HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がいると家事がはかど...

子供がいると家事がはかどりません・・・・

2009.7.25 13:19    0 9

質問者: ふぅさん(39歳)

一歳半の子供がいる主婦です。
ほんとただのくだらない愚痴ですが、よかったら聞いて下さい。

最近家事をしている際に、よくビービー言って足にまとわりついてきたり、抱っこをせがんだり、片付けてるそばから散らかしたり、持ってほしくない物を子供から取ると大騒ぎしたり、何でもかんでも散らかすし、追っかけてきたりで仕事がはかどりません・・・・
家事を早めに終わらせ、外に行きたいですが、なかなか出れません。

子供として当たり前のことですし、何人もお子さんがいるママさんなんて、もっともっと大変なんですよね。

でも疲れます。体力なさすぎですね。
晩御飯作る頃には、作る気力が無くなってます。

子供はとっても可愛いんですけど。
たまに、「もうママを困らせないで!忙しいんだから!」なんて言ってしまいます。
怒鳴ってはいませんが。

もうイヤイヤ期のような気がします。

これからもっと育児は大変ですよね。
頑張らないといけないですね。
ぐちぐちすみません。








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでしたよ。(まだ完全に過去形ではありませんが)
家の中は子供対策でインテリアどころではなく、あらゆる扉にドアロックを取り付けて開けさせないようにし、ゴミ箱の周りは室内犬用の柵で囲んで荒らされないように、リモコンや触って欲しくないものはすべて高い家具の上です。
2歳ぐらいになれば、賢くなるのか飽きるのか、子供もやたらめったら荒らしたりしなくなりますので、あと少しの辛抱だと思います。自己主張はますます強くなるので、イヤイヤは激しくなるかもしれませんが。

2009.7.25 15:19 12

ちえりん(31歳)

いえいえ、よーくお気持ち分かります。
もうすぐ3歳になる息子持ちの妊婦です。
息子は未だに洗濯ものを干しにベランダに行ったり、他の部屋を掃除機かけるだけで泣いてます(汗) 
ひとつ言えることは子供が生まれる前より随分ずぼらになったことかな?
同じようにすることは不可能です。 
同じようにこなしてる方はたくさんいらっしゃると思いますが、少なくとも私みたいなずぼらなタイプはそれを追い求めるとストレスです。 
なので少しぐらい部屋が汚れても気にせず出かけちゃってます。
夕飯も結婚当初よりかなり手抜きです。 
えらそうに言ってますがいつも子供を怒ってばかりのダメダメ母です。 
お互い肩の力を落として頑張りましょうね! 

2009.7.25 16:00 11

みんみん(36歳)

そうなんです・・・これからも
もっとパワーアップしますわよー
怒鳴ってはいませんって言うてはりますが
私は怒鳴り散らしとります。アハハハー
もぅねーグチりたくもなりますよね。
人間ですもの。そんなやさしいママではいれんときありますって
いいんですよ。家事がはかどらんでも、テキトーで。
今、一番ややこしい時期かな。
でもね、もうちょっと言葉わかればラクになるかなぁー・・・
なんて、甘いですよー。私はやめてほしいことは
子供であろうがガツン!と言うてそこはさわるなぁぁー
って本気で言うたらやりませんよ。
対等に接して、もちろん愛情いっぱいでね。
お互いがんばりましょう。
ちなみにうちの子は小学6年で手はかからんようになったけど
ま、いろいろ悩ませてくれますわ。
幾つになっても、なにかとありまーーす・

2009.7.25 16:09 10

桃(39歳)

ふぅさんこんにちは!
二人の男の子のママです!私もそう思ってた時期ありました!自分の時間もないし〜とストレスばかり感じていました。しかし私の場合、早寝早起きして気持ちが一転しました!夜は子供と一緒に夜9時に寝て、朝は5時、または5時前に起き、幼稚園のお兄ちゃんとお父さんのお弁当を作りながら掃除洗濯をします。下の子供が起きる前には全ての準備を整えてしまうのです。余った時間でティータイムにしたり。。。それから、気持ちも楽になり、健康的にもなりました!!気分もいいですよ〜!

2009.7.25 16:16 11

むーちゃん(32歳)

うちもそうですよ〜

只今1歳半です!

私はほっておきます
家事&掃除優先です
その間は足下でまとわりついたり
号泣したりしてますが

声をかけながら(待っててねもすうぐ終わるよ〜など)
さっさと家事を終わらせます

後はやっぱり昼寝してるときに食事の下ごしらえや
アイロンなどマッハでやってますよ〜

やることが終わればお散歩に行ったりしてめいいっぱい遊んであげます

出して欲しくない物はロックしてます
引き出しや扉など

おんぶで家事なんてどうですか?
どうしても泣く行為が気になるようでしたら
おんぶオススメします

上の子はそれで乗り切りました
家事掃除洗濯ずべておんぶ(肩こりますが・・・)
でも2人目はそれすらめんどくさくて放置 汗
かわいそうですけど、たくましくなってくれよ的です


2009.7.25 22:55 10

るぃ(24歳)

わかるわかる~
 
家事。。。できないですよね~
 
うちは3人子供が居て、一番下は3歳です。
幼稚園も来年からなので、ホント、今年が一番
ややこしいです(疲
 
でも!
後数年もしたら、本当にラクになりますよ
(体力的な育児は。神経を使う育児が始まりますが)
なので、いまひとつの辛抱ですよ~
 
私、来春に末っ子が幼稚園に入園してしまったら
抜け殻みたいになりそうで怖いです・・・(汗
 
適当に手を抜きつつ、頑張ってくださいね☆

2009.7.26 07:41 7

よそじん(40歳)

うちも同じ年ごろの子がいるので わかります

最近少しいえば分かるようになって
絶対だめなこととかしないようになったので 少しはましかな
その分 自己主張は強くなってきましたが

うちは午前中いっぱいは家事の時間です
掃除も洗濯も 子どもと一緒にやるので時間がかかるけど
お手伝いさせると 途中で飽きることは飽きるけど
楽しそうですよ

私も時間がかかるけど 早く終わらせなきゃって思わないことにしたので気が楽です
その間 抱っこもたまにはするけど 無理な時は
今は無理だからダメ、ってハッキリ言います

アイロンとか 揚げものとかだけ子供が寝てる間とかにやります

こどももちょっとづつ片づけを覚えてきたしお手伝いさせるのお勧めです


2009.7.26 08:50 8

はる(38歳)

うちも大変ですよ。
最近は4才の娘が炊事中に「お手伝いする」というんです。
きた~~~って感じです。
ステップを持ってきて調理台の前に立たれると流しの下のフライパンや調味料は取れないし、包丁にも手を添えてきます。
仕方がないから最近は「みそ溶いて」とか「レタスちぎって」とか「人参の皮むき~」とかいろいろ言いつけてます。
まだ当分続くのかしら・・・
 
同じく愚痴らせてもらっちゃいました。

2009.7.26 22:11 7

オーラ(30歳)

沢山のレスを頂き、感謝します!

早速ロックする物を買ってきて取り付けました。
(今までも付けてる所がありましたが、いじくる箇所が増えたので)

早寝早起きは大の苦手です・・・・
変えなくてはと思ってました。
子供のためにも自分のためにも、脱夜更かし朝寝坊!
頑張ります。

几帳面な性格なので、もって肩の力を抜いていこうと思いました。
年も年なので。

みなさん、毎日暑いですが、お身体に気を付けて良い夏をお過ごしください。

2009.7.27 09:59 8

ふぅ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top