HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヒューナーテストでオリモ...

ヒューナーテストでオリモノが硬いと言われました。

2009.7.27 23:20    1 2

質問者: くーまんさん(33歳)

解禁して1年半、不妊治療を始めて1年の者です。
今回、同じような方がいらっしゃらないかお伺いしたくて書き込ませて頂きました。

私は1年治療を受けているのですが、通っていた病院(不妊専門のレディースクリニックとしては県内ではソコソコ有名です)の先生が怖い感じであまり話も出来なかったし、こちらから提案しないと色々な検査もしてくれなかったので不信感が募り、引越しを機に、今月から新しい病院に通い始めました。
ちなみに新しい病院は、とても有名な所です。

その病院では毎月ヒューナーを行うらしいのですが、私が今まで通っていた病院ではヒューナーは希望者以外は行っていなかったので、治療を始めて1年経って初めてヒューナーテストを受けました。

(前の病院で申し出た事があったのですが、もしヒューナーの結果が悪くても人工授精すれば大丈夫だからという事でしてもらえませんでした。でも色々心配だったので、自分でジネコで色々調べて、代わりに抗精子抗体の検査だけをやってもらいました。結果は陰性でした。)

ヒューナーの結果ですが、精子はたくさんいるものの、オリモノが固まっていて、精子が全く動けず、子宮に入っていけていないという事でした。

以前から排卵日近くになってもあまりオリモノが出なかったので(トイレに行くと伸びるオリモノが数回出てるのに気づく程度)、少しは良くない事も想像していたのですが、ここまで酷いとは思っていなかったので、あまりにショックでその場で放心してしまいました。

ただ、先生がおっしゃるには、
「実は3日前にヒューナーをする予定だったんだけど、3連休が入ったんで予定をずらしたんだよ。
3連休中に排卵してるでしょう?
排卵したらどんどんオリモノは硬くなっていくから、そのせいかもしれないね。
また来月検査をして、結果次第では人工授精をしましょう。」
という事でした。
ですが、先生は慰めで言ってくれてるような気が私にはしています。

実は、私は以前の病院で1度AIHを受けたことがあるのですが、撃沈した事があり、その時に主人が
「治療も長いことやってるし、人工授精もしたのに出来ないからもう駄目なんじゃない?」と諦めてしまったんです。
元々「何がなんでも子供が欲しい。」というわけではなく、「いたらいいね~。」という程度の人だったので(だからと言って子供嫌いではありません。親戚や義妹の子をとっても可愛がります。)、「別に2人でいいじゃん。」などと言って子供がいない未来というのを割と簡単に受け入れてしまっていて、今では病院に通うのにも良い顔はしません。
こんな金銭的にも肉体的にも協力してもらえない状態でAIHなんて出来ません。

なので出来ればタイミングを続けていきたいのですが、
やはりこういうオリモノの状態だとAIHしかないのでしょうか?

オリモノが硬いと言われた方いらっしゃいますか?
その場合どういう治療を行われましたか?
どうしたらオリモノの状態はよくなりますか?

色々と質問をしてすみません。
とても不安なので書き込ませて頂きました。

長文乱文で読みにくいところがありましたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はヒューナー何度もやりましたが
動いている精子ゼロなんてことは良くありましたよ。

それに先生の言葉は慰めだとは思いません。
ヒューナー検査というのは1日ずれただけで
実際にかなりの違いが出ると思います。
しかも排卵後なら尚更ではないでしょうか。

パーフェクトなタイミングでヒューナー検査ができて
その結果であれば、落ち込む気分もわかりますが
今回のコンディション、しかも1回目の結果で
そこまで落ち込む必要はないと思いますよ。
それに考え方によっては、ヒューナーの結果が良好なのに
うまくいかない方々の方が原因がわからず不安に思うかもしれません。

実際におりものの状態が良くなくても
AIHたった1回であきらめてはもったいないです。
転院して間もないようですし
新しい先生を信じてしばらくがんばってみては?

私の旦那様もAIHにはイマイチのノリでしたが
結果的に2回目で無事に授かりました。
くーまんさんも諦めずにもう少しポジティブになって
旦那様を口説いてみてはいかがでしょうか。

まずは今回のヒューナーに関してはタイミングがよくなかったのだし
あまり結果を気にせず、先生の言葉を信じましょう。
不安になってカリカリしては精神的にも良くないですよ。

応援しています。

2009.7.28 12:27 22

wayo(37歳)

wayoさん、お返事ありがとうございました。

応援していますの声が嬉しく、何度も読み返してしまいました。
見ず知らずの私の為にアドバイス下さり、もう感謝感謝です。

先生の言葉は慰めではないと思う、ヒューナーは1日違うだけで結果が変わってくるというのも勉強になりました。

私は主人が大好きなのでどうしても主人の子供が欲しいのですが、主人は諦め気味なんで困っています。

パートをして治療費を貯めたいのですが、何度面接に行っても落ちてしまっていて(年齢とブランクがネックになっているようです。結婚したらすぐに子供が出来ると思っていた私は結婚のちょっと前に仕事をやめてしまいました(汗)。
なので1年半以上何の仕事もしていなかった人より若い人を…と思われているのではないかなと主人と話しています。)、今はもう完全に主人に養ってもらってる状態なので強くAIHのことが言えないんです…

でも少しづつ説得をしていってみようと思います。

お返事どうもありがとうございます。
本当に嬉しかったです!!

2009.7.28 23:23 23

くーまん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page