HOME > 質問広場 > くらし > 機嫌をそこなった姑に納得...

機嫌をそこなった姑に納得がいきません

2009.7.22 17:57    1 16

質問者: ちょこさん(35歳)

愚痴です、聞いて下さい。

私の実家は車で30分ほど、義実家は車で3分ほどの
場所にあります。
どこからでも見える距離です。

すべてを把握していたいため
常に我が家の行動を監視している姑が私は嫌いです。
行事がある毎に口出しをし、
思うようにならないとよそよそしくしてきます。

人間的に受け付けないため
2歳半の娘を預けることはほとんどありません。
本当に急いでいて、急用の時ぐらいです。

週に2回ほどは会わせに行きますが
長居せずに理由をつけて帰ります。
そのコトも、とても気に入らないんだと思います。

もともと子供と離れなくないため
自分の母にも滅多に預けることはありません。

先日、私が腰痛もちのため、整体に行きました。
その時、私の実家に娘を預けて行きました。
そのコトが、姑は気に入らなかったようです。

『ちょこさんは、私に預けたくないみたいやね、あんたはおかしいと思わへんの?』
と、主人に怒り口調で言ってきたらしく
実際、普段預けていないため、
主人は何も言えなかったそうです。

私はその日のうちに、姑に謝りに行きました。
行かざるを得ない雰囲気だったからです。
謝って、自宅に帰って。。
主人がいなかったら泣きたかったです。

主人の実家が近いので、
用事がある時は預けるべきだという気持ちも分かりますが
私にも感情があるし、
出来るだけ預ける状況を作らないように過ごしてきました。

『何も考えず、自分の実家に預けてすみません』と言うと
フォローするかのように
『いやいや、私も暇だったのにーって言っただけなのよ』
と言われました。

これから預けるコトがあっても、
私も義務で預けていますって態度になってしまいそうです。
姑もバツが悪いのでは?と思います。

私が可愛くない嫁なのは分かりますが、
旦那は中立な態度を取る為、
気持ちのぶつけようがありません。

近所に義実家がある方は
もちろん、仲良しの方もいると思います。
嫌だなと思っている方は、どうされていますか??
やっぱり、娘にとっては祖父・祖母なので
私が悪かったのでしょうか??

私は頑固なので
『何で私が謝らないといけなかったのだろう』とばかり
考えてしまいます。
良かったら、皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわかります。
家の主人も義実家で姑にいやなことを言われていても、関係ないという態度でした。大泣きして訴えて、自分の行動がおかしいと気付いたみたいです。そんな主人ですから、書ききれないくらい色々ありました。
今でもあります。嫌だけど、義両親をたてています。丸く収まるなら、自分が謝罪する事もしますが、言いたい事は言う様にしています。言われっぱなしも悔しいですし、そういう嫁とつけあがるので、はっきり意見があるときは言っています。

ある程度実家、義実家と同じようにするのがもめないのでは?と思います。
預けないなら双方に預けない、一時保育を利用するなどで乗り切る。そこを姑さんに言われたら、双方平等にしないと、もめるからですと言ってもいいのではないかと思いますよ。

私も義実家をたて、実家にいけないときがあり、当たり前だと思われてる義実家や主人に腹立たしく思うときがありました。
自分の気持ちを義実家わ主人に伝えたりして少し楽になりました。


2009.7.22 19:26 16

マッスル(35歳)

あやまらなくて良かったんじゃない?
嫌いなんでしょ?

向こうに何を言われても、貫いたらいいんですよ。
謝らないと、と思った時だけ謝ったらいいでしょう。

ダンナともう少し話し合いもいるかもね。

2009.7.22 21:49 22

ももみ(32歳)

