HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供がいなくてかわいそう...

子供がいなくてかわいそうってどう受け取りますか?(長文ですみません)

2009.7.22 13:34    0 15

質問者: みくさん(31歳)

はじめまして。今妊娠9カ月です。これまでに流産1回、
昨年の春、子宮外妊娠を経験しました。

先日主人の祖母の一周忌法要がありました。
会食が終わった頃義母が「少ししんどそうだし先に帰る?」
と言ってきて主人も前日休日出勤だったので他の親戚に
挨拶をして先に帰宅しました。
その後、義母から体調を心配した電話がありみんな心配
してたから気になっていたと言われ、心配を掛けて
すみませんでしたという話をしていました。

その時、「実はみくぅさんだけ子供がいないからかわい
そうやったけど良かったねって
話してたのよ」と義母からの言葉。
私は、ドキッとしながらも「はぁ~」と返事。
結婚して8年目。主人は子供はできてもできなくてもいいという人。
もちろん今は子供が生まれてくることをとても喜び、
待ちきれないくらいの人です。
私自身も一時期不妊治療(ただ体調を余計に崩したこと
もあり人工授精までですが)をしたものの昨年の子宮外
妊娠後は、妊娠することが怖く感じていたこともあり
子供がいない二人だけの人生でも、気軽に居酒屋に飲みに行ったり
お休みの日はデートができたりする生活もいいなぁと思っていました。
もちろん子供がいれば楽しいし嬉しいですが。

義母は以前子宮外妊娠の時に「夫婦二人仲がいいことが一番」と話していて、その言葉ですごく気が楽にもなりました。

みなさんに伺いたいのはこの言葉どう受け取りますか?
本当に心配していたので良かったねぇって感じますか?
私は性格がひねくれているのか、嫌なほうへ深読みする
タイプなのかもしれませんが
「あぁ、今まで私かわいそうって思われてたんだ」って思ってしまいました。
やっぱり子供がいない女性は、子供がいる女性からみると
かわいそうな人なんだなぁと。
後から結婚した(3年くらい前)主人のいとこにももう
1歳半の子供がいるのにねぇなんて話してたのかなぁ。

こういった話はたぶん女性間でしか話さないだろうと思うので、
たぶん話してたのは義母、義母の妹、その娘、主人の兄のお嫁さんの4人かなぁと。
あと二人義母の妹さんにも二人お嫁さんがいますが、
あまりそういった話の輪には参加しているのを見たことがないので。

今後の事を考えると早く気持を切り替えないといけないとは思うのですが・・・。
今もその言葉を思い出すと涙が出てきます。
あと、この事は主人には伝えたほうがいいと思いますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうおなかに赤ちゃんが居るんだから
何言われても「どーん」としてればいいだけですよ。

義母とか「義○」から言われた言葉は
何でもないことでもグサッときたりするものです。

きっと、そんな悪気なく口を出た言葉だと思います。
かわいそうというのも「こどもがいない」のではなくて
「子供が居る親戚に混ざる」ことがかわいそうと
言っているような印象を受けました。

きっと妊娠中でナーバスになってるんですよ。
そんなあることないこと、妄想な部分も多いから
取り越し苦労だと思います。

妊娠期間ももう少し。心穏やかに、よいお産でありますように・・・

2009.7.22 15:45 21

よそじん(40歳)

「子供がいないからかわいそう」  
そう思われても仕方ないと思います。
それが、正しい正しくないとかの問題ではなく、そう思う人はやっぱり多いと思いますよ。
欲しいのになかなか授からないと思って、心配されていたんだと思います。

でも、みくさんはもうすぐお母さんになるに、どうして涙が出てきてしまうのかな?
周りが今までどう思っていたかなんて、気にしてもしょうがないですよ。
我が子を抱く喜び、もうすぐじゃないですか。
気にしない、気にしない!

