HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の習い事にかかる費用

2歳児の習い事にかかる費用

2009.7.23 22:56    0 5

質問者: ぱんだいぬさん(33歳)

現在2歳4ヶ月の娘の習い事についてです。

今は体操系やお勉強系等を広く浅くで良いのかなと思い、第1候補として幼児教育のドラ○ッズを検討しています。迷いどころはお道具箱の高さです。入会時に皆購入するものらしく4万円以上します。
まだ、いろいろ回っていないので相場が分からないのですが、どこも教材費や道具代などとして月謝のほかにかかる費用は何万とするものでしょうか?

音楽教室や幼児教室、英語教室や体操教室など、通われた経験があるかたに費用についてお話聞けるとありがたいです。納得のいくものだったか、それとも高くついたという感覚なのか、先輩方の感想が聞きたいと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その幼児教室を子供が卒業した者です。

そこは本当に良心的な会社だと思います。
まだまだお安い方かと思います。
それになんと言っても入ってからごちゃごちゃとお金のかかることを言われません。
そういう所って多いじゃないですか、入会して多額のお金を支払ってから~費、~費、~代、~代 と やめるわけにもいかず・・という話を良くママさん方から聞きます。

その幼児教室は途中でいるものは、お金がいると言えば、100円ショップでも十分揃うものだったり、それより、葉っぱや小石など家の周りで拾えるものなどばかりです。

金儲けよりも子供が本当に楽しむことの方が全然重視されている所だと思います。
お陰さまで、子供はすんなりと幼稚園に馴染めました!

今、下の子の習い事を探していますが、どこも高額すぎてびっくりしています。

2009.7.24 07:39 22

ds(3歳)

2才0ヶ月の子供がいます。
春からヤマ○の英語教室に通っていますが、とてもアットホームで楽しいですよ。一クラス、8組(親、同伴)までです。
教育費の値段は、人によって価値観がいろいろですが、私は2歳の子に4万円の教材費は高いな、と思いました。非難してるわけではないです。
月2回で、教材費は8000円/年、月謝3700円です。
ぱんだいぬさんのお子様の教育目的にもよると思いますが、私は近所に同い年の子供がいないということと、私が英語が好きなので、行くことにしました。
2才の英語なので、ほとんど踊って、歌って、で50分はすぐ終わりますが、意外と子供はことばを覚えていくので、行って良かったなと思ってます。
参考にして下さい。

2009.7.24 18:29 12

ふんわり(36歳)

高いと思います。
友達の子供が通ってますが、なんかいまいち身につかないからやめたい(レヘ゛ルが低い、先生がいまいち)けど、最初に払った代金を考えるとやめるにやめられず困ってました。
私のところもいろいろな幼児教室に通いましたが、道具でそんなに高いお金を取られたところはなかったです。
結局、学○幼児教室に行きましたが、何万円単位の請求はなかったです。
もう少しいろんな教室を見てから決めてもいいのでは?

2009.7.24 18:50 17

やかん(34歳)

ド〇キッズ、安い方だと思います。
うちの子は2歳からインターナショナルのプリスクールと七〇チャイルドアカデミーの幼児教室に通っていますが、入会時にはどちらも10万近く払っています。
入会金やカバンや教材費など、ド〇キッズは安いですよ。

うちの子場合は、プリスクールに通い始めて半年ですが、英語は会話ができるレベルになってきましたし、歌もかなりの数を歌うようになりました。
幼児教室は通って一年ちょっとですが、学力というか知能的には上がってきているので満足しています。
高くついたとは思っていません。
値段相応だと思っています。 
 

2009.7.25 13:35 17

まめ(34歳)

スレ主です。みなさん、お返事と貴重な情報ありがとうございました。
8月のタイミングで入会しようかと少し焦っていたので、ちょっと冷静になることができました。今あわてて決めることはないなと。
娘の昼寝も今は長めですし、年明けの新講座に向けて落ち着いていろいろ検討してみたいと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

2009.7.25 17:21 12

ぱんだいぬ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top