こんばんわ。私も姑は大嫌いです。モメるのも面倒くさいので、普通には過ごしてますが、ちょこさんはエライですよ。私だったら絶対謝りになんか行きませんよ。何で謝らないとタ゛メなのか私にはわかりません。娘を誰に預けるか、何でいちいち姑の許可をとらないとタ゛メなんでしょう。
しかも、人間的に嫌いな人に私は娘を預けることはできません。姑が言ってたことを旦那から聞いても多分「ふ〜ん」と言って無視すると思います。携帯も気分が乗らないと無視するようになりました。用事があるなら旦那に言って欲しいです。
「どんなに人から鬼嫁だと思われようが、私はあなたが嫌いだし」と思って開き直りますね。機嫌なんか取りませんよ。
だいたい、姑が息子の家庭にいちいち口出しすることがウサ゛いって思います。週に二回会わせるのも私だったらイヤですよ。
会ったら「○○(婚家)の子だからね〜!」的な発言で聞くのがイヤになりますもん。私も結婚した当時は出来るだけ仲良くした方がいいと思っていろいろ我慢もしましたが、イヤなものはイヤだし、嫌いな人は嫌いなんです。ホントは娘を触られるのもイヤですが、私が嫌いでも娘には関係ないことなので、抱っこはしてもらいます。義実家は車で一時間ぐらいなんですが、幸い、姑がまだ仕事をしてるので、来るのは2ヶ月に一度程度です。主人の休みの日にト゛ライフ゛がてら会わせに行ったりもしますよ。話しても、自分の家族の自慢話ばっかりでイヤになりました。姑って何でも嫁の実家には勝ってないと気が済まないんでしょうね…。
すみません、話がそれてしまいました…。私も我慢できる範囲では我慢していますが無理な時は言うようにしています。でないとどんどん調子に乗るので。「姑の言いなりにはならないぞ!」と心がけてます。姑を無視する勇気も必要です。アト゛ハ゛イスにならなくてすみません。

2009.7.22 23:02 18

ぱんだるま(31歳)

私はちょこさんのケースとはちょっと違いますが・・・
現在、義実家とほとんど交流していません。
義実家は車で30分かからない場所にあり、
私の実家は車で1時間ほどです。
距離的に義実家の方が近いにも関わらず、
義実家へは正月以来行っていません。
実家へは月に2,3回は行っています。
こうなるまでには、いろいろありました。
義父、義母の性格は温厚ですが、私の常識から見ると、
理解しがたい言動・行動が多く、
最初は「天然なんだな」と「人は悪くないし」と気にせずいました。
でも、どうしても許せない一件があり、
1年ほど自分の中で葛藤しましたが、
葛藤することに疲れてしまって、考えないことにしました。
で、葛藤する原因となっている義母・義父に会うことを止めてしまったという結果です。
それ以前は、義母・義父は週に1度は必ず孫の顔を見に来ていました。

今の状態は、息子(2歳半)にとっては、お祖父ちゃんお祖母ちゃんだし、良いこととは言えないのだろうなぁ・・・と思いつつ、考えないようにしているという感じです。
最近は、自分が死んだ後は実父が眠っている墓に入りたいとさえ考えていたりします^^;
なぜなら、義母・義父は、気軽な感じで「お金がかからないらしいから、死んだらキリスト教で葬式しようかな」と、私からすると、???なことを言ったりするので・・・そんな軽い感じのとらえかたなら、姉妹しかいない私は実家の墓守りしたいなぁ~という感じです。

しかし、自分がやったことは自分に返ってくる可能性もあると覚悟せねばとも思っています。将来息子の妻となる人に私がしていることと同じことをされたら・・・と思うと、いろいろ考えてしまいますが^^;

あくまでも私の場合はですが、
無理して思っていないことをしたり、言ったりすると、
後になって「なんで私が(T_T)」と思ったりして葛藤してしまうので、
したいこと、してあげたいこと以外は
絶対にしないことにしました。
それによって、相手から何かしら反応が返ってきた場合こそ
本音で自分の思っていることを言えるときだと思っていますし、
正面から何か伝えられるわけではなく、意地悪されるのなら、
気付かないフリを出来るだけの図太さを持とうと思っています。

2009.7.22 23:56 18

あさみ(38歳)

「いや~、預けたいかどうかではなく、やっぱりお義母さんにお預けするのは申し訳ない気がして、私が気を使ってしまって~かえって心が休まらないんですよ。すみません~。」と言ってはどうでしょう。うふふ。
 
嫌なら預けなくていいと思いますよ。
週に2度はえらい!
うちも近居ですが、週に一度で十分ですよ。それも夫が遊びに連れて行っています。私はおかげで庭の手入れや家事ができます。
姑がときどき何か言ったとき(もっと会いたいけど・・など)は私は「いや~、週に一度で十分ですよ」とさらりとかわします。
 
ただ、自分の実家にも帰りますが、姑には二週間に一度は見せに行くようにしてます(あんたよりは少ないよ)よ言うようにしています。

2009.7.23 00:10 16

ゆきた(秘密)

