HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 腹腔鏡について

腹腔鏡について

2009.7.29 13:51    1 2

質問者: ミラクルさん(24歳)

いつも拝見してます。
不妊治療に通って1ねんたつものです。
9/1に腹腔鏡(ラパロ)をすることになりました。AIHを2回しても妊娠せず原因を調べるためです。(癒着の疑いあり)
主人もあまり状態はよくないのですが・・・
質問ですがラパロ後の半年以内で妊娠できたかたいますか??
医師からは半年以内がゴールデン期間と言われました。皆様の経験教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は4年位前に内膜症で腹腔鏡手術を受けました。
術後半年ではないですが、7ヶ月目に自然妊娠をして無事に出産もしました。
私の通ってる病院の先生は術後1年は妊娠しやすいと言っていたので、ミラクルさんも頑張って下さい。
無事に手術を終えられますようお祈りしています。

2009.7.29 15:04 21

みかん(27歳)

2年ほど前に腹腔鏡手術をしました。
原因不明の不妊だったので、癒着などがないか探るためです。

結果、癒着や卵管閉塞などこれといった原因がないことがわかりました。そしてその2ヵ月後、タイミング法で妊娠しました。
ただ私の場合、それが子宮外妊娠だったので出産には至りませんでした。でもやってよかったと思っています。気持ち的にすっきりしました。

今は体外受精で頑張っています。
出産していないので、参考にならないかもしれませんが、あのとき妊娠できたことで今も希望を持って治療を続けられていると思います。

2009.7.29 18:30 20

えま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top