HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家事何もしたくないです

家事何もしたくないです

2009.7.23 00:56    1 21

質問者: みどりこさん(43歳)

もうすぐ2歳になる娘がいます。
毎日外に出掛けること(サークル、育児関係のイベントなど)ばかりが頭にあり家事をしたくなくなりました。家の中はちらかしっぱなしです。食事も作りたくなく外食に頼っています。
これはだめだと思っていても楽な方に走ります。専業主婦とは名ばかりでいい年をして情けないと思っています。それをこどもが見ていて育児するうえで上手くないだろうなと思っています。気分転換が必要なのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも2歳になる息子がいます。みどりこさんのように専業主婦です。
毎日、私も出かけてしまうとつい、外食に頼ってしまいがちです。
専業主婦でも、ストレスってたまりませんか?いいじゃないですか~?
私は、みどりこさんの生活に似ているせいかもしれませんが(笑)

2009.7.23 06:35 37

楓(38歳)

2歳男児を育児中の専業主婦です。
私も出掛けるの好きですよ♪
ママ友さんの家に遊びに行ったり、一緒に買い物に行ったり。

トピ主さんは朝から晩までずっと出かけっぱなしなのでしょうか?
私は予定がある日は家事を一通り(洗たくや掃除など)こなしてから外出しています。
「食事も作りたくなく外食」って、ご主人の晩御飯はどうされているのでしょう?

よく「予定をいっぱいにしておかなければ不安」と言う方の話を聞きますが、トピ主さんはそれにはあてはまらないでしょうか?

まずは「○曜日は自宅ですごす」とか自分でルールを決めて、家に居る時間を増やしたらいかがかなと思いました。
予定が多いのは楽しいでしょうけど、時には娘さんと二人っきりで家で絵本を読んでのんびり過ごす…というのもいいと思いますよ。

2009.7.23 06:46 39

ゆず(38歳)

確かに家事は大変なのわかります。しんどい。暑いし

私は午前は3歳の次男を公園に連れて行き、午後は幼稚園の長男の友達と公園にいき、朝10時から夕方6時までずっと公園やサークルにいったり、習い事に連れていったり。
かなり忙しいですが、朝は5時に起きて旦那の弁当をつくり、掃除機は毎日かけるし(朝8時頃)、洗濯物も毎日するし(朝8時半ごろ)、食事(主に和食)もなるべく手をぬかず作っています。

なぜ?そんなに頑張るか・・・

すべては自分のため。子供をきちんと育てたいし、旦那にはいい仕事をしてたくさんお給料をもらってきてほしいから。

家の中は母によって、運がむくか、運が飛んでいくか
あると、私は信じているから。

だらしないことばかりしていると、子供にも旦那にも、自分にもだらしない結果がついてくるかも???

2009.7.23 08:29 43

ふれんど(39歳)

「お出かけは月○回まで、使えるお金は月○円まで」と決めてみてはいかがでしょうか?決めた範囲内で娘さんと楽しむようにすれば我慢せざるを得なくなり、付き合いではなく本当に自分が参加したいと思うサークルやイベントがわかってくるはず。お金と時間の節約にもなります。

あとは、家族に快適な住環境や健康的な食事を与えるのは自分の仕事!という強い使命感を持つことが大事です。一生懸命に働いて疲れて帰ってくるご主人のことや、味が濃くて体に良くない添加物がいっぱい使われているであろう料理を食べる娘さんのことをことを考えたら、頑張ろう!って気になりますよね。

家事は大変だけど、家族のために頑張りましょう!

2009.7.23 08:50 27

トト(29歳)

しないで済む事なら、しなくてもいいと思います。
外食も悪くないと思いますよ。
食べさせない、となると問題ですが、ちゃんと食事をなさっている様なので構わないと思います。

必要最低限の事さえなさっていればいいんじゃないですか?
楽な方に走ってしまうのは誰でも少なからずある事です。

もちろんしない事を良いことだとは思いませんが、誰でもしたくない時はあります。
したくなったら、すればいいと思います。

一般的に、専業主婦は家事をしなくてはいけない、それが仕事です。
このスレを見て、大抵の方は「したくない」じゃなくて「しなさい」と言うでしょう。
でも、生活スタイルは人それぞれ、各家庭それぞれです。