ご自分の実家には、義理の実家ほど行ってないんですよね?
それだったら、「たまには子供を会わせたいから預けた」でだめですかね?
私だったら旦那にそう言ってもらいます。
謝ったりしないです。
監視していちいち口出ししてくるなんて、嫌ですね。
嫌嫌でも週二回もいってるなんて、偉いですよ。
ついでに「そんなことで文句言ってくるなよ」って旦那に言ってもらいます。

2009.7.23 00:47 15

リコ(36歳)

こんにちは。
 
私も義母が大嫌いです。
本当に何度泣いたか分からないです・・・
こんな義母が居るのが最初から分かってたら
結婚もしなかったです。
 
私の話は置いといて。
 
私の場合、元々モメ事の嫌いな丸い性格のために
もっぱら「太陽政策」風に接しています。
スレ主さん、謝られて偉かったですね。
私もきっと同じことをします。
そして後でモンモンします(笑
 
でも、私の心情的にはやっぱりどんな嫌なヤツでも
一応子供達の祖母であり、目上(年上)なので
とりあえずはこっちが折れてる風を装っています。
 
もう、義母のことで色々考えるのは本当に疲れたので
毎日適当に、貼り付け笑顔で、口からでまかせで
暮らしています。
 
モットーは「適当!」
 
スレ主さんも、義母のことで色々悩むのは時間も
勿体無いし、体にも悪いですよ
(私なんてこの半年でストレスによって12キロも痩せました)
 
今風に言えば「スルー」ですかね。
私はそうやって、かわしています。
預けるのも、仕方ない時だけでいいのではないでしょうか?
今までがそうだったのなら、なおさら。
別居の利を生かすのがよいと思います。
 
別居・・・いいですよね~。超憧れで超羨ましいです。
 
頑張ってくださいね。
 

2009.7.23 06:48 14

よそじん(40歳)

ちょこさんのお気持ち、わかる気がします。

私も姑が嫌いです。 こんなつもりじゃなかったと思うけど、もう嫌いになってしまうと 何をされても、されなくても 全て勘にさわるんですよね。 孫を可愛いがっている姿を見ても キモチワルッ と思ってしまうほどです。 私は。

こういう気持は ご主人に言っては 身もフタもないけど、違う嫌な部分を指摘して 訴えてもタ゛メですか? ご主人がいなかったら泣いていたと おっしゃっていたけど ご主人の前で泣いた方がいいと思います。

あと謝るべきか、の件は 割り切ってしまえれば 口で言うのは 簡単だから、誤っておけば? と言いたいけど、気持を押さえるのもストレスですよね。

週に二回も顔を出していれば十分過ぎるくらいだと思います。

それに これから子供の成長と共に 預けることも減って行くでしょうし。

ちっとも アト゛ハ゛イスになりませんが、いかに上手く姑をかわしていくか、前向きに行きましょう。

ちょこさんの姑に対する感情は 世間一般によくあることだと思いますよ。

2009.7.23 09:42 15

たらこ(42歳)

わざわざ謝りに行ったことと
ご主人の前では泣くのを我慢したこと
ちょこさんは偉いな~って思いました。

こっちにも言い分があるけど、謝りに行かなかったら
そのままもっと溝が深くなりますから、
下げたくない頭を下げたのだとお察しします。

家が近くて、なにかと口出ししてくるなんて
うっとうしいですね。
姑さんに全部正直に話すことないです。
時には嘘をついたりごまかしたりして
うまく立ち回ることも必要だと思いました。

謝った分、姑さんよりちょこさんの方が大人ですよ。
「負けるが勝ち!」です。

2009.7.23 11:46 13

シーナ(40歳)

だんなさんにとっては自分の母親なんだから我が家に干渉するなって言ってほしいですよね。

私の兄も実家の近所に住んでるけど兄嫁は絶対に私の実母預けませんよ。遊びにつれては行ってるようだけど・・・

私の実母も過干渉で離れて暮らす私達のことにもすんごく干渉、詮索してくるんで近所に住んでる兄嫁とこはもっとすごいと思います。

兄嫁は子供を連れて私の実母の家に遊びにいったり、実母が勝手に家に訪ねてくるのはOKですけど、絶対に自分から預けることはないですね。多分、私の実母と合わないんだと思います。実母はそのことについては兄に言ってるのか分からないけど私には愚痴をいってきますが私の夫に言わせると「そりゃあ、子供預けたら子供に悪影響及ぼすからだろうね」と言います。私も夫の意見には同感です。

