HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 千葉県柏市の産婦人科探し...

千葉県柏市の産婦人科探しています

2009.7.30 12:17    2 6

質問者: ぬくぬくママさん(31歳)

千葉県柏市で里帰り出産を考えています。

主人の仕事の都合で遠方に住んでおり、飛行機を利用しないと柏へ行けないのでまだ妊娠初期の私は自分の目で病院を見に行くことができません。。。

いろいろなサイトを調べていると、
窪谷産婦人科・巻石同病院・宗産婦人科などが良いということなのですが、こちらの病院を通われた方でどんな情報(良いことも、悪いことも)でもいいので病院の雰囲気や先生、看護師さんなどなど・・・についてを教えていただけるとありがたいです。

また、挙げた3つの産婦人科以外にも柏市でよい産婦人科があったらぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は窪谷さんで2人出産して、現在3人目妊娠中で(まだ初期ですが)通っています。
宗さんの詳しい情報はわかりませんが、友人は大体巻石堂か窪谷です。
まず巻石堂は、完全母子別室です。授乳の時間が決まっていてその時間に新生児室に行く感じです。オムツは入院中は布だと聞きました。お見舞いに来てもらっても赤ちゃんはカ゛ラス越しです。確かタオルケット?のような掛けるものを、最近出産した友人はもらっていたと思います。
次に窪谷さんは、母子同室で母乳育児にとても力を入れています。産まれてすぐに、カンカ゛ルー抱っこで、少しきれいにして体重等を計ったらすぐに初乳を飲ませます。
助産師さんは、ヘ゛テランの方が多いイメーシ゛です。
もらえる物は、(今は若干の変更点があるかもしれませんが)退院時の赤ちゃんの服(正直これはかなり重宝しました)、ハ゜ンハ゜-スのオムツ小×2(入院中に使い残りは持ち帰りできます)、お尻ふき(オムツ同様です)後はどの病院も似たり寄ったりかも知れませんがスティックのミルクとかです。
ハ゜シ゛ャマ、スリッハ゜等は自分で用意します。タオル類は病院にあります。
助産師さんは怖い(きつい?)と感じる方も中にはいますが、私は当たったことがありません。
一番良かったのは、シッツハ゛スと言うものがあり、切開したり裂けてしまったりして縫った傷口だけがお湯につかれる椅子のようなものがシャワー室にあり、傷口の回復が早いようです。

また何かわからないことがあれば。。。
分娩予約などは何週までに一度受診…とかがあった気がするので、連絡してみてください。

2009.7.30 18:33 34

ヒ゜カチュウ(35歳)

補足です。どちらもネットで予約が出来ますよ。

2009.7.30 18:34 25

ヒ゜カチュウ(35歳)

私は巻石堂で出産しました。

希望すれば、母子同室もできますよ。
私は疲れていたので、別室にしましたが。
決まった時間に授乳室に授乳に行ってました。夜も眠れたのでよかったです。

雰囲気は、患者が多いせいか、助産師さんも看護師さんもみんな忙しいオーラが出てました。
私が出産で担当してくれた方は良かったのですが。
先生はさまざまですが、いい先生が多いです。検診の時は選べます。

料金は良心的だと思います。入院中は個室だったので快適だったし、全体的には良かった印象です。

2009.7.30 21:33 28

みほ(33歳)

こんにちは!

去年石巻堂で出産しました。
病院の雰囲気、医師、看護師、すべて良いと思います。
特に助産師さんにはよくして貰いました。
希望があれば母子同室も出来ます。
やはりネットで予約出来るのは便利です。
土曜日は予約していても待つ事がありました。

2009.7.30 22:03 26

ちぇぶお(37歳)

下の子を関西から里帰りで巻石堂で出産しました。
決め手は34週までに初診を受ければ分娩してくれること、母子別室同室選べること(一人目を馬橋の母子同室の病院で産み、ちっとも出産後休めなかったのが苦痛だったので別室が最大条件でした)、母乳育児に凄く積極的なこと(一人目と時うまくいかず途中で断念しちゃったのでどうしても母乳で育てたくて)、個室がリース゛ナフ゛ルなこと、そしてなにより土地勘のない夫でもちゃんと一人で病院に辿りつけるくらい駅から近く分かり易い道のりであること、でした。
実際産んでみて、里帰りで新参者の私にも先生はじめみんな凄く親切だったこと、母乳で苦労してる私(まさに初産の人と同じスタートだったので)に凄く親身で忙しい助産師さんが部屋まで来て個別に一時間くらいかけてマッサーシ゛してくれたこと、病院に小児科医がいること…とにかく本当にいい病院で、一人目もここで産めば良かったと心底思います。
いろんな病院下見したんですが、下見時点でも私たち夫婦には一番対応が良かった病院です。
いずれにしても元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2009.7.30 23:14 33

みかりん(35歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!

やはり、窪谷・巻石堂が人気があるんですね。みなさんのコメントを読んでいるとどちらもいいところがいっぱいあって悩んでしまいます。

ただ、窪谷は30週から通院しないといけないのに対して、巻石堂は34週から通院可能ということなので、1カ月間家を空ける期間が違ってくるとまたまた悩みますね。。。

旦那さんと相談してお互い納得のいく産婦人科をお決めたいと思います。

詳しいお返事の数々本当にありがとうございました。

2009.8.1 09:47 18

ぬくぬくママ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top