HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 左胸の痛みとしこり?

左胸の痛みとしこり?

2009.7.29 12:01    0 3

質問者: ひまわりさん(31歳)

生理が始まって、左胸の脇から乳首にかけてがときどき痛みます。
触ってみるとしこりというか、筋が固く張ってるような感じがあって不安だったので、生理が終わって1日後の昨日、初めて乳腺外科を受診しました。
問診票だけでマンモグラフィを先に撮り、その後医師の診察となりましたが、とても事務的な先生で、黙々とハイスピードで触診とエコーをされ、エコーのジェル?を拭き取ってる間に背中を向けたまま『異常ありませんね。しこりもないよ』と一言。
すかさず看護師さんが『異常ないそうです。よかったですね。また1年後に検査を受けにきてください』と診察券を返されて終わりました。

異常はなかったのに、まだ左胸は痛みます。
この胸の痛みはなんなんでしょう?
それを聞きたかったのになんか聞けませんでした…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるなら別の病院へも行ってみてください。
私の母はしこりがあるのを見つけて、姉(叔母)が癌でなくなってたこともあり心配だったらしく3件の病院を周り、3件目で乳癌を見つけてもらったそうです。
幸い手術して元気になりましたが、早期発見が大事だし、自分の勘って大事なので・・・
もちろん何の異常もなくホルモンの関係でいたい場合もあると思います。なんで痛いのかってのを聞けると良いですね。

2009.7.29 15:32 113

母(30歳)

私は乳腺症でした。

生理1週間程前から、脇から乳頭の間にシコリができ始め(最終的には親指大のサイズ)触れなくても痛むときがあります。チクチク、とかズキーンとか。。イタタっって感じです。

ひまわりさんと同じように乳腺外科で触診、エコー、マンモグラフィーを撮り、一度摘出して病理検査もしてもらいましたが良性の乳腺と分かりました。

生理が終わる頃にはだんだん小さくなってきて普段は痛むことも少ないのですが、私のような乳腺症では乳がんと区別がつきにくかったり、乳腺に乳がんが隠れて発見が遅くなるらしいので乳がん検診は絶対に受けています。

痛みが長く続くのであれば他の病院を受診されてもいいかもしれませんね。原因が分からないとやっぱり不安ですし・・・。
本当に何事もなければよいですね☆

2009.7.31 22:14 85

りこちん(29歳)

母さん、りこちんさん

ありがとうございます。
痛みが続くようなら心配なのでもう一度別の病院を受診してみようと思っていましたが、いつのまにか痛みもしこり?もなくなっていました。
乳腺症だったのかな?
これからは毎月気をつけて、定期的に検査を受けたいと思います。

2009.8.2 15:35 139

ひまわり(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page