今出来る事を出来る範囲でやっていけばそれでいいと思います。
しなければいけないと思うから、余計おっくうになってしまうのではないですか?
まずは、ゆとりを持つ事をお勧めします。
自分にゆとりのない状況では、周りが何も見えませんからね。

もうすぐ娘さん2歳なんですね。
ちゃんと育ててると思いますよ。

2009.7.23 10:46 30

かな(28歳)

私の友人にもいますよ。
育児サークルの活動やらで毎日忙しく、家事はいつしてるんだろうって人が。
お布団や洗濯物を天日に干さないし、掃除機も滅多にかけないそうです。
サークルが悪いとは思いませんが(私もちょこちょこ活動しています)明らかに本末転倒ですよね。
専業主婦としての言わば仕事を放棄しているんですから。
ともあれお子さんに悪影響だとは思えませんか?
ホコリじゃ死にませんが体には良くないし、外食ばかりで食育もなにもあったもんじゃない。
なにより散らかった環境で育った子は散らかっているのが当たり前で育ってしまいますよ。
性差を言いたくないですが女の子なのに…
気分転換って、サークル自体でもう既に親として気分転換になっているんじゃないんですか?
それでなければサークルに常時参加していないと自分自身の存在が保てないとか?
辛口になり申し訳ないですが、今やるべきことはきちんとしないと、土台が出来てないのに育児だ子供の教育だって他人から見たら矛盾だらけですよ。

2009.7.23 10:47 22

ふう(34歳)

分かりますよ~
体力がついていかないのですよね。
毎日両方(子供の幼児と家事)をこなすことは諦めて
週に2日は家事を優先させる日にしてはいかがでしょう。
幼稚園に行ってからは時間はできますが、娘が夏休みに入った今
同じように体力限界です。
お互い頑張りましょうね!ぼちぼちと…

2009.7.23 10:49 16

ラモ(39歳)

育児に疲れて家事にまで手が回らないって事ではなく、遊びに行って疲れるから外食なんですか?

外に行くことばかりを考えて…とありますが、やるべきことをやってから遊んではどうですか?

たまにならいいと思いますが…

2009.7.23 10:54 18

まな(35歳)

みどりこさんの参加しているサークルってどういうものなのですか?
育児関係のサークルで、食事や家族のことなど話をする機会はありませんか?話をすると、自分も家事頑張ろうって前向きになったりしませんか?
いつもいつも頑張る事は無理だろうけど、出かける前に15分だけ、とか、ちらかしたままの部屋では出かけないとか決めておくとやれませんかね?
ただ、今の時期暑いから何もしたくないって思うのも分かる気がしますが。。
私は息子がハウスダストアレルギーなので、毎日掃除をせざる得ないです。。だから、ちょっとそれで大丈夫なみどりこさんが羨ましいです。

2009.7.23 10:56 17

しるしる(35歳)

私はスレ主さんのような人は理解ができません。
なにが一番だいじなのですか?同じ専業主婦だとは思いたくありません。

でも知り合いなら「そうだよねー。子育て大変だよねー。家事まで回らないよね。」と適当に話をあわせます。
やるべきことをやって出かけるのが主婦だと思います。
働く主婦は時間に制限が出来るので大変だとは思います。

家事をおろそかにしてまで子育てサークルが大事なんですか?
それともなにかストレスがあるんでしょうか。

私もお弁当を作っていますが今は食中毒が心配なので休んでいます。
そうすると朝と夜のご飯だけで毎日のそうじ、洗濯、そんなには大変だとは思わないのですが。

私は簡単にできるおいしい栄養のある食事を探求します。

2009.7.23 16:16 13

まこ(35歳)

外食のせいでお金が足りなくて困るとか、外食だと子どもが食べないとなると困りますが、外食でも栄養バランスのよい食事が摂れているのなら別に構わないと思います。

外食だって、しょっちゅうしていれば、いつか飽きて自分で作りたくなる日が来ますよ☆
あっさりしたものが食べたくなる日がくると思います。

2009.7.23 18:37 18

なつみ(36歳)

