HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 信じられない最近の妊婦

信じられない最近の妊婦

2003.12.23 14:11    0 16

質問者: のっぽさん(秘密)

妊婦さん全般ではなく一部なんですけど、
最近信じられない事をする人が多いなと思っています。

大きなお腹してタバコを吸っていたり、お店で当たり前のようにアルコールを頼んでいたり。
先日駅で二人の子供を連れた若い妊婦がいたのですが、
本人と子供共々ビックリするくらい鮮やかな金髪をしていました。
勿論日本人です。

そういえばジネコでも妊娠初期のヘアカーについてよくスレッドが立ちますよね。
「妊娠中ですが髪を染めても大丈夫でしょうか?」って内容のもの。
それに決まって
「私は妊娠中何度も染めたけど大丈夫だったよ」みたいなレスが付くのですよ。
そういうのを読む度、信じられないって気持ちで一杯になります。

望んで妊娠して(人によってはかなりの苦労をして)出産を待っているわけでしょう。
ヘアカラーについて色々な事が言われていますよね。
直接皮膚や粘膜を通して吸収されて子宮収縮を起こすとか環境ホルモンだとか。
また女性ホルモンと似た性質を持つので乳癌や不妊などを懸念する声もあるようです。
その他にもアレルギーの事や被れ臭い等、上げたら切りが無いと思います。
妊娠中に行えば胎児への影響だって大きいと思います。

よく「美容師さんに聞いたら平気だと言われた」と言う人がいますが、あちらはお仕事でしから、わざわざマイナスになる事は言わないですよね。

本当にヘアカラーの毒性を証明するのはまだ難しいのかもしれません。
でも少しでも身体に悪いと思われる事をわざわざ妊娠中にやることもないと思いませんか?
もっと自分の身体=子供の身体の事を考えて欲しいと思います。
そして無責任に「私は大丈夫だったよ」と人をあおるような事を言わないで欲しいのです。

意味不明なカキコになってしまいましたが理解してもらえたら嬉しいです。
妊娠中の皆さん、元気なお子さんのご出産お祈りしています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びっくりするようなことを平気でしている妊婦さんは確かに
いっぱいいるけれど、あまりあれこれ我慢を強いることも
ないかと思います。
出産ぎりぎりまで仕事をがんばる妊婦さんだっているし、
ピアスしたおへそを丸出しの妊婦さんだっているし、
ヒールの高いブーツをかつかつ言わせて歩いている妊婦さん
だっているし。
私の場合、個人的には煙草はNGだけど、お酒はちょっとくらい
飲んじゃうと思う。お腹は冷えないように気をつけると思う
けど、マタニティを着ずにブーツ+ジーンズで出歩くと思う。

日本の妊婦さんは周りがうるさくて大変だなー、って思います。

2003.12.24 21:27 22

はりぃ(33歳)

たばこはみんなに迷惑だからやめてほしいけど、

ヘアカラーとかは別にいいんじゃないの?

何かあっても、自分の責任ってことで。

いいんですよ。自分で信念をもって選択していれば。

信念がないから、まわりの意見に流されちゃうんですよ。

しょせん一部のひとの言うことですから、

気にしないほうがいいですよ。

これから、お母さんになるひとはもっと自分に自信をもってくださいね。

2003.12.25 11:32 15

くるん(27歳)

のっぽさんこんにちは。
私も妊婦さんの喫煙や小さいお子さんのブリーチなどには
関心しませんが、「それを止めろ」という事はないと思いますよ。
妊娠中でもおしゃれがしたい人はたくさんおられるだろうし、
あれもこれもダメと言われるとかえってストレスが溜まり
よくないと思うのですが・・・。
あまり凝り固まってしまうと自分自身しんどくなってしまうような気
がします。
のっぽさんの考えはのっぽさんの考えでそこまで考えてらっしゃるのは
素晴らしいと思いますが、他の方は他の方だと思いますよ。
私は現在妊娠8ヶ月目ですが、ストレスの溜まらない程度の
おしゃれを楽しんでいますよ。

2003.12.25 15:19 12

むむむ(25歳)

妊婦だってストレスたまるよ!
お酒だって飲みたいし、おしゃれもしたい。
私は髪は染めなかったし、タバコも周りに「吸うな!」ってガミガミ言ったりしたけど、カップラーメンも食べてたし(仕事が忙しすぎて)、ジーパンで飲み会行ったりしたよ。私の送別会だったしさ。友達なんかボードやってる子もいたよ。
二人とも丈夫で元気な赤ちゃんでした。

結局自分が気をつければいいんでは?そんなにあれもダメ、これもダメでは、気がめいっちゃう!

2003.12.25 15:28 10

さらさ(30歳)

私も妊婦ですが、タバコもお酒も髪のブリーチもしてますよ。

医者に相談しながらやってるんだし、そんなの人の勝手でしょ!

2003.12.26 10:25 10

ゆきえ(27歳)

前から思っていたけど、妊婦なんだからXXしちゃいけない!とか○○は食べていけない!!とかうるさくいうことと、妊娠の確率には相関関係があるような気がする。

たぶん、他人のブリーチだとかタバコだとかに神経質になる人というのは、必要以上に日常的にストレスを感じていて、そのせいで妊娠しずらくなっているんじゃないかと思います。

わたしは自分でもタバコは吸わないので他人のタバコにも敏感だけれど、ブリーチや多少のアルコールには目をつぶるほう。ぶじに妊娠、出産(超安産!)して健康な赤ちゃんが育ってますよ。

のっぽさんは情報に振り回されすぎってことはないですか?
もっとゆったりとした気持ちになったほうが自分にも、周りのひとにも、将来のお子さんのためにもいいとおもうけどなー。

2003.12.26 13:44 12

とくめいで(秘密)

