HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園ママ(愚痴です)

幼稚園ママ(愚痴です)

2009.7.23 08:40    0 4

質問者: 涙さん(34歳)

ちょっといやーな気持ちになったので吐き出させてください。

今2人目妊娠中なんですが、今月の初めに病院に行き、胎嚢のみの確認で次回2週間後と言うことで週末に健診です。
つわりもあまりなく、1人目に付き合い動きっぱなしで結構ムリをしてしまっているので、なんとなくなんですがちゃんと育っているかが物凄く不安で週末病院に行くのが怖いです。

1週間ほど前、スーハ゜ーで幼稚園での知り合いのママ(Tさん)に偶然会いました。そこでは挨拶で終わりました。
土曜日に、近所の公園でお祭りがあり、行った時にまたTさんと会い、近くに他にも知り合いのママがいるのをわかっているのに「もしかしておめでた??この間会った時、なんとなくお腹をかばってる気がして」と言われ、あまり親しくない人にはまだ言いたくなかったので「ううん」と濁してしまいました。

翌日もお祭りに行ったのですが、今度は違うママから(親しくしていてそのママは知っています)「Tさんが、涙ちゃん妊娠してるんじゃないの?違うとは言っていたけど、お腹かばってるし…。って聞いてきたよ。ごまかしておいたけど」と言われました。

私に直接聞くまではまだ良くても、なんで他のママにまで人の妊娠の話をするの?と気分が悪くなりました。誰にだって言いたくないことや言いたくない時期とかがあるのに、なんでそっとしておいてくれないんだろう??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくある話です。

うちのマンションでも、(2人目)を妊娠したのをみんなに知られたくないと、ひた隠し、近所によそよそしくし、近所の人をみたら早走りしてた人がいました。

仲がいいからと妊娠したことを話する人、妊娠を知られたくない人と区別していて、結局みんなにツーツーで、2人目生まれたら、近所でみんなから距離を置かれて、一人ぼっちになった、かわいそうな人がいました。

私は流産経験者で、妊娠のこわさは知っていますが、人を区別して、人を怒らせたときのこわさのほうがすごいです。

人って、そんなに深い意味(いやみ)で妊娠したの?っていってるわけではないと思います。
「よかったね、おめでとう」という意味で言ってるのでは?

2009.7.24 08:23 13

マンション(39歳)

二人目ご懐妊、おめでとうございます♪

私は5歳と1歳の子供がおりますが、下の子を妊娠したのが上の子が年少の頃でしたので人に会う機会が多くて、いつ二人目妊娠したことを言おうか悩みました。
仲の良いお友達ママさんにはすぐ言えても、そんなに親しくお付き合いをしていない人に初期の時点で言うのは考えちゃいますよね。私もそんなに親しくないお友達ママさんには自ら言うことはなかったです。お腹が目立ち始めた頃に聞かれて、初めて言いましたけど。9週くらいまで少し出血があったりしたので、上の子の送迎を母にお願いしていたので、不思議に思っていた方は何人かいらしたようですが幸い聞かれることはなかったです。
そもそも、お腹が目立たない時期に「妊娠したの?」って聞くこと自体「??」ですよね。どうみても妊婦さんだとわかる時期に聞くならともかく。

私は涙さんの対応は良かったと思いますよ。
ご自身のことですし、まだ初期とのことですし公にしたくないお気持ち、よく分かります。私の周りも同じような考えの方多いですよ。

無事元気に二人目ベビーちゃんが育つといいですね☆

2009.7.26 23:04 18

ビーチ(34歳)

心拍の確認までは不安ですよね。わたしは生まれるまで心配でした。

Tさんはおそらくとても単純ですが、素直な性格なのではないでしょうか。きっと他者の妊娠もうれしいという人なんですよ、きっと。気にしないようにしてください。今は自分にとってもっと大切なことがあるのです。

わたしは2度心拍が確認できない妊娠を経験しているので、Tさんのように他者の妊娠の話を決して口にすることはありません。とてもデリケートなことだと思いますから。

一人目のお子さんと動き回っているから心配しているようですが、よほどのことをしていない限り影響はないのではないかと思います。ヤワラちゃんはトレーニングしてましたし、ジャガー横田さんなんて試合してたんですよ。そこまでは動きまわってないですよね、きっと。頑張ってくださいね。

2009.7.27 15:31 21

ところてん(37歳)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

週数よりも小さいながらも一応心拍確認が出来ました。
悪気があって聞いたのではないことはわかっているのですが、私なら聞くとしても確実にお腹が大きいとわかる時期にしか聞かないし、友人にまで聞くくらいだからそんなに知りたいの?とか、もうお腹出てる?とか、色々考えてしまって…
まだ赤ちゃんに対して胎嚢が2週間分ほど小さく、安心できる時期でもないので、案定期に入りばったり会うことがあればあの時は……と言った感じで話そうと思います。
ありがとうございました!

2009.7.27 23:31 24

涙(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page