そりゃないでしょうよ…。
私は兼業ですが、土日休みなので土日は育児で自分の時間なんて仕事中の休憩くらいです。
4時に上がって帰宅し、夕飯の支度、片づけ、お風呂、子供の寝かしつけ、それから主人が帰ってくるのでまたご飯の準備して片付けて…。
一息つく頃には自分の就寝時間です。
毎日こんなにめまぐるしくてイヤになりますが、それでもきちんとやるようにはしています。
そりゃ専業主婦とは違いますが、家事をやらなくてはならないことには変わりないですから。
暑くて疲れてしまうのはわからないでもないですが、やらなくてはならないんです。
ご主人だって暑い中頑張って働いてくれてますよね?帰ってきたとき部屋が散らかってたらどう思うでしょう?
気分転換云々ではなく、やらなきゃいけないんだと奮い立たせるしかないですね。

2009.7.23 21:19 15

辛口ですが(秘密)

あははは、私も「あ、同じ人がいる!」と思った一人です。
でも、お互いに情けなく思うのはナシにしましょう。
子供の前では、笑顔が一番!
どんなに部屋が散らかっていても、ご飯が手作りでなくってもです。

でも、パパ様はどう思ってらっしゃるのかなあ~?
パパがそれでよければ、問題ナシかな?

2009.7.24 00:38 16

のんさん(42歳)

私も家事したくない~!!!!と思いながら毎日過ごしています。
私は時間がありすぎると余計に家事をしたくなくなるので、朝主人と子どもを送り出したらすぐに洗濯機をまわします。その間に風呂掃除、食洗機に皿を入れスイッチオン、冷蔵庫を開けて食材をとりだし夕食を作ってしまいます。それからパソコン&昼寝。起きたら洗濯物を干し、簡単な昼食を作って食べ、テレビを見ます。その後もお菓子を食べながらだらだら過ごし、主人と娘が帰ってくる時間ぐらいになったら洗濯物をたたみます。買い物は子どもが帰ってきてから一緒に行きます。

たま~に気が向いたらお風呂のカビとりとか、子どもの靴洗いとか、もう一つ何かしますが、掃除は基本的に1週間に1回だけ、それも週末に主人と一緒にします。どうしても埃が気になるときは平日にも1回。こんなだらしない生活です。布団干しもシーツ洗いも気が向いたときしかしません。

こんな調子でも主人は何もいわないし「君が精神的に疲れないやり方でいいよ」と言ってくれます。専業主婦さんのご主人も優しいから何もしなくても許してくれるのではないですか?

私は出不精なのにストレスがたまりやすいし家事は嫌いだし、どうしようもないので、専業主婦さんは外に出て行く気持ちがあるのだから子どもさんには悪い影響はないような気がします。

ただ、掃除をしなかったり外食続きだと罪悪感がわきますよね?今の専業主婦さんも自分が情けないと思っていらっしゃるようですが。

朝一番で全部最低限のことを全てやってから出ると、後は何もしなくてもいいので罪悪感もなくたっぷり楽しめるのではないでしょうか。

圧力なべはお持ちですか?他の料理を作っている間に煮物やスープなどができてしまうので、面倒くさがりの私でも、毎日けっこうヘルシーで満足いくメニューができています。外食は面倒くさいときではなく、1週間の楽しみ、イベントとして行くようにしてはどうかなと思います。

あとこんな私も散らかっているとイライラするので、娘の散らかしたおもちゃは必ずその日のうちに元の場所にもどし、床の埃が気になるときにはコロコロでとります。それだけで週に一回しか掃除機をかけなくてもけっこう見れますよ。

私も汚い網戸とべったべたのコンロの掃除をしなきゃと思いつつ、全く手をつけることができません。生き生きと家事をしてみたいもんだなと~思います。まずは最低限のことから。一緒に頑張りましょうね。

2009.7.24 08:26 20

だるめしあん(35歳)

サークルが気分転換じゃないんですか?
43歳の専業主婦…もう少しちゃんと生活しないとダメですよ。

食事・掃除・洗濯くらいなら午前10時までには終わるでしょ?
最低限の家事は済ませて外出すべきです。
子供の生活もだらしなくなりますよ。

2009.7.25 00:16 16

きゅるり(36歳)

こんばんは。
もしかして、家の中とっちらかってませんか?

私は整理ベタなので、ときどき家の中がとんでもなく散らかるときがあります。(11か月の男の子いるし)
そんなときって、本当に家事したくなくなって、外に出ることばかり考えてしまいます。
でも、思い切って少しでも家を整理整頓したら、不思議と家事をしよう!!と思えてしまいます。

たぶん、みどりこさんは「ストレスがたまる→外出→疲れる→家事したくない→家が散らかる→ストレスがたまる」のスパイラルなんでは?