皆さんのレス読んで、「ストレスが溜まるから仕方が無い」といった感じのものが多くてビックリしました。

私も妊娠するまではヘビースモーカー(1日2・3箱)、酒豪(1回に日本酒一升)茶髪・靴はほとんどハイヒールでしたが、妊娠がわかったとたん、禁酒・禁煙し、髪が伸びても抜き直しせず、プリンヘアのまま(ショートにしてしまう)、靴もせいぜい5cmヒールにしましたよ。

確かに酒やタバコ、染髪が胎児に100%影響するとは思いませんし、妊娠してもオシャレはしたいですが、「あまり良くない事」わざわざしようとは思いません。出来るだけ良い環境にしてあげたいですから。

今まで何度も失敗した禁酒・禁煙も、子供の為と思ったらなんなくできましたし、茶髪にしなくてもハイヒールを履かなくてもオシャレはできましたし。ストレスは感じませんでした。「ストレスが溜まるから仕方が無い」はチョット甘えかなと思います。

「私は大丈夫だったよ」って言っている方は大丈夫かもしれませんが、大丈夫ではない方もいるって事をわかってほしいですね。
と言うより、自分が大丈夫かどうかは自分にしかわからないないのだから、鵜呑みにしなければ良いのではないでしょうか。

2003.12.26 16:21 12

S(32歳)

そんなに妊婦って制限されなきゃならないものですか?

パーマやカラーリングぐらいいいじゃないですか?
たばこはさすがにどうかと思いますが、飲酒も舐める程度なら問題ないと思いますよ。

わたしは情報にまどわされず、お医者さんと自分の判断でこの先妊婦生活を過ごすつもりです。

2003.12.26 19:16 14

5w突入(28歳)

 妊婦さんのお酒やタバコは確かに感心できませんよね。私も人の事だから黙って見てるけど自分だったら絶対にやりません。

 ゆきえさんにお聞きしたいのですが「医者に相談しながらやってる」というのはタバコも吸ってOKですよと医師が言ってるのですか?
ちょっと信じられない話だったので・・・・

2003.12.26 21:54 11

まい(30歳)

髪を染めるとか酒、タバコやりたいならやれば?と思うけど、
私は子供がかわいそうだと思う。
産まれても『大丈夫でしたよ〜』『元気ですよ〜』って言ってるけど、
環境ホルモンとかって子供にも絶対蓄積されてるはずだし、
あとあと大きくなってその影響が出てくる事だってあるんだよ!

そうなったらどうするんだろ。親が我慢できないせいで子供がつらい思いするんだよね。
私なら絶対しない〜

2003.12.27 01:16 15

ひかるび(27歳)

っていうか、大きなお世話なんだよ。
私は禁酒、黒髪、ノーヒールで過ごしましたが、貴方のいう「信じられない最近の妊婦」見ても何も思いませんでしたヨ。考えが違うんだなぐらい。

2003.12.29 14:21 11

ぽぽ(秘密)

何様か知らないけど、大きなお世話です。

2003.12.29 15:33 11

ともこ(秘密)

今日初めてこのサイトに来てみましたが
妊婦の勝手的な意見が多い事にビックリしたと同時に、そう言う
意見が多いサイトにはあまり着たくないかなと思ったりしました。
まあ、それは私の勝手ですが・・・。
とにかく、妊娠している事でいろいろ制限されては余計にストレスが溜まるという事ですが、お腹の子に少しでも害がある(特に喫煙)という
事を自分のストレス発散のためにやっちゃう、という行為自体に
驚いてしまうのです。ストレス発散だったら他にもあるんじゃないの、って感じなのです。のっぽさんの発言だって、他人であるのに
全ての妊婦さんに元気で健康な赤ちゃんを産んでほしいという思いやり
のあるコメントだと思うのです。
お酒飲んで煙草スパスパの茶髪の妊婦さん、もしあなたの母親があなた
がお腹にいる時に私の勝手、とそういう事をしていたと知ったら平気
ですか? それともそういう親から育てられてきたから当たり前と
思っているんですかね。
妊婦の勝手とコメントする人達の子供の将来を憂います。

2003.12.31 07:39 9

アリママ(秘密)

私も妊娠中カラーしてたけど、悪いか!?
そんなの当人の勝手だろ?
人の心配すんなよ。
余計なお節介する人キライ。

2004.1.2 22:05 7

キラ(秘密)

いい悪いはその人の価値観だからそれぞれちがうんじゃないかなぁ。
たとえば、私からみたら5cmヒールもじゅうぶんハイヒールです。

自分では良識のつもりでも世代や、年代がちがうとまったくちがうこともあります。
良識がすべて正しいともかぎらないと思います。

2004.1.3 08:06 10

ウ〜ン(秘密)

お礼レスをかなり前に送ったのですが、全然全く載らないので再度投稿します。
自分が立てたスレッドを閉めないと気分悪いですから。

まず最初にアリママさん他、数少ない良識ある方々がいてくれた事、
嬉しかったです。ありがとうざいます。

以前、別サイトでカラーリングについて議論されてて、
その時に貼られたサイトを見て恐ろしくなりました。
http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_060.html
それで今回のスレッドを上げた訳ですが、どうやら余計なお世話だったようですね。
少しでもヘアカラーの悪影響を考えて欲しくて書いたのですが、
「荒らし」のような人や聞く耳持たずの人が多くて残念でした。

でも考えてみれば所詮他人の身体、その人の子供が正常で生まれなくても、将来生殖器に異常をおこそうと私には関係なかったです。

もう余計なお節介は致しません。
ストレス貯めた自分本位な妊婦さん&ヤンキー経産婦さん、安心してください。


2004.1.30 17:01 8

のっぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top