兄嫁は一線を引いてお付き合いしてるのでちょこさんも一線を引いてお付き合いしたほうがいいんじゃないでしょうか?角を立てないために子供を預けるのは、言葉が悪いですが人質にするみたいな気がするし・・・
こういう人って自分と他人の境界線を引くことができないので、受け入れてしまうとどんどん侵略されてきます。
ちょこさんの場合も兄嫁のようにここまではいいけどこれ以上は入ってこないでってキッチリ線引きした付き合い方をしていったほうがいいですよ。

2009.7.23 12:04 14

私の実母も(秘密)

面倒なお姑さんのようですが、孫が可愛くて仕方がないのかも。
だいたいお姑さんてお嫁さんが嫌いなものですよ。
喧嘩して初めて家族といえるのだから遠慮することないです。
こちらが思ってることは口に出して理解してもらわないと向こうも分かりません。世代が違うってそういうことです。
向こうが怒っても旦那が何か言ってきたら旦那とも喧嘩するつもりで。うちはそうやってお互いの距離を縮めてきました。
お姑さんだって家族。いい顔ばかりしていられません。実母にだって嫌なこと言うのだから、人間関係って喧嘩してなんぼです。
喧嘩を恐れてたら家族なんて言えません。

孫がかわいいなら甘えて預けたらどうですか?
その世代の人は甘えてくれる人には優しいですよ。旦那さんを育てた人だから育児だってあなたよりずっとベテランです。
そして預けたくないならその理由を伝えましょう。

2009.7.23 12:05 13

まり(31歳)

私も姑が好きではありません。
所詮他人なので全てわかりあえないにしても限度ありますよね。
結婚した以上はずっと関わらないといけない人なのでいやな事はいやと言っていいと思います。
私は以前同居をしてましたがお金や価値観などから(義両親は借金でなんでもかうのが当たり前思考)合わなくなり、家を出ました。
丁度今年の年明けからですが絶縁状態です。連絡も一切取りませんし今後とるつもりもないです。
姑も私が嫌いだと思います。
もちろん孫を見せにいくつもりもないです。(まだ妊娠してませんが不妊治療中です)
義実家は車で5分程度です。私の姑も子供の事を把握したいタイプなのでウズウズしてると思いますが。旦那には姑の愚痴は別居前1回のみでそれ以外は言ったことはありません。
旦那も自分の親の悪口は言われたくないとおもうので。ただ私も頑固なのでどうしても理解できない事は譲るつもりがないです。
ちょこさんも子育てなど大変ななか姑さんに対してのストレスまで抱えることないとおもいます。
頑張ってください。

2009.7.23 12:15 13

momo(秘密)

こんにちは。

私はまぁ義両親家は近所ではないんですが…
今回の事でぎくしゃくするのは、 別に隠す必要ないんじゃないですか?
義務で預けにきました~、って態度に表れていても。
嫌いとか合わない、っていう感情にはそれなりに理由があるので、無理をすることはないし、今回も謝る必要はなかったと思います。

でもそれで実家にばかり預けていたらやはりご主人も立場がないので、双方に預けることを減らしてみるかな、私なら。
それから、あまりその事ばかり考えているとかなりストレスになるので、これを機に「立ち回りの上手い嫁」を演じてみませんか?
別に心から姑を好きになる必要ないんです。
姑とご主人とが気分を害さないように、そこそこ付き合っていく。
謝るのも、こういってはなんですが、社交辞令として考えてみれは?嘘も方便で。
そして行く回数も減らして、でも行ったら笑顔でにこやかに。
もちろん回数が急に減ると怪しまれるので、
例えばサークルに行く機会が増えた、とか理由付けも大事ですね!
そこまでして?って感じですが、自分が無理せず、お互いスムーズな関係を日頃から保っておくのが、結果的にストレス減らせますよ。

私は義実家が遠方なので助かってますが、それでも孫ができてからエスカレートする義母の態度には辟易しています。
月一で帰るのですが、帰省1週間前からのカウントダウンメールや、
帰宅日のかえるこーるの催促はげんなりします~。
そこは頻度が少ないので愛想よくしています。
主さんはご近所なのでストレスですよね。
余計なこと口出しされないように、上手に立ち振る舞いましょう~。

2009.7.23 12:28 9

鈴(35歳)