一度気分転換として、家の中の不要なものを捨てて、家の中を片付けてみたら、すっきりしますよ!

2009.7.25 00:36 23

みら(34歳)

外に出て風通しのよい環境でお子さんと過ごすことは
とても大事だと思いますし
毎日外出されているのは素晴らしいです。

2歳のこどもとの生活って本当に大変ですよね(我が家も同じです)
気分転換をされていて爆発していないのだから
「よいのだ〜」と思われてしまっては……。

ちなみに家事が苦手ながら
どうにかこなしているわたしから
わずかながらのアドバイスです……。
宅配生協の冷凍食品を活用!(市販よりおいしいのが多いのです)
散らかっているなら、とことん物を捨てる。
おもちゃは大きい箱にドカドカ入れて床に散らかさない
そうしたら掃除機もスイスイですよ〜
とにかく食洗機に頼る。外食よりも中食の方が安くつくのですが
後片付けが面倒ですよね。
食洗機くんの値段もその差額を考えたら
そんなに高くはないと思います。

わたしも家事が得意でないという認識が強かったので
いろいろナチュラル系お掃除の本や
節約家事の本をアマゾンで買って研究しました。

ええと、例えば職場でソフトがバージョンアップしたので
新しい本を買って新分野を攻略するみたいな気持ちで
勉強したら大分できるようになりました。

でも、そのままでもいいと思います。

2009.7.25 00:56 14

のんきまま(33歳)

外に出かけることばかり頭にあるなら、それ自体を減らせばいいのではないでしょうか?

家が散らかりっぱなし、食事は外食ばかり
そのままずっと続けると、娘さんもそういう人間になりますよ~。
衣食住は、育ってきた環境が基本になりますからね。
そして、将来お姑さんにいじめられることでしょう。。。
それを阻止するため、と思ってがんばるしかないんじゃないでしょうかね・・・

2009.7.25 16:13 19

ゆい(29歳)

私も最近悪循環です。
夜中仕事していて、夜、家事が出来ません。
昼間は洗濯物をたたんでも、お手伝いのつもりなのか畳んだ瞬間にしまわないと、洗濯機へ入れられたり、運んでぐちゃぐちゃになります。
ご飯づくりも手伝いたくて足にまとわりついてくるし・・・。
2歳と3歳の悪魔たちは強烈です。
なので、衣装ケースを用意して何でもかんでもつめて、3段くらい重ねてあります。なんでもごちゃまぜ箱です。
そして、少しずつ捨てたりしまったり・・・。
部屋の片付けや食器のかたずけって、やってもやってもきりがないですよね。寝ている間にかたずけても、起きればまたちらかすし・・・。
私は、この箱の中身が無くなったら、家事をしたってことで満足しています。
昨日は、靴下の神経衰弱ができました。
いちいち2つあわせているスキがないので、衣装箱にポイポイしてあったのです。すべて組み合わせが終わり、空になった箱を見て大満足でした。
そして、今日は、パソコンの日で家事はお休み。
みどりこさんも、自分に合った方法で家事をしてみてはどうですか?気にしていらっしゃるのなら出来ると思いますよ。

2009.7.27 16:21 16

ポム(35歳)

すみません。
ある種の更年期なのかな…と感じました。

人によるかも知れませんが、
40代になると、体が言う事を聞かなくなります。
特に、家に帰ってホッとすると、何も出来ないというか…。

気分転換をするよりも、外出を控えて、家の中でじっくりと過ごす時間をとられた方が良いと思います。
気分転換は、充分されているのではないか…と感じます。

2009.7.28 14:54 14

同世代(秘密)

アドバイス下さった方々、心より感謝申し上げます。
毎日外出しないと気が済まない状態になっていているのに気がつきました。
週の何日かは落ち着いてきちんと家事をしていくことの必要性を感じてきました。こどもへの躾けにもつながっていくのだなと思いました。
沢山アドバイスいただいて本当にありがたかったです。
私のこのような状況に共感してくださったかたの温かさやそれではいけないのではないかと親切に指摘してくださったかた皆様のアドバイスを励ましに少しずつ軌道修正していきたいと思います!
ありがとうございました!!

2009.7.30 23:52 19

みどりこ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page