになるそうですが、あきらめず、あせらず、地道に良い卵に会えるよう採卵していくことをおすすめします。ホルモン値が良いということですから、うまくいくと思います。

2009.7.21 07:25 55

あき(38歳)

るまさん、匿名さん、あまかさん、バルさん、あきさんへ

皆さま、ご返信をありがとうございました。
大変勉強になりました。

前回は完全自然周期で1個の卵だったのですが、グレード1だったこともあり、今回は3回刺して採卵数ゼロだった事実があまりにもショックで、どこかであきらめきれない気持ちとなっておりました。
やはり採卵済みではなく、卵子が無かったということですよね(涙)。
3つとも空胞だったのはとても残念ですが、次の機会に良い卵がとれるよう気持ちを切り替えていきたいと思います。

皆さまにも赤ちゃんが早く来てくださいますように。

2009.7.22 22:12 21

レゴ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page