HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 迷ってます。腺筋症と内膜...

迷ってます。腺筋症と内膜症もちで、自然周期かホルモン補充周期

2009.7.26 13:33    0 6

質問者: さっちゃんさん(37歳)

治療暦2年半です。
この半年で4回採卵し、やっと胚盤胞になってくれました。
三日目のFSHが15前後となり、卵巣機能低下と言われています。だから胚盤胞になってくれるのか、とても心配でした。変性卵2回やら分割停止やら・・・
うれしくて泣いたのは何年ぶりでしょうか・・・
まだまだ先が長いのはわかっているのですが。でもいっぱいいっぱい泣いたので、今日は喜ばせてください。

で、いよいよお迎えにいくのですが、ホルモン補充するか、自然で戻すか、とても悩ましい感じなのです。
黄体機能不全ではないといわれていますが、
ホルモン補充周期だと実質卵巣を休められますよ、と言われ悩んでます。
ホルモン値に問題なければ、薬はできるなら避けたほうが、いいのでしょうか。
どちらも経験された方、よろしければお聞かせください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 胚盤胞ができたんですね(^^)それは良かったですね。
 私も腺筋症です。初めて胚盤胞が出来て、凍結して、次の次の周期にホルモン補充で移植して妊娠しました。
 私の場合は41歳で、ピルが効くギリギリの年齢と言われ、効けば基本的に自然周期と言われていました。そしていちおう効いたんですけど、院長判断でホルモン補充周期になりました。理由は、やっぱり年齢、生理周期が長いこと、でした。 
 前の病院では、凍結8分割胚を自然周期で戻して陰性でした。そのときに、ホルモン値は問題ないと言われていたので、じゃあ自分は自然周期の方が良いのだと思い込んでいましたが、けっきょく転院後、ホルモン補充周期で陽性が出ました。だけどこれはたぶん胚盤胞だったからというのが大きいし、どっちが良かったのか今でも分かりません。
 ネットで有名クリニック院長のQ&Aを見たところ、ホルモン補充周期のほうが少し妊娠率が高く、ただしその分流産率も高いとありました。私は陽性が出たものの、胎のう確認の時点から出血があり、絶対安静を言い渡されて1ヶ月以上寝たきりで過ごしてなんとかもちこたえました。

2009.7.26 15:59 19

るま(41歳)

私もせんきん症で内膜症なんですが、自然周期で来月凍結を戻しましょうって言われてたんですが、今月の検査で内膜が自力では分厚くなれないらしくて、そうすると着床してもすぐ流産してしまうといわれて、ホルモン補充になりそうです。

2009.7.26 20:32 21

まな(35歳)

るまさん、妊娠おめでとうございます!
腺筋症で妊娠された方に返事いただけて
とっても嬉しく思いました。
ホルモン補充しなくてもいいのにするのはどうかと思ってたのですが、
同じような方がホルモン補充して成功してるということでちょっとほっとしました・・・。
次回の通院で先生と相談してみます。

ありがとうございました。

2009.7.26 22:35 20

さっちゃん(37歳)

るまさん お返事ありがとうございます。
私も内膜薄いので…。
ホルモン補充のが確実かな…
お互いうまくいきますように

2009.7.28 22:43 21

さっちゃん(37歳)

るまさん お返事ありがとうございます。
私も内膜薄いので…。
ホルモン補充のが確実かな…
お互いうまくいきますように

2009.7.28 22:44 20

さっちゃん(37歳)

まなさん、お名前間違えてしまってごめんなさい。
しかも二回も送ってしまってるし・・・
情けない・・・

死ぬような病気でないのに、苦しいですよね
信じて過ごすしかないですよね

るまさんも無事出産されますように。

2009.8.1 00:47 15

さっちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top