HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アレルギー体質だと着床し...

アレルギー体質だと着床しにくい?

2009.7.29 09:47    6 4

質問者: ちょこさん(36歳)

6回の移植でも一度も妊娠に至ったことがありません。
私は20歳の頃から花粉症で、ハウスダストもあり、今では一年中鼻の調子が悪い感じです。また抗リン脂質抗体や同種免疫異常もありサイレイトウを服用しています。

ここ数回の移植で毎回、胚盤胞移植の2日後くらいに朝から一日鼻水とくしゃみが止まらないことに気づきました。
もしかしたら体が受精卵が着床しようとするのを拒絶してるのではないかと不安になりました。
また、くしゃみが我慢できず、そのたびにおなかにかなり力がはいってしまうのでそれも心配です。

アレルギーは食物や皮膚はなく、鼻と目だけなのですが、アレルギー体質と不妊症は関係あるのでしょうか。

何かご存知の方、アレルギー体質の方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アレルギー体質で花粉症ひどいです。去年の春もひどかったのですがアレルギーでフラフラの中、体外受精で妊娠と同時に花粉症の症状が消えました。肌もぼろぼろ夜も眠れず大変でしたがそれがピタリとおさまりました。なので着床には関係なかったですが
妊娠したらとまったので何らかの作用は働くのかな。
ちなみに産まれた子供はアトピーです。
アレルギー体質のお母さんからは高い確率でアトピーの子が
産まれてしまうそうです。

2009.7.30 05:45 42

まや(32歳)

ありがとうございます。
妊娠すると免疫が下がるというので、花粉症がラクになるんですね。
でも着床時期はまだきっと花粉症はひどかったんですよね。
私も着床時期のひどいアレルギーが問題なければいいなあ。

アトピーのお子様だということで、弟がアトピー気味なので本人や母の大変さが少しわかります。
夏場はさらに大変だと思いますががんばってくださいね。

2009.7.31 09:43 28

ちょこ(36歳)

着床期には花粉症ひどかったですよ。具体的には今考えると
陽性反応が出る頃、移植より14日目ちょっと前
12日目位から軽くなってきて
生理予定日には止まってました。
妊娠してアレルギーも軽くなるなんて一石二鳥ですよね。
妊娠しているといいですね。

2009.8.1 09:45 31

まや(32歳)

詳細を教えていただきありがとうございました!
私は今移植後6日ですが、まだ鼻がむずむずしています。なくなればいいなあ。
おなかの痛み、乳首の痛み、鼻のかゆみにいちいち反応して一喜一憂してしまいますが、判定日までゆったり過ごしたいと思います!

2009.8.1 11:29 27

ちょこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top