HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3才4ヶ月娘、虫を怖がります

3才4ヶ月娘、虫を怖がります

2009.7.29 21:08    1 5

質問者: さやかさん(32歳)

相談させてください。
題名通りなのですが、娘の虫嫌いに悩んでいます。

ハエや蚊はもちろん、目に見えない程の小さなミクロサイズの虫でさえ怖がります。

その怖がり方は・・・想像を超えた物です・・・
虫を見つけると、
断末魔の叫び声をあげ真っ赤になり震えながら私にしがみ付いてきます。(心臓が激しくバクバクしてます)

一時は地面にいるアリを怖がり、
歩くことさえ出来ませんでした・・・(蟻が怖い、抱っこして、と)

つい先日は公園で滑り台のてっぺんから、いきなり飛び降りました。。。なんで飛び降りたのか聞いたら
「てんとう虫が居て怖かったから」と・・・

昨日はお風呂に蚊がいるのを見つけたので今日はお風呂が嫌だとグズッて・・・号泣するなか無理やり入れました・・・

空気の入れ替えで網戸にすることさえ嫌がります。虫が入ってくるから窓を閉めてと泣くんです。

この虫嫌い、どうやって克服すればよいのでしょうか?
成長とともに、少しは直るのでしょうか・・

本当に悩んでます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が昔から虫が大嫌いです。そして、虫嫌いな私の育て方に問題があった様で(主人にもかなり注意されました)長男も虫嫌いです(泣)うちの長男も小さい頃は、主さんのお子さんの様に尋常でない怖がり方をしていましたよ。しかしカフ゛ト虫に興味が出始め、他の虫も小さい物ならだんだんと平気になりました。蝉、トンホ゛サイス゛は今だに怖がりますが(泣)それで、次男にはそうならない様に小さい頃から、虫になるべく興味を示させ、私はすごく怖いし気持ち悪いけど、怖がる様子を見せず、主人に捕まえてもらったりしました。すると見事に次男は今、蝉、トンホ゛、カマキリでさえ、平気で捕まえて手のひらに載せ遊びます。主さんは虫嫌いではないですか?

2009.7.30 06:51 18

匿名(33歳)

お母さんは怖がらずになんでも触れますか?
たいがい、お母さんが怖がると子供一緒になりますね。

私は、心の中では「気持ち悪い」と思っても、息子2人の前では平気なふりします。

2009.7.30 08:26 65

man(39歳)

私の小さな頃とそっくりです。
私は今でも虫は大の苦手ですが、中でも蝶と蛾が死ぬほど苦手です。
幼い頃は、モンシロチョウがチューリップの回りを飛んでいるのを遥か遠くで見かけただけで、大泣きし蝶が去った後でも側に近寄れませんでした。

子供の頃、百科事典の蝶の写真や学習帳の写真も触れる事ができず人差し指と親指で摘むようにして触っていました。
蝶の写真が自分の好きな文房具に触れただけで気味が悪かったです。

特にアゲハチョウや真っ黒なカラスアゲハは大人になった今でも、映像でも見ることが出来ません。もちろん、側を横切った瞬間、パニック寸前で逃げ回ります。
主人が始めてみたとき、とても驚かれました。

今も真夏道を歩いていて、遠くにアゲハチョウが横切ったのを見ただけ足がすくみ、わざわざ遠回りをして歩くほどです。

子供の頃のように泣き叫んだりとはしませんが、長い経験から何となく蝶が多く出そうな日(気温湿度時間帯とか)場所が分るようになり、そこを避けて通るようにしてます。

うちの母も何とか蝶嫌いを治そうとしましたが、かえってそれは逆効果だったと思います。無理強いされると却って嫌いになる。その内、治すのを止めました。ただ「蝶は怖くない」と言うことは繰り返し言われました。

気持ちとして危害はないと分っているのですが、生理的にあの色や模様、羽ばたきが受け付けないのです。単に嫌いというだけでなく、恐怖に近い感じです。

大人になるにつれ、家族もそれを理解してくれるようになり、無理に治そうとしなくなりました。
むしろ反対に追い払ってくれます。それに安心したのか、子供の頃のような強い恐怖はなくなりました。

嫌いな虫がいたのでお風呂も嫌になる気持ちは私には理解できます。いた場所のその壁や何かを触れるのも気持ち悪いのです・・・。

2009.7.30 14:50 15

ねこ(40歳)

こんにちは。

うちは「虫」ではないのですが、「犬」でした。
スレ主さんのお書きになった文の「虫」の部分を「犬」に替えると、全く昔のうちの息子と同じ状態です。

犬・・・今となっては半分笑い話ですが。
たとえるなら、ドラえもんが鼠を見てパニックに陥る感じでしょうか。
とにかく尋常ではなかったです。

うちの場合、とにかく「犬は怖くないんだよ」と
毎日毎日、耳にタコができるくらい諭して、
犬の物語を読んで聞かせたり、賢い犬の話(人命救助の犬とか盲導犬とか)のテレビを
積極的に見せたりしました。

すぐにとは言いませんが、徐々にマシになって
「嫌いだけど、無視できる」程度になりましたよ。

スレ主さんにも嫌いなものってあるでしょう?
やっぱりすぐには克服できないので
気長に「怖くない虫も居るんだよ」というのを
教え、諭していくしかないと思います。

ありさんや蝶々の歌を歌ったり、童話で虫が主人公の話を読んだり・・・

きっとそのうち「嫌いだけど、放っておける」くらいにはなりますよ。

頑張ってください。

2009.7.30 15:16 45

よそじん(40歳)

こんにちは!

うちの5歳の娘もそっくりなのででてきました!

今はそれほどでもないのですが、ちょうど同じくらいのときはひどかったです(泣く)

蟻、蚊、ハエ、ちょうちょ・・すべてためなのですが、極めつけは普通子供が好きで追いかけまわす鳩までだめです。公園の芝生などでお弁当を食べていると、鳩が近寄ってきますよね。そうすると泣きながら「あっちいって!」と逃げ出します。

蟻もレジャーシートにのぼってくるともちろんダッシュで逃げ・・

動物園では思いっきり柵があるのにぞう、らいおんが歩いてくると「こわい~」とやはり猛ダッシュ・・・

私も虫嫌いですが、さらにバージョンアップしてるようで。

でも5歳になり、まだまだ苦手なものは多いですが、蟻、ハエ、蚊位なら走って逃げることはなくなりました。蟻などはお友達が掴んであそんだりしてますしね。

やはりビデオや本だけだと絵空事になってしまうので実物みて克服していくしかないようですね。毎日、NHKやビデオで見せていてもなかなか克服できなかったのが保育園で鍛えられて、現在ましになっているようです。

まあ、トカゲなどつかんで「家で飼っていい?」といわれるよりはましと思いましょう!(笑)

2009.7.30 23:55 35

虫きらいママ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page