HOME > 質問広場 > くらし > 調剤事務のお仕事

調剤事務のお仕事

2009.7.23 22:36    0 2

質問者: ピンクさん(34歳)

こんにちは。調剤事務に昔からあこがれています。
調剤事務管理士技能検定試験を独学で勉強して、
資格を取得したいと思っています。

やはり独学で試験に臨むのは難しいでしょうか?
どのように勉強をされたか教えてください。


また主婦ですので、パートで調剤薬局等に勤めることは
できますでしょうか?時給いくらぐらいでしょうか?

憧れだけで動いてしまっていますが、昔からの夢!
なんとか実現したいと思っています。

調剤事務を経験された方また現在お勤めの方、
アドバイスや現場等のお話を頂けるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今現在調剤薬局のパートで働いています。

とてもやりがいある仕事です。
事務が何人かいますので休みなどもとりやすくなっています。

10年前に医療事務の資格を取っていますが今は調剤事務管理士技能検定試験という資格もあるみたいですね。
資格持っていてもあまり関係ないような気がしますが・・・

あまり資格は重視しないと思いますが、あればいいくらいの程度です。資格より経験重視です。

県によっても時給違いますが普通のパートと同じくらいだと思います。

今のところに務める前は病院の前の調剤薬局でしたのでとても忙しかったですし入力も全ての科がきていたので大変でした。
内科は薬の量と一包科という入力はなれるまで大変です。

今は引越しして眼科の調剤薬局に転職しましたので程よい忙しさです。
薬局の昼休憩は1時間なのですが病院は3時間くらいあきがありますのでその間は人が来ず暇で自由な時間です。

年齢的なものもありお子様がいらっしゃるので入るまでが大変だと思います。
勉強は入ってからでも良いかと思いますよ。

私はいろいろな医療事務に勤務しましたが一番調剤薬局がいいです。ここに落ち着きました。


2009.7.24 07:17 11

みみ(36歳)

みみさん、アドバイスありがとうございました。

一度調剤薬局の募集をさがしてみます。
それから試験に臨んでもいいかも。。

私もみみさんのようにお仕事できる日を夢見て
がんばります!

ありがとうございました。

2009.7.26 21:11 16

ピンク(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top