HOME > 質問広場 > くらし > 生活費20万円以内の方い...

生活費20万円以内の方いますか?

2009.7.28 11:32    6 7

質問者: ビーズさん(29歳)

こんにちは!専業主婦のビーズと申します。
お金の事って他で聞けないので、投稿させていただきたいと思います。

うちは今年3月まで、ローンの分を差し引いて手取りで33万円でした。
そこから10万円を貯金、4万円が主人のお小遣いで、1ヶ月19万円で生活していました。

ところが4月に主人が転勤になった途端手取り23万円になってしまい、お小遣いを引くと19万円になりました。
そして先月2人目の子供も生まれ、益々出費がかさむようになったんです。
今まで貯金してた分丸々なくなってしまい、毎月赤字にこそならないものの、頑張って貯金して1~2万円です。

洋服もバーゲンの時に買うようにして普段は全く買わないし、休日にランチで1人800円ぐらい使う事はあっても夜は高いので外食はしません。日用品は底値の時を狙って買うようにしています。
電気・水道・ガス代もできるだけ節約しているつもりです。
でもなかなか貯金できず、新しい家が欲しい(今の家は家族の人数からするとかなり狭い)という私の夢は、どんどん遠退いていっています(泣)

そこで、生活費20万円以内の方がいましたら、内訳はどのような感じですか?そしてどんな風に節約して、いくらぐらい貯金できているのか教えていただきたいです。
それを励みに自分も頑張っていきたいと思っています。

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20万以下ですよ。そもそも主人の給料がそんなもんなので。
内訳は、家賃46200円に、主人と子供の学資保険、私の保険合わせて3万弱。食費3万、光熱費1万、主人の小遣い2万。携帯2人で1万。以上です。あとはできる限り貯金に回してます。
ずっとこれでやってきてるので辛いとか思った事もないし、特に節約とかもしてません。強いて言うなら外食はあまりしないですね。
うちは田舎だからって言うのもあって、物価がある程度低いと思うのであまり参考にならないかも知れません。
11月には二人目が産まれます。

2009.7.28 16:37 118

まい(29歳)

うちは手取り16万ですよ。
子供が1人います。子供がまだ小さいのでわたしは専業主婦をさせてもらっています。
家計は旦那が管理してるので詳しいことはわかりませんが、
特にこれといった贅沢はせず普通に暮らしています。
手取り23万もあるなんて、わたしからすると羨ましいです。

2009.7.28 19:01 50

はな(28歳)

そもそも 家賃(ローン)を除いて
子供が小さいのに 生活費20万円の内訳が知りたいくらいです。

うちは 社宅費をひかれて 35万円ほどが手取りですが(月によるけど)
夫のお小遣い5万円で 貯蓄は月に15万円程度は出来てると思います。

生活費の内訳はざっとですが
食費5万(外食含む)
雑費 2万
光熱水道費 1.5万
電話ネット 0.5万
子供の保育料 3万
その他レジャーなど 2万
ってとこで 15万円くらいです。
子供の保育料は 我が家は専業主婦なので完全に贅沢で行かせてるので そこを削れば 12万そこそこってことです。
子供のおむつなんかは 雑費に入ってます。

他にボーナスで 家電・帰省・洋服などなどを買ってますが
トータルで 100万円はいかないので(年によるけど)
月々にならせば8万円以下ですから
やはり保育料をのぞいたら 20万円もかからない。
これでも 私には あまり細かい節約をしないでの数字なので
もっと減らすことは可能と思います。


2009.7.28 20:12 50

はる(38歳)

このご時世、愚痴ばかり言う人が多い中、旦那さんの給料をやりくりして、貯金できるように頑張る!って、えらい!えらい!
前向きやし、尊敬します。がんばって!

2009.7.29 09:12 75

ネックレス(39歳)

こんにちわ!
うちは共働きですがワタシが働いてなかったらの場合、夫の月給は23万円前後です。
今は家賃5万円のアパートに夫婦と子供1人(来年年少)の3人で住んでいます。
ワタシが働いてなければ、保育園代やガソリン代もかからないのでそれえを差し引くと・・・
1ヶ月の生活費は、やっぱり20万くらいでしょうか。
貯金は月3万円くらいになりますね。
子供の貯金は児童手当と積み立て式保険しかしていません。
ビーズさんとあまり変わらなく、参考にならなくてすみません。

もしワタシがビーズさん家の生活費をけずるとするなら・・・
夫のお小遣い。
4万円は多いような気がします。うちは3万円です。
もちろん飲み会代もおこづかいから出してもらっています。
幸い、飲み会以外は酒とタバコをしない人なので十分たりています。
美容院もカラーなどはしないので3000円くらいのカットですんでしまうようです。

一度、旦那さんと1ヶ月に使う生活費を書き出してみてはいかがでしょうか?
家族の生活です。削れそうなところは協力して頑張ってください!

2009.7.29 12:30 85

よっこいしょ(28歳)

うちは家賃や保険、夫のお小遣いを差し引いて23万くらいですが、貯金は月々8万、多い月は10万しています。

夫(公務員) 26歳
私(専業主婦)26歳
子ども 2歳

内訳は
食費(外食込み) 5万円
光熱費、水道費 1万5千円
通信費(ケータイ、ネット代込み)1万5千円
医療費       1万円 
子ども学資保険   1万円
子ども関係(オムツ代等)1万円
レジャー費      2万円
車維持費(ガソリン代等)1万円
雑費         1万円
 
おおざっぱですがこんな感じです。

他に年2回ボーナスが手取り50万ほどあるので、その時は大体20万くらい貯金してます。
ボーナスの残りで旅行や帰省、大きな買い物(家電等)しています。

2009.7.29 22:18 83

みどり(26歳)

スレ主です。

20万円以下で貯金できてる方がいて、励みになりました!!
主人のお小遣いは私も高いと思うのですが、仕事柄、送別会・歓迎会が多いので、その飲み代も含めて4万にしています。(以前は4万5千円でしたが、5千円カットしました。)
それから食事に関して、たまに行くランチ以外手作りしていますがやりくりが下手なので、食費がかかっています。(6万円前後)
どうにか努力して4万円以内にしていきたいと思います。

参考になる御意見ありがとうございました。

2009.8.2 23:23 23

ビーズ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top