2009.7.22 16:16 20

のの(35歳)

仮に昔そう思われていたとしても、今妊娠してもうすぐお子さんが生まれるみくさんなら、気にするだけ馬鹿らしいと思います。

世の中には不妊で悩んでいる既婚女性に平気で酷いことを言ってくるお姑さんが掃いて捨てるほどいるそうですが、それに比べると、子宮外妊娠の時に「夫婦二人仲がいいことが一番」と言ってくれたトピ主のお義母さんはとてもいい方だと思いますよ。

実際、どのメンバー内で「かわいそう発言」が出たかは不明なんですよね?
お義母さんも今は妊婦のトピ主さんに、今更余計なことを言わなきゃいいのに、とは思いますが、悪意からではなく、きっとみなさんトピ主さんのことを心配されてのことだと思います。
発言の前半は出来るだけ軽く流して、「良かったね」の言葉だけ受け止めるようには出来ないでしょうか?

今は出産前で色々不安でちょっとした言葉にも敏感になってしまうのかもしれません。子供が生まれてしまえば義母さんのそんな言葉も吹き飛んでしまうと思いますよ。
出産、頑張って下さいね!

2009.7.22 16:29 21

ゆず(38歳)

考えすぎだと思います。

それに今まで夫婦が納得した結婚生活を送ってきたのなら、別に何を言われても構わないじゃないですか。
しかも、今妊娠中ならなおさら気にする必要ないのでは?
ご自分は気づかれていないけど、妊娠中で情緒不安定になっているのかもしれませんよ。
子供がいないという事より、流産などおつらい経験されたということなど、そういう事があって「かわいそう」って思われていたのかもしれませんよね。

ご主人に内緒にする必要もないと思います。

それに、いまだ妊娠できていない状態でそのような事を言われている方もいらっしゃると思いますよ。そちらの方がもっと辛いですよね。

文面からすると、普段義母さんとの仲は良好そうなので、ここは深く考えない方がいいと思います。
ちなみに私は、子供がいない人をかわいそうと思った事はありません。不妊治療を何度も重ねていらっしゃる方で、どうしてもできない!っていう方には違う意味で大変だなとは思いますが…。

出産がんばって下さいね!

2009.7.22 16:33 22

るん(32歳)

こんにちは!もうすぐ我が子に会えるんですね!楽しみですね。

ところで、お義母さまの言葉ですが、気にしすぎじゃないでしょうか。まもなくお子さんも生まれることですし・・・
きっとお義母さまは、子宮外妊娠のことなどもあったので、「かわいそう」という言葉を使ったんじゃないかな?と思います。

私も流産・死産経験者なので、きっと、まわりに、「かわいそう」って思われてると思いますが、本当に自分がかわいそう(変な言い方ですが)だと思うので、特に何とも思いませんよ。

今は、とにかく、出産がんばってくださいね!

2009.7.22 16:48 22

みう(35歳)

私は今妊娠5ヶ月ですが、ずっと不妊治療していて、一度流産しています。
親戚には生まれるまで報告しないつもりですが、ずっと子供はまだと言われ続けてきていて、私自身欲しがってる事も知っているので、妊娠したと知れば、良かったねと言われると思います。
実際、友達などにも本当良かったねと何度か言われました。

私自身は、やっとまた妊娠できて良かったと心から思ってるので言われることに不快感はないです。

子供がいない人生もあるとは思っていたけど、やっぱり欲しいから治療していて、望んでるのに子供ができないって点では不幸だったので、夫婦二人で十分幸せだったけど、周りから見たら可哀相とおもわれていたと思います。
でも実際自分自身もそう思っていたので気になりませんでした。

結婚したら子供って考えの人は多いし、流産や子宮外して苦労したみくさんに子供ができて今度は無事に生まれそうで本当に良かったと思っただけだと思います。
もし可哀相と思われてたとしても、もう子供が産まれればそうではなくなるんだし、どう思われてたとしても良いじゃないですか。
良かったねって言葉だけ受けておきましょうよ

2009.7.22 17:09 14

とく(30歳)

優しいお義母さんだと思います。

「みくさんだけ子供がいなくてかわいそうやったけど
よかったね」なら、私ならそれほど嫌な感じは受けません。
本当に心配してのことではないでしょうか。
法要もみくさんの体調を心配して先に帰らせてくれた
わけですし。