うちは義実家から車で5分のところにすんでます。
子供はもう小学生ですが、1度も預けたことないし、子供一人で義実家にいさせたことないです。
スレ主さんみたいに義母から言われたことはないですが、もし言われたら、適当に「すいませ~ん」と言っておいて、でも絶対に子供は預けません。
謝るのは口先だけです。
謝るだけならただですもの。
預けなきゃいけないなんて義務もありませんし。
あまりにも度が過ぎれば「自分が安心して預けられる人にしか預けられない」と、シラッというと思います。
その後、仲が悪くなっても、もともと嫌いな相手だから、気にしません。というか、かえって気が楽かも。

2009.7.23 13:13 13

こねこ(30歳)

ちょこさん、こんにちは。

謝りに行ったちょこさんは偉いと思います。私なら、絶対行きません。

うちの姑も同じことを言います。「裕くんは(主人のこと)平日仕事してるんだから、休みの日に子供の世話をさせてはいけない」と言われました。つまり、私に預けろということでした。かわいい孫なので、見たいのはわかります。でも、それなら言い方があると思うんです。こんな言い方をされて、誰が預けるかという感じです。子供にとっては、祖父と祖母なので、行けば抱っこしてもらっていますが、触られるのも嫌と感じてしまうくらい、私も舅、姑とも大嫌いです。

嫁の実家と競い合うのもうちと同じです。義務で預ける必要なんてないと思います。実家の方が、自分の気も楽ですし、安心して預けられます。嫁が実家を頼りにするのは、仕方ないことです。姑は所詮他人、やっぱり気を遣います。

ある程度、自分の気持ちは、はっきり伝えた方がいいと思います。

2009.7.25 10:58 13

まき(29歳)

質問主のチョコです
皆さん、沢山のコメントありがとうございます

ごく一般的に言う
『預けた方が自分も得だよ』というアドバイスが多いかなと
思ったのですが、全くなくてとても嬉しかったです☆★

一人一人に返事をしたかったのですが
今、娘が寝てくれているのでまとめてですみません・・

子育てはとても大変だし、周りの助けは大事だと思います。
でも、いくら育児が大変で、精神的に追い詰められても
姑は、絶対に頼りたくない相手です。

結婚して分かったコトですが
旦那は中立を保ちながらも、
自分の親、兄弟も大事にする人です。
姑の育て方が素晴らしかったせいか??
旦那も義姉も舅も、家族命の性格です。

なので、今回のことがあって
『この人たち洗脳されとるのかな?』って思いました。
誰ひとり
『ちょこさんだって、自分の実家がいいわよ』とか
『ちょこさんにも、理由があるんじゃないの?』とは
言ってはくれませんでした。

旦那のコトは好きですが、
こんな家族だって分かってたら、どうしてたでしょう?

私が謝りに行ったコトを、『偉い』と言ってくれて
本当に嬉しかったです。
私は、本当に悪いと思って謝りには行っていません。
だから、すごく悔しかったです。

今回、私が謝りに行かなかったら
近所には住んでるけど、縁を切った状態になったと思います。
私はそれでも構わないと思いましたが、
旦那の困った様子(これもオカシイですが)や
子供の将来、自分の両親を思うと
今は上手に付き合っていくべきだと思ったからです。

そして、謝りに行ったとき
『私は悪いとは思いませんが』という顔をしていたと思います。
それが伝わっているかどうかは分かりませんが。

これから、ギクシャクしてくれた方が
姑も少しは気を遣う性格になってくれるでしょうが
『謝って当然!』ぐらいに思われていたら
進歩はしないでしょうね。。

週に2回会いに行くのも義務です。
これは産まれてからずっと続いている義務です。
じゃないと、家に来るからです。
来ると長いし、時間も関係なしに来るので困ります。
なので、自分から行くようにしました。

今は梅雨時期なので、行けない日もあり
私はとても嬉しいのですが、2.3日会わないだけで
『久しぶりやね~どうしてたん?』と言われます。
でも、来られるよりはマシです。

小さい頃は
『布オムツを換えずに来ちゃったのでー』とか
『そろそろミルクなので』って言って早く帰ってました。
連れて行くと、ご想像のとおり私の居場所はありませんので。

愚痴を言い出したらキリがないです
長くなってしまいすみません。

私は私の気持ちをしっかりと持って
断ることは断る!
毅然とした態度で伝える!
決して、姑の思うように動く嫁にはなりません。
また、くじけそうになったらここに来ます。

本当にありがとうございました☆★☆

2009.7.28 17:12 9

ちょこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top