HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > これで栄養たりてますか・・・

これで栄養たりてますか・・・

2009.7.22 10:17    0 7

質問者: みかんの子さん(30歳)

9wの妊婦です。仕事の都合でこの2ヶ月は東京のウィークリーマンションで一人暮らしすることに・・・

そのせいか、あまり料理も作らない生活です。毎日簡単なものしか食べていないのですが、胎児への影響や胎盤作りへの影響は大丈夫なんでしょうか。つわりがないので何でも食べられる状況ではあります

・朝
牛乳、シリアル、バナナ

・昼
ラーメン または パスタ

・夜
白米、納豆、ウィンナーなどの肉類

・間食
1日分の栄養が取れる野菜ジュース

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません・・・食生活悪すぎだと思います。
仕事で忙しいのは大変だとは思いますが、胎児のほうが大切だと思いますが・・・。

この食生活だと、胎児もうまれてきてからの体質が心配ですし、何よりみかんの子さんの生活習慣病も心配です。

食は体を作り出すものです。薬と一緒ですよ。
母親になるのなら、もうちょっと自覚を持った方がいいとはおもいますよ。(ちょっと辛口でごめんね、ごめんね)

2009.7.22 12:43 20

ワッキー(39歳)

私はつわりが激しかったので2ヶ月固形物は食べれなくて不安でしたが、
医者曰く、
『赤ちゃんはまだ小さくて栄養はそんなに必要ないしお母さんからちゃんと栄養取るから大丈夫』とのこと…
大丈夫でしたよ。
どちらかと言うとストレスの方がよくないらしいですよ
でもやっぱり出来たらハ゛ランスよく食べることをオススメします。
私よりは全然胎児によさそうなもの食べられてますが(私は納豆とか食べれないし、つわりで野菜類全滅でした)
働いていらっしゃることですし
出来る限り身体をいたわってあげて下さいね。
青魚類がいいらしいですよ〜。

2009.7.22 14:43 23

ほし太(24歳)

こんにちは。

先日私は出産したばかりです。
私はつわりがひどく、4ヶ月の終わり頃までほとんど食べられませんでした。
食べられても、吐くことが多く、4ヶ月の終わりには妊娠前より4kgの体重減でした。
こんな状態でも無事に3kg超えの赤ちゃんを出産しました。
葉酸がよいというので、サプリメントでとっていました。

全く食べられなかった私が言うのもなんですが、
なるべく栄養のバランスを考えた食事をとったほうがいいと思います。
あと、葉酸はとったほうがいいようですよ。

2009.7.22 15:10 23

すずらん(33歳)

こんにちは
 野菜をもっと採ったほうがいいですよ。ジュースにだけ頼るのは危険です。生野菜では量が取れないでしょうから、ちょっと蒸してポン酢やレモン塩で食べるのはどうですか。蒸し器があれば誰でも出来ます。お勧めはキャベツやブロッコリーなどを薄切り豚肉と一緒に蒸す。スーパーで買ってきて蒸し器に放り込んだらいいだけです。
 あと、妊娠中はカルシウム不足で歯がぼろぼろになったりすることもあるので、カルシウムはしっかり採ってください。チーズが楽に採れます。私はチーズだと大好きで食べ過ぎて太りそうなので、ちりめんじゃことゴマと海苔(お茶漬け用の瓶入り)をお湯で溶いたスープです。これも材料買ってきて湯をかけるだけ、とても簡単ですよ。

2009.7.22 15:38 22

るま(41歳)

昔と違って、今は妊娠中だからといって、余計に食べたり、栄養があるものを無理に取らなくてもいいそうです。
私もそうでしたが、妊娠初期って、気分にムラがあったり、つわりがなくても何かやる気が起きなかったりするんですよね。
つわりであまり食事が取れなくても胎児はどんどん成長する方もいるので、今の段階ではあまり心配する必要はないと思います。

でも今後のことを考えて、足りてるか? と言われれば、足りてないですね。
毎日こんな感じの食事だとすると、野菜が極端に少ないと思います。野菜ジュースでは野菜を取れているとは言えないと思います。
仕事をしていて帰宅してから食事を作るのが億劫なら、昼食(多分外食ですよね?)はラーメン・パスタは止めて、野菜炒め定食とか、そういった物に変えるといいと思います。

今はコンビニで一人分のお惣菜も売ってることですし、今の食事に1~2品買い足したりして、あまり労力はかかなくとも今よりももう少しマシな食生活を心がけられるとよいと思います。

2009.7.22 16:37 23

ゆず(38歳)

皆様ありがとうございます
引っ越してから妊娠が発覚したので(ほんとのつい先週です)栄養の事に気がついたのがここ数日です。栄養のある食事はこれからお勉強しないといけないですね

個人的にはツワリで食べられないよりは悪くはないと思っておりましたが、悪すぎと書いていただけて、そうなんだ、と驚きました。

確かに野菜はジュースではあまりよくないとは思ってましたが。。。葉酸を含んだ野菜を1人の食事でとるのって難しいですね。せめてお昼に野菜メインのレストランで食べるように調べてみることにします。今は夫以外には妊娠については伝えてないので、周りの方に誘われるがままの食事先になり、パスタなどが多いです

ちなみに魚が一切ないのは、前から聞いていた水銀の過剰摂取を気にしていたからなのですが、元々さかなを食べている日本人ならそれほど気にすることもなさそうだとわかったので、これからは摂取するようにします

ありがとうございました

2009.7.22 23:21 21

みかんの子(30歳)

〆られた後ですが、野菜が少ない気がするので、嫌いじゃなかったらプチトマトおススメです。
洗えばそのまま食べられるので(笑)

2009.7.23 18:50 19

いぶ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page