それにみくさんは現在妊娠しているのですから、例え子供がいなくてかわいそうと思われていたって過去のことですよね。
私なんて、結婚5年目、不妊治療歴4年目ですが、まだ
妊娠しておらず、義母から「えまちゃんかわいそうねぇ」
ってよく言われるんですよ。

まぁ私は自分でも「どうして私だけ?私ってかわいそう」
って思っているから、義母にかわいそうだと言われても
「そうでしょう?どうしたらいいんでしょう?おかあさ~ん!」
とか言ってしまいますが(笑)

あまり悪いほうに取る必要ないと思います。
親世代の人って、結婚したら子供を産むのが当たり前という
考えの方多いと思いますから、流産や子宮外妊娠で
大変な思いしたけど無事に妊娠できてよかったね、ということではないでしょうか。

2009.7.22 17:13 14

えま(30歳)

旦那さんにそのことを言いたいなら言えばいいし、言いたくないなら、言わなくていいと思います
ただ、言ったとこで、それが解決になるわけではないことは、わかってますよね?
私も、あなたに何が言いたいか分からなくなってきましたが、旦那さんのお母様は決して悪気があって、言ったわけではないと思います。
でも、言われて複雑な気持ちになるのもわかります。旦那さんのお母様はむしろ、あなたに気遣ったつもりだと思いますよ!
むしろ、それが「あなたたちに子供はできないと思ってた」みたいな風に言われても嫌ですよね?
もっと前向きにとらえて、泣いてはいけませんよ(^^ゞ
元気な赤ちゃん産んで、くださいね

2009.7.22 17:20 15

あおいろ(秘密)

お義母さまなりのお心遣いだと感じました。
主さんにとっては素直に受け取れない言葉だったかもしれないですが、あまり深読みする必要はないかな、と。

かわいそうっていうのは
いろんな意味にとれると思います。
流産や子宮外妊娠などお辛い経験について
気の毒だったね、という意味ではないでしょうか。

労わりの気持ちから出た言葉だと思うので
悪く考えない方がいいですよ。

確かに言われると少し気にはなる言葉だと思いますが
それは、子供のことに関わらず、
ちょっとした言葉の行き違いはお互いよくあることとして
軽く流しましょう。

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
出産、頑張ってください!

2009.7.22 17:22 14

とこ(32歳)

こんにちは。
私とあまりにもこれまでの境遇が似ていたのでびっくりして返事しました。
私もつい最近出産したのですが、数年前に子宮外妊娠してからずっと妊娠せず周りより一番先に結婚したのに、その後次々に親戚に子供が生まれ、私は不妊治療をしているときに、義母からみくさんのお義母さんと同じように子供ができなくてかわいそうといわれました。
去年妊娠したときも治療の話を蒸し返し「でもよかったよねー」といわれました。
私はその言葉がどちらもカチンときましたし、今でも忘れません。ほかにもいろいろ傷ついたことありました。
でも、その他の部分ではお世話になったこともたくさんあるのでそういう部分を見るようにして付き合っています。

だんなのお母さんって実生活で近い存在の人だから避けて通れないし嫌いになるのもこちらもつらいので。

みくさんも待望のお子さんが生まれるので楽しい気持ちで残りの妊婦生活過ごしてくださいね。

2009.7.22 17:50 14

なんこ(32歳)

なんとなく分かります。私もそのことばだけ聞いたら「なんで??」と感じるので。欲しいのに出来ないから可哀想だっていうのならわかるんですけどね。
 だけど気にしない方がいいですよ。悪気で言ってることではないと思います。たぶん、誰に関しても「結婚できなくて、子供できなくて、可哀想だ」という考え方の人たちなんですよ。結婚したくない人もいるとか、子供は欲しくない人もいるとか、子供のいない夫婦で仲良く幸せだとかは考えないんですよ。それだけのことです。

私は結婚してからずっと子供はつくらないつもりで避妊してました。親戚が集まったとき、叔母に、子供ができなくても仕事あるからいいよねって慰めるみたいに言われて、一瞬キョトンとしました。
 40過ぎて避妊を止めて1年くらいで妊娠したら、すごい勢いで「よく今まで頑張ったね!」みたいにお祝い電話が来て戸惑いました。あ~いや~ははは、遅くなっちゃって・・・とか返事して、私何言うてんねん?と思いましたけど、如才なく相手したと思います。

世間の多くの人の感覚ってそういうものじゃないでしょうか。悪く取ったらキリ無いですよ。
 アラウンド40とかいうドラマにも、ずっと独身で仕事してる女医に、子供2人くらいいる主婦たちが、「仕事があるんだからそれでいいと思うわ、そういう人生だってステキよ」というような、なんか慰めっぽいことを言う場面がありましたよね。

ご主人に話すことは無いと思います。そんな大真面目に考えるほどのことじゃないですよ。
 大事なときですから、体をいたわってくださいね。

2009.7.22 18:08 16

Rika(42歳)

子供が欲しいと思っているのに、できない人は、かわいそうだと思います。
望んでいるのに叶わないんですから。
子供に限らず、望みが叶わないことはかわいそうなことです。

子供がいなくても、特に欲しいと思っていない人は、別にかわいそうだと思いませんよね。
望んでいる通りなんですから、それでいいですよね。

大抵の人は、「女性は子供が欲しいと思っているもの」と信じているのだと思います。特に年配の方。
ですから、前者の立場しか考えられないのでは。
「欲しいだろうにできないなんて、かわいそう」
と完全に思われていたんでしょう。
スレ主さんが、二人の生活もいいなぁと思っていたなんて、想像もしていないだけなんだと思います。
願いが叶わないのはかわいそうですよね。
ただ、それだけの意味であって、それ以上の意味を加える必要はないのではないでしょうか。

2009.7.23 04:00 15

ゆい(29歳)

こんにちは。
私も言われたら初めは「ん?」と思ってしまいそうです。

お義母さんは安心したというか嬉しいというか
ついつい口走っちゃったって感じがしました。

もし、みくさんがいないところでそういう会話をしていたとしても二人目が出来たら「一人っ子でかわいそうだったね」や
「男の子(女の子)がいなかったから良かったね」って
ずっと続きますので、気にすることはないですよ。

>義母は以前子宮外妊娠の時に「夫婦二人仲がいいことが一番」と話していて、その言葉ですごく気が楽にもなりました。
とても理解があるお義母さんと感じました。
ご主人には「お義母さん達「良かったね~」って言っていたよ」
ぐらいでいいかと私は思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2009.7.23 10:36 15

ぴ~の(34歳)

みなさん、ありがとうございました。
色々な助言や優しいお言葉のお陰で冷静になることができました。

もし、こういった場がなかったら感情のままに旦那に言いまた、
旦那が義母に注意でもしていたら、今後とても気まずい雰囲気
を過ごさないといけないかもしれませんでした。
やはり、妊娠中だからなのでしょうか情緒不安定なのかもしれませんね。
悪いほうへ悪いほうへと考えてしまってました。
もし、お腹の赤ちゃんに万が一何かあったら今度はどんな風に
思われるんだろう・・・もう旦那の親戚には会いたくないから
離婚するしかない!なんて考えたりもしてました。

旦那には今は言うのをやめようと思ってます。
今はまだ平気な顔で「こんな事言われちゃったよ」なんて言えないと思うので。
もし、言いながら泣いちゃったりしたら今までの旦那を考えると
すぐ義母に注意の連絡をしそうなので。
できれば、しばらく言わない間に忘れちゃうのが一番いいのかもしれませんが。

本当にありがとうございました。

2009.7.23 12:48 13

みく(31歳)

私は7年間不妊治療をしてやっとこの年で妊娠できたので、お気持ちはとても分かります。でも、もう直ぐお母さんになれるんですから、聞き流せは良いんですよ!
お互いに元気な赤ちゃんを生む事だけを考えて楽しく過ごしましょう!

2009.7.24 20:09 18